フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

カテゴリー「ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」の記事

2013年1月13日 (日)

'13年初釣りは三陸子持ちナメタで運試し

.

三陸沖で年頭の釣りものと言えば

縁起の良い子持ちナメタガレイが人気 №1

煮つけにすれば味は絶品 !!

新年の食卓を飾るにふさわしい一品である

.

006

.

お正月はもうとっくに「過ぎたョ~」 と言う方

そんなミミッチー~~~事を言っていては

出世のさまたげに繫がり 長生きも出来ん !!

人生はアバウトの方が心豊かで余裕がもてる

.

だいたい旧正月はあとひと月ほど先の2月10日

昔からの習わしでも有る002

旧年末年始のナメタガレイは

まだ暫らくの間

「旬の味」として賞味期間中なのである

.

とは言っても

過去振り返れば

爺ィは此処二~三年ナメタに行っていない

そう言えば暫らく味わっていなかった

.

そんなことから009

家族からのリクエストを背中に

重圧のプレッシャーを背負い

何年か振りのナメタ釣りに参戦

.

しかも、今年の初釣りでも有り

二重のプレッシャーを抱えての釣行である

.

出発時には

「煮つけ用の大きな鍋を洗って待ってろョ !! 」

と威勢の良い事を言って

出かけたものの・・・(釣れる保証など全く無し)

.

.

さてさて、 其の釣果は・・・

.

凪にも恵まれ釣り日和の中

宮古市の平進丸で06時半に出船

.

同船者達は朝一からボチボチ揚げているのに

爺ィは久しぶりのナメタ釣りに

最初はてこずったが

昔の実績を思い出しながら

スタートから三時間後ヤット1枚

そして終了30分前に

望んでいた良型を1枚追加 (ホット一息)

.

.

今年の初釣りは

周りからの後れを取り焦りまくりで

余裕の釣りには程遠かったものの

寒さに耐えながら

最後まで集中力を持ち続け

終了間際

二重のプレッシャーを跳ね返し

面目達成 !!

.

準備させた「煮つけ用の鍋」も無駄にならず

ホット 一安心 (*^^*)013

.

.

なんか

今年の釣りパターンを占うような

ハラハラ、ドキドキ感に満ち

釣りドラマあふれる

見え見えのような1日となった

.

.

.

.

.

. 011

.

.

   <本日の釣果>

.

   船中釣果 10人で ナメタ 17枚 Max 55㎝ 竿頭3枚 3人

   釣り爺ィ  ナメタ  2枚 Max 47㎝

.

.

.

.

.

<今後の釣行予定>

.

.*1月14日(月) 三陸沖マダラ 平進丸乗り合い

.

.* 2月10日(日) マスジギ 易国間 釣り友仕立て船

.

.

......................................................................................

.

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ


.

.

.

.

2010年1月29日 (金)

週末釣り日和情報 \(^o^)/

.

〖 釣り日和情報 〗

今度の日曜日(31日)のお天気は曇りがちながら

西の風 2~3mの風なので

太平洋側の海上は穏やかになりそうですね

稀に見るベタ凪状態で絶好の釣り日和予報です

皆さん 楽しい釣りに出かけませんか \(^o^)/

釣り爺ィはサクラマス & ナメタ & タラ と

三目狙いの欲張り釣行で

1日を楽しんで来る予定で~す (^-^)/

釣り場は青森県東通村沖です

Cwmjp_18_201001319293_2

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定 

. * 1月31日(日) マスジギ&ナメタ&タラジギ 東通村沖

. * 2月14日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

. * 2月28日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

.

2010年1月10日 (日)

2010年初釣りナメタで好スタート

.

今年は寅年

実は、釣り爺ィは年男なんじゃぁ

喜んで良いものかどうか複雑な思いじゃが

6回目の寅年を元気で迎える事が出来た \(^o^)⁄

今、此処に元気で居られるのも

日々好きな釣りに没頭し

釣りを通して素晴らしい魚達から

数々の感動を受けている賜物と思う 

釣り上げた魚達が与えてくれる感動が

釣り爺ィに若さをも与えてくれる事に感謝したい

.

今年はどんな釣り劇場が待っているのか

いよいよ2010年釣りロマンのスタートじゃァ~~~

.

1514_512010110

.

東北の1月の釣りと言えば

やはり 欠かせないのが

ナメタの子持ちガレイだ

釣りは寒中の厳寒の中

気温マイナスの世界で厳しさは半端じゃないが

釣れた時の感動も又、半端じゃない ~o(*^▽^*)o~

.

其れ以上に帰宅してからの

美味しいおいしい煮付けが待っている \(^o^)/

.

.

    本日の釣果201001_059_2

     船中 8人で ナメタ 17枚

     釣り爺ィ 子持ちナメタ♀1枚 + ♂1枚

  本日の釣り詳細は「釣りバカ天国HP」をご覧下さい

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定 

. *中止 1月23日(土) カサゴ 津軽海峡 龍飛沖

. * 1月24日(日)  マスジギ 津軽海峡 大間沖

.

2009年6月17日 (水)

陸奥湾の大ヒラメは何処へ

以前は6月中旬に陸奥湾でヒラメがよく釣れた

座布団クラスの超デカサイズばかりだった

今回も座布団クラスに標準を合わせての釣行じゃったが200906_140

残念ながら

放流サイズ交じりの小型サイズばかり

大きくても せいぜい4~50㎝そこそこだ

最近は放流サイズの35㎝以下が混じる

其の上 数も上がらない200906_145

此の分だと今後も期待薄

.

と言うことで 今後も週一ペースで釣行計画していたのだが

全て中止し方向転換をする事に決定

今シーズンのヒラメ釣りは最初で最後の釣行となった

.

  本日の釣果 (釣り場は夏泊半島周辺)

    船中 5人で ヒラメ 7枚

    釣り爺ィ  ヒラメ 35cm1枚

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  6月18日(木)午前便 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚  6月21日(日)午前 マダイ釣り大会 魚

.魚  6月21日(日)午後便 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚  6月22日(月)午前便 陸奥横浜 マダイ 魚

.

2009年3月 8日 (日)

急遽明日はナメタ&タラジギ釣行

昨日・今日と予定していたサクラマスジギングがCwmjp_10_20090307

悪天候で二日とも散ってしまった が

どうやら明日のお天気は

回復に向かい 沖の方は静かになりそうだ

ならば と

出船待機の船を検索Cwmjp_1820090308

あった !! 有った !!

爺ィが時々お世話になっているゆたか丸

電話で さっそく予約完了

 3月9日(月)宮古磯鶏漁港 6時出船

 狙いはタラジギとナメタガレイの欲張り釣行だ

.Cwmjp_08_20090309

年越しの念願となっていたタラジギが

明日 実現出来そうなんじゃ \(^o^)/

.

実は、北海道の釣ノリノリさんから

昨年末のクリスマスプレゼントに戴いたままになっていた

カムイ500gを明日は是非使ってみたい~o(*^▽^*)o~♪

果たして 結果は・・・・

   オ・タ・ノ・シ・ミ に ~ ~ ~

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚  3月 9日(月) 三陸・宮古沖 ナメタ&タラジギ 魚

.魚  3月14日(土) 三陸・久慈沖 ジギング 魚

.魚  3月 15日(日) KIYAサクラマス ジギング大会魚

.魚  3月20日(金) 津軽海峡・サクラマス 尻屋沖 魚

.

お願い

コメント下さる方々へお願いです

最近 迷惑コメントが増加してきた為 投稿フィルターの設定をしました

なので、チェック後のUPとなる為に時間差が生じますのでご了承下さい

2009年2月19日 (木)

ナメタガレイ又もや惨敗

天気と海上の読みは実に難しいもんじゃのぅ

ナメタ釣りは凪の日に限る

と 言うことで

天気図と波浪予報から19日を「釣日和」に選定

ところが

日が近づくにつれ海上の様子は怪しくなるばかり

200902_052

当日 出るには出たが

8メーター超の西風が海面を叩き突ける

西風に強いと言われる三沢沖も

流石に釣り辛い

ロッドが風に煽られ中りが分からん

釣り爺ィの腕前ではどうにもならず

ついに 時間前に竿を畳んでギブアップ

次回こそは 釣り日和の元で楽しい釣りをしたいものじゃ

  魚本日の釣果

 船中6人 ナメタガレイ11枚 他アイナメ等

 釣り爺ィ ナメタガレイ惨敗 他アイナメ2匹ソイ1匹

 詳細は釣りバカ天国の最新情報を御参照下さい (^-^)/

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚中止2月21日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚中止2月22日(日)  津軽海峡 サクラマス 魚

.魚  2月28日(土)  津軽海峡 ミズクサカレイ 魚

.魚  3月 1日(日) 小本川 サクラマス解禁 魚

2009年2月11日 (水)

ようやく子持ちナメタGET

.

今シーズンの子持ちナメタ釣りはそろそろ終盤だと言うのに

未だに釣り爺ィは天の恵みを授かっていない

産卵前に是非良型1枚を釣り上げたいものじゃが・・・

うん~ 周りの釣り人は大漁・爆釣とはしゃいでいるが

爺ィだけが落ち零れの連続じゃァ ( ̄o ̄;)

「 何とか 今日は1枚 」 と 悲願を胸に イザ !! 出漁

.

200902_029400492

やっと 釣れました ~o(*^▽^*)o~♪ 200902_034

念願の子持ちナメタガレイ

目標の50㎝には届かなかったが

  42㎝ 満足 満足

此れで 次の楽しみジギング(サクラマス・マダラ・根魚)に

ギアチェンジしアクセル全開でハッスル ハッスル じゃァ (*^▽^*)/

.200902_039

. 200902_040_3

.

.本日の仕掛

.釣りバカ天国カレイ仕掛けSHOP参照

.

  魚本日の釣果

 船中10人 ナメタガレイ32枚 他良型アイナメ等

 釣り爺ィ 子持ちナメタ42㎝1枚 他アイナメ3匹

 詳細は釣りバカ天国の最新情報を御参照下さい (^-^)/

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚悪天中止2月14日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚悪天中止2月15日(日) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚 好天企画 2月19日(木) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  2月21日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月22日(日)  津軽海峡 サクラマス 魚

2009年1月29日 (木)

ついにイズカサゴに逢える

.

悪天候で流れに流れていたカサゴ釣りが

執念の緊急企画で実現した

29日津軽海峡三厩沖イズカサゴ狙いだ

昨日のナメタに続く連荘強行遠征だったが

希に見る津軽海峡の凪の好さにDNAが騒ぐ

カサゴ釣りは実に1年振りの釣行じゃ

なんと言ってもイズカサゴの派手な彩りと容姿が

他の魚に比べて実に綺麗だ

其の上 食卓に揚げても食欲を誘う絶品なのだ

200901_087_2 

.

釣果は大漁までとは行かなかったが

狙った獲物に逢えた事が何より嬉しい

1月の釣行も最終回にして楽しい釣りが出来た

.

津軽の今別から帰路215キロだったが200901_098

一晩寝て起きて疲れも取れ

楽しかったカサゴ釣りを回想しながら

今、パソコンに向かい ブログ作りをしている

カサゴのシーズンは厳冬期だからきびしい200901_105

果たして 1年後再挑戦出来るだろうか

体力的に不安が募る・・・

.

  魚本日の釣果

詳しくは 釣りバカ天国 最新情報 を御覧下さい

 船中6人 イズカサゴ23匹 他ミズクサカレイ等

 釣り爺ィ イズカサゴ3匹 他ミズクサカレイ2枚

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚悪天中止2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚悪天中止2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  2月14日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月15日(日) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

2009年1月28日 (水)

どうした釣り爺ィ ナメタ釣り又もやスコンク

.

28日 久々の釣り日和 到来とばかりに

急遽 青森県三沢沖ナメタガレイ釣り募集があったので

待ってましたとばかりに参加した

前回に続いてのリベンジを掛けた再挑戦だった が

又しても 想定外のスコンク

今までのナメタ釣りでこんなに不漁続きは記憶にないことだ

「 釣り爺ィ どうした !! 」200901_103

  う ~ む・・・  歳じゃのう~

     腕が鈍ってしもうた の~

.

其の不甲斐なさを側で見ていたSTO孤渓さんさんが

子持ちナメタを1枚クーラーの中へ気遣って下さった

此れで家内と二人で美味しい煮付けに有り付ける

  有り難う 孤渓さん ご馳走様でした (^-^)/

.

  魚本日の釣果

詳しくは釣りバカ天国 最新情報を御覧下さい

 船中8人 ナメタ51cm頭に34枚 他アイナメ等

 釣り爺ィ ナメタBOZ アブラメ3匹とソイ1匹のみ

.

* 反省 *

① エサの付け方をナメタが吸い込み易いように縫い刺し

② 誘いはオモリが起き上がるくらいの小さな誘い方

③ 前中りがあったらラインを送り込んで本中りを待つ

④ 針のサイズを小さくしハリスも3号以下にする

以上の事をキモに銘じ2月のナメタは絶対釣るぞ~ !!

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚悪天中止2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  2月14日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月15日(日) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

2009年1月26日 (月)

ナメタ釣り・カサゴ釣り 緊急募集 !!

.

先週末 三沢沖のナメタ釣りと津軽海峡のカサゴ釣りが

天候悪化で共に中止となってしまった が

今度の28日・29日と天候回復し釣り日和の到来の予報だ

特に、此の時期の海峡の凪はめったにないことじゃァ~

釣り人にとって最高のチャンスだ !!

てな訳で 前回の中止になった分を取り戻すべく

凪の日に合わせた釣行企画が急遽決定された

其の名も 「 凪の日 釣り企画 」 と銘打って

 1月28日(水曜日) 青森県三沢沖 ナメタ釣り 定員10人

 1月29日(木曜日) 津軽海峡 カサゴ釣り 定員6人

超高級魚の釣りにご一緒しませんか ~o(*^▽^*)o~♪

誠に勝手ながら 定員なり次第締め切らせて戴きます

参加申し込みは 「釣りバカ天国」ホームページにて受付中 !!

参照は釣りバカ天国BBS BBSからも申し込み可

直接メール申し込みは

 ⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42906662 から

エントリーの確認は釣り爺ィ所属クラブ<青森JFC釣行予定表>

⇒ http://www.actv.ne.jp/~cokei/09yotei.htmにて確認下さい

皆さんのご参加お待ちしてま~す \(^o^)/

.
.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 (緊急参加)1月28日(水) 三沢沖 ナメタ 魚

.魚 (緊急参加)1月29日(木) 津軽海峡 カサゴ 魚

.魚  2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ