フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 今季サクラマスジギング2回目釣行 | トップページ | 尻屋のマスジギ祭り一服か? »

2016年2月19日 (金)

尻屋沖のサクラマスはサバに占領

.

・・・・・・・・・・<臨時割り込み情報>・・・・・・・・・・・

.

<サクラマス水揚げ高 急伸情報 !!>

                ( 2016年02月25日14:30UP )

ウオダスの水揚げ高情報によると

2月になってから

大畑のサクラマス水揚げが急伸 している模様

今後のマスジギが楽しみ~~~ \(^o^)/

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマスジギ釣果は

野牛漁港の各遊漁船も39本32本38本41本30本と絶好調 !!

続いて竿頭11本同じく竿頭11本で船中2.9kg頭に45本

 3.2kg頭に31本

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爺ィは

嫁さんインフルエンザで孫が幼稚園へ登園禁止令中の為

孫の子守で身動きできず (T_T)

   あと二~三日で解放されるかな???

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

尻屋崎のマスジギは

今のところ

何かが変だ

.

.

.

009

.

.

.

今季のマスジギは開幕から小サバに悩まされ続け

其のうち

居なくなるだろうと思っていたが

現在でも海水温度は8度を切らず高止まり

従って「夏の海」を思わせるサバが五月蝿い

前回釣行の際は

いくらか少なくなったかに感じたが

今回は開幕時と同じく

上層から低層までサバ、さば、鯖

一投ごとに99%のHIT率

マスジギマンには恐怖の鯖軍団と化している

.

.

.004_2

そして

小サバに混じって

100匹に1匹ぐらい

写真のような味噌煮用の大サバも出る

まさに

「夏の海」と化し

サバ祭りで異常事態となっている

(だけど、時期的なのか脂の乗りが無く味噌煮不向き)

.

.

.

思えば

一昨年の2014年

0度の水温に

マダイが仮死状態で潮目に漂流

マスジギそっち除けで

タモで掬い揚げ

カゴメ達と争奪戦をしたことが

思い出される

.

.

.

あれから

二年後の今季

今度は異常高温と極端すぎる

どうやら 自然のサイクルに狂いが生じ出したのか

不気味な感じさえ覚える

.

.

.

そんななか

HITに繋がるのは

厳しいサバ軍団の中を

ジグが運よく潜り抜け

サクラマスに廻り会えた幸運なジグに限られる

.

.

.

通常であれば

サクラマスのHITゾーンは

おおよそ40m前後であるが

其の日、其の時間で異なる事がある

.

.

.

本日の1本目は

マニュアルどおり40mの棚でHITしたが

2本目は

幸運にも

60mまでジグを落とし込みベールを返した途端HITした !!

出会い頭的ヒットで

ラッキーHITだった \(^o^)/

.

.

.

001_2





.

.

今日、使用のRodはヤマガブランクスSWTJ-75ML

青森大マダイ専用に開発されたとの事だが

ジギングメーカーのロッドなので

マダイだけでは無く

マスジギにも使用してみたいと言う

以前からの思が通じ

今日のマスジギに合わせ

釣り友のアラさんが

出船場所まで届けてくれて実現 \(^o^)/

.

.

20g~100g対応なので

80gジグ使用のマスジギには

思いのほか使い勝手が良かった  (^O^)/''

.

.

7時間連続使用にも疲れを覚えず

終始快適なマスジギが楽しめ

おまけに

2本GETで魂入れも達成 \(^o^)/

.

.

.

今後、最盛期を迎えるであろうマスジギが

より一層楽しみになってきた (^O^)/''

.

.

.

楽しみは

其れにとどまらず

今日使用のタックルは

マスジギ終了に続いて

4月からスタートする平舘海峡マダイに

ロッドリールジグに至るまで

そのまんま兼用出来る事だ

.

と言うより

.

マダイジギング仕様を

そのまんまマスジギに兼用しているだけの話である

なので

マダイとサクラマスだけ追っかけている爺ィは

一年中此のタックルで楽しめる事になる \(^o^)/

.

.

.

マスジギシーズンは2~3ヶ月間と短いが

此の時期は厳寒期だけに

スリップ事故が怖い

しかし

今季は例年より暖かく

下北方面の路面は圧雪や路面凍結部も少なく

長距離移動者にとっては

運転も楽チンで大助かり

.

.

.

次の凪が待ち遠しい (^O^)/''

.

.

.

.

・・・・・・・・・・<臨時割り込み情報>・・・・・・・・・・・

.

< サクラマス水揚げ高急伸情報 !! >

                                         ( 2016年02月25日14:30UP )

今季の尻屋崎周辺のサクラマス

1月実績が例年に比べ極端に少なかったが

2月になってから大畑の水揚げが急伸

例年並みに追いつく勢で伸びている模様 !!

今後のマスジギが楽しみだ \(^O^)/

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

   <本日のマスジギ釣果>

.006


.

.

    船中釣果  11人で14本

    釣り爺ィ 良型2本GET \(^O^)/

.

.

.

.

.

.

.

.

.

  <今後の釣行予定>

.

.

 孫の子守から解放され釣行再会  (^O^)/''

.Cwmjp_10201609_2

* 3月3日(木曜日) サクラマスジギング 尻屋崎沖

. Cwmjp_18201630409

* 3月4日(金曜日) サクラマスジギング 尻屋崎沖

              野牛漁港所属

                                                

.

.

.

..............................................................................................

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

.

釣りなび

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

« 今季サクラマスジギング2回目釣行 | トップページ | 尻屋のマスジギ祭り一服か? »

サクラマスジギング」カテゴリの記事

大間~尻屋~白糠~三沢(太平洋)」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!(*^。^*)
もしかして今週の易国間方面もサバだらけ??

って事は重めのジグで一気に底を狙うしかない??
サバが付きにくいカラーローテーション?
それとも、運を天に任せてしゃくり捲くり?。

その辺りは如何でした??

eda先生

スミマセン!! 易国間の情報は有りませんので分かりません。

そう言えば、此の前 4本で竿頭者は
たしかピンク系P-boy115gの重めのジグで
しゃくり捲くってましたよ(爆)

爺ィは体力無いのでいつも80gに頼っております。

やはし!!( ̄ー ̄)ニヤリ
という事は通常のアプローチで良さげですね。
サバの魚影が無い場合は軽めに変更かなぁ。
とにかく((o(´∀`)o))ワクワク楽しみです~!!
アンガトです!!

なんとか、1本確保して参りました~!(*^。^*)
異国間周辺はサバではなくフグの猛攻でした。底でフグ、中層でフグの攻撃。
サバは船で2,3匹でした。
海が違うと変わるんですね。(゚д゚)!

それと、ピンクで釣れた方はゼロでした。シルバー系、および青系のヒットでした。
終盤でのピンクという定説が崩れた感じ。
3月で変わるかどうか不明ですが。
P-ボーイは不調で、ジグも重さ同じでもサイズが小さい方が根魚含めHIT率高いように思いました。
参考になれば。
あ、大型ホッケは船で1本止まり。
ホッケは何所に行ったんでしょうね~。(笑)

eda先生

激渋の中1本GET !! おめでとう御座います !!
詳しい御報告有り難う御座います。
易国間の状況等大変参考になります。
次回もご期待しております。
 お疲れ様でした (^O^)/''

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/64052207

この記事へのトラックバック一覧です: 尻屋沖のサクラマスはサバに占領:

« 今季サクラマスジギング2回目釣行 | トップページ | 尻屋のマスジギ祭り一服か? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ