フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« '14第1回<凪の日ブリジギ>船中ブリ6本 | トップページ | 荒食いの終盤マダイ浅虫沖で楽しむ »

2014年11月 1日 (土)

サワラ狙いがサバの入れ食いを楽しむ

.

今日は海佐知丸乗り合いで浅虫沖へ

当船は此の時期マダイ船であるが

レジャーボートより船体も大きく比較的に広い為

ジギングも楽しませてくれる

オールマイティー船でもある

.

015

.

なので

マダイを楽しみながら

其の日によって

サバが良さそうな時にはサバジギング

又、

サワラにラインカットされるような

被害が発生すれば

即サワラ狙いのジギング開始

さらに、

青物がいるような気配の時は

青物ジギングに切り替えて楽しめる

.

.

今日も朝一にはテンヤで

マダイを狙ってみたが

船中の皆にも中りが遠いようだ

.

.

そこで、40gのジグを落としてみたところ

フォール中に心地よいサバがHIT !!

.

.

こうなれば

活性反応の高いジギングが面白い

.

.

しかも、

丸々太ったビール瓶並みの

特大サイズとなれば手応えも充分楽しめる

.

.

此の時期限定ではあるが

「足元にジグを落とし込み着低したらただ巻き上げる」

此れだけの単純な繰り返しでHITする

誰でも簡単に楽しむ事が出来る

なので

ジギング入門には打って付けの部門と言える (^O^)/''

.

.

ただ、此処で一言付け加えて置きたい

獲物のサバは比較的に小型なので

安易に引き抜こうとして

ロッドにぶら下げて

抜こうとする光景をしばしば見かけるが

此れは非常に危険な行為なのでNGである

.

なぜなら

ロッドでぶら下げた瞬間フックアウトした時

魚から外れた其のジグが

勢い良く跳ね返って

リーダー分の半径の頭上を飛び回り

自分だけにとどまらず隣の釣り人や

時には反対側の

釣り人まで飛んで行く事になる

.

此の金属性のジグが運悪く顔や目に当たると

ジグには1~複数の針が付いているので

取り返しの付かない

重大な事故に繋がりかねない

.

針がバーブレスならまだしも

特にバーブ付なら尚一層危険である

.

ジギングはフックアウトが多発する

特にも、暴れん坊なサバの口は弱いので

フックアウトが付き物と心得たい

.

抜き上げの要領としては

魚を海面下1m程に寄せてきたら

リーダーを直接手で掴んで手繰り寄せ

海面に浮くと同時に腕を振り上げ

一気に船上へ抜き上げる

.

たとえ此の状態でフックアウトになっても

ジグは空中をすっ飛んで歩かないので

比較的安全である

.

尚、タモを使う場合でも

リーダーがロッドの長さより短くなるまで

巻き取ってから掬い取るようにしたい

そうすれば

万が一ジグが外れても

リーダーの遊びがロッドより短いので

自分や他人まで飛んで来るのを

極力防ぐことが出来る (^O^)/''

.

.

「たかが釣り されど 釣り」

注意しなければならない事は沢山あるが

釣果に拘らずお互い安全第一で

楽しみたいものである

.

.

爺ィは今回の特大サバに驚いた

何がって?

其の美味しさにだ !!

.

.

大きい魚は一般に大味で旨く無いと言われ

代表的なものにマダイ、ヒラメ等々あげられる

反面

大きいほど美味い魚の代表格は

なんと言ってもマグロとかブリ、サクラマス等であるが

なんと、

サバの特大ジャンボも

大きいほど美味い魚であったのだ \(^o^)/

.

.

脂の乗ったサバ味噌、〆サバは定番としても

シンプルな塩焼きの美味さに

こんなにも美味しい魚だったのかと吃驚!

.

.

そう言えば

終戦直後の小学生のころ

秋のお祭りの屋台で

大サバを豪快に串に刺し

炭火でコンガリ焼いた

サバの一本焼きを母親に買ってもらい

美味しく食べた記憶が

遠い思い出の中に

断片的ながら懐かしく思いだされる

.

.

我が家の食卓は毎日魚一色だが

今後のメニューにサバの塩焼きを加えたい

.

.

今が旬とも言える大サバ

マダイ釣りを存分楽しまれ一服されてる方に

ライトジギングを楽しみながら

気分転換の清涼剤にもなる

スペシャル食材の調達を兼ねた

楽しいサバのジギング・・・

   今が、お勧めである (^O^)/''

.

.

........................................................

.

        021

.

.

.

.0172




.

  <本日の海佐知丸釣果>

.

.  船中 8人でマダイ5枚(餌で3枚、ジギングで2枚)

         他、大サバ多数

   釣り爺ィ  大サバ 18本

      (サバ味噌煮&〆サバ&塩焼き用食材調達)

.

.

.

.

.

.

.

  <今後の釣行予定>

.

.

..........................................................................................

.

*(強風中止)11月10日(月曜日) 海佐知丸 乗り合い

              マダイ餌釣り & ジギング

.

..............................................................................................

.

*11月11日(火i曜日) オーツースナッパーズ

              マダイ乗り合い

           <  06時出船確定 > \(^O^)/

.

..............................................................................................

.

*11月12日(水i曜日) 海佐知丸 乗り合い 浅虫沖

              マダイ餌釣り & ジギング

           <  05時30分集合、出船確定 > \(^O^)/

.

..............................................................................................

.

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

.

.

.

.

« '14第1回<凪の日ブリジギ>船中ブリ6本 | トップページ | 荒食いの終盤マダイ浅虫沖で楽しむ »

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

青物ジギング ブリ・ワラサ等」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

しかし、連日の釣行、タフですね~。

今年はいったいどうなってるのでしょう、ここまで押し迫って来ると来年が心配なのはオラだけではないでしょう。

今月23、24日と久栗坂に予約して今年の締めくくりと考えてました。

遊水さん

ブリは水深が120mだったので電動使いました
爺ィの体力では手巻き無理で~す(悲しい)

最終の九栗坂は徹底してボトム狙いで最終戦を
飾って下さい
 一発逆転 !!
  期待してますよ~~(^O^)/''

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/57872853

この記事へのトラックバック一覧です: サワラ狙いがサバの入れ食いを楽しむ:

« '14第1回<凪の日ブリジギ>船中ブリ6本 | トップページ | 荒食いの終盤マダイ浅虫沖で楽しむ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

無料ブログはココログ