フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 終盤の青森湾マダイは小型が多数 | トップページ | 下北半島小田野沢沖ブリジギ船中53本 !! »

2014年10月20日 (月)

ジギングでビール瓶サイズの大サバ入れ掛かり

.

<凪の日隊>の皆様へ (2014年10月23日 14:00UP)

只今、2014年青物隊の登録更新を受付中です

申し込まれた方は登録更新確認欄で御確認願います

.............................................................

p.s. : <湾内サワラ情報>

   10月25日第二岬丸で画像は無いが80㎝サワラとの事

   10月23日鯛多ニックでサワラ1本

     10月19日海坊主でメータークラスのサワラ1本

.

.

今日乗船する船は

例年お世話になっている海佐知丸

特に、サワラの時季には

爺ィのお気に入り船として

我がままを言いながら楽しませて戴いている

.

005blog_2

.

だけど、今季も昨年に続いて

サワラの情報が閑散として無いも同然

.

そんなことで

乗船の機会も無く

今回が一年振りで今季初乗船

.

.

今日は乗り合いなので

時期的にマダイの乗り合い船として出船

.

.

実は、

此の海佐知丸

一昨日(18日)此のエリアでハチマル級を2枚含みで

マダイを大漁している

.

.

なので

一昨日並みのビッグサイズを期待して

朝一 マダイ狙いでテンヤを投入

しかし

今日は中りが遠い・・・

HITしても塩焼きサイズ・・・

.

.

そんな中

船長の話では「大型のサバが回遊している」との事

.

.

ならば、

チビマダイの枚数を狙ってるよりも

運良ければ

サワラも青物も狙えるジギングの方が

はるかに面白そうだ

.

.

てなわけで

40gのジグを投入

.

.

船長の読み通り

ビール瓶サイズ

40cm 1kg クラスの

脂が乗って丸まる太った特大サバが

第一投から入れ掛かり \(^O^)/

.

.

HIT !! しても ヒットし !! ても

半分以上がネットインまで至らずにバレが多いが

入れ掛かりなので気にしない

バンバンHITしてくる \(^O^)/

.

.

サバの身は足が早い魚なので

其の場で一匹ずつ頭を切り落とし

内臓を取り除き血合いを綺麗に海水で洗い流し

帰宅してからの

美味しい〆サバ & サバ味噌用に

クーラーに大事に保管

.

.

以上の処理工程を丁寧におこなっても

入り掛かりなのでお土産用は充分キープ出来た

.

.

此処で断って置くが

「仕立て船」は別として

青森湾内で秋のボトム釣りにおいては

「マダイ餌釣り乗り合い船」として出船する場合

乗船客の皆が真下のマダイ餌釣りを楽しんでるさなか

青物が見えたからとか、楽しそうだからとか言って

自分勝手に青物狙いのジギングを始める事は

マダイ餌釣り乗り合い」におけるマナー違反である

理由は言うまでもなく

青物は横に走ってオマツリ多発となり

他人の高価な細いPEライン等を巻き添えにし

メチャクチャにしてしまう事態になるからだ

.

但し、

乗船客が少なくオマツリの心配等も無く

船長の了解を得られるような場合に限り

マダイ餌釣りの客からなるべく離れた釣り座で

HIT時、横走りされないようガンガン巻きで

楽しむ事が出来る場合も有る

又、最初から

「マダイジギング乗り合い船」は此の限りに有らず

.

.

残念ながら

爺ィの大好きなサワラの姿は見えなかったが

高級食材の特大サバの群れに遭遇し

思いがけないジギングを楽しむ事が出来た (^_^)/~

.

.

もしも、

来週もまだ群れがとどまって居るようなら

サワラ調査を兼ねて

再度挑戦してみる価値が有る

.

.

なぜなら

①サバの胃の中には小魚がいっぱい

②魚探には一面に大量のベイトが確認される

③ベイトを追って何時青物が入って来ても可笑しくない状況だ

④今季は今のところ浅虫沖に未だ青物の姿が無い

.

.

もしかしたら

今後

時期ハズレに

青物をはじめサワラの襲来があるかも知れない

念願を込めて期待したいところである (^O^)/''

.

.

.

...............................................................................

<サバの雑学>

① マサバとゴマサバの見分け方

② サバのレシピ839,000件

③ 我が家では味噌煮にしたものを冷凍保存している

................................................................................

.

.

.

.

.005blog_3


.

  <本日のマダイ釣果>

.

    船中釣果 5人で 小鯛1匹 + 大サバ多数

         釣り爺ィ  小鯛1匹 + 大サバ15本

.

.

.

.

.

.

.

  <今後の釣行予定>

.

.

.........................................................................................

.

.

* 10月26日() 栄漁丸 青物ジギング 

                東通村下北砂丘

                釣り友仕立て船に便乗

.

.........................................................................................

.

.

* 10月31日前後お天気回復模様に付き

  湾内マダイ兼サワラジギング or 下北の青物ジギング

.

..........................................................................................

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

.

.

.

.

« 終盤の青森湾マダイは小型が多数 | トップページ | 下北半島小田野沢沖ブリジギ船中53本 !! »

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

青物ジギング ブリ・ワラサ等」カテゴリの記事

コメント

サバジギですかsmile
それにしてもいいサバですね~happy01
マサバですか、前はゴマしかいなかったですが。

オラはサバに切り換え出来ず最後までテンヤをしつこくやる方ですsweat01


しかし、あんなに居たサワラいませんでしたか、どこに行ったのでしょうね。

遊水さん

海佐知丸が一昨昨日の18日(土曜日)に浅虫沖で
ハチマル2枚含みで大漁したそうですよ
何時、何処で爆釣なるかわからないものですね

此のサバはゴマサバです
サバ味噌 & 〆サバともに脂が乗ってうまかったすよ \(^o^)/

遊水さんの見たサワラの群れ何処へ行ったんでしょう?

機会あったら次回も再調査に行って見ます (^O^)/''

遊水さんのマダイGET報告待ってま~~~す good

こんにちは。

サワラを岬丸が浅場でとのこと。
油川か?

ご確認下さいdelicious

遊水さん

いつも釣果情報有り難う御座います
10月25日、第二岬丸で80㎝の良型サワラ釣れたようですね
羨まし~~~い

10/31の超過報告待ってますよ^^ブリゲットしたみたいですね。さすがです!

キントトさん

更新遅れててスミマセ~ン m(_ _)m
帰宅後、二日分の魚を家内と二人で
1日中調理&保存作業 (*^_^*)
先ほどやっとパソコンの前に就いたところです
これから夜業で更新UP頑張りま~~~す 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/57744514

この記事へのトラックバック一覧です: ジギングでビール瓶サイズの大サバ入れ掛かり:

« 終盤の青森湾マダイは小型が多数 | トップページ | 下北半島小田野沢沖ブリジギ船中53本 !! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ