フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« お盆過ぎの大漁期待は超激渋 | トップページ | 最近、釣果の波に乗れぬ釣り爺ィ »

2014年8月24日 (日)

魚探に魚群映れどリベンジならず ( ̄o ̄;)

.

「魚群が出ても掛からない」

この響きは

どこかの巷で何回となく耳にした文句だ !!

.

最近のマダイ釣りも

そんなゲームに酷似して来た

.

魚探に魚の大群が写っても

仕掛けの餌を無視して通り過ぎる

.

008

.

今日は

昨日の消化不良を解消すべく

リベンジ戦で望んだが

爺ィの技量では通用せず

一回の中りも取れずに頓死 (泣き)

.

.

しかし、

そんな激渋の中でも釣る人は釣る !!

.

昨日もそうだったが

今日も激渋の中

しっかりと複数枚釣り上げていた (凄い!!)

  (詳細は「釣り船鯛将の釣りブログ」を参照)

.

.

特に、昨日の達人の技には

釣り爺ィの目から鱗が落ちた !!

.

.

と言うのも

むつ湾での餌釣りの場合

おもにエビ餌かイソメが主流であるが

昨日の達人はイカの切り身を駆使して

皆が超激渋で悩んでいる中

70cm超と79cmの大型二枚をGETした

.

.

釣る前に

「爺ィさん、イカの切り身を持って来たから使って見て」

と、其の達人から誘われたが

.

爺ィは心の中で

.

「エビでもイソメでも釣れないのに

イカなんかで釣れるはずがないでしょ !!」

.

「イカなんかで釣れたらネット通販で

餌の手配に苦労せんわい  !!」

.

等々の思いが脳裏をよぎり

「エビを準備して来たのでいりませ~ん !!」 とお断りした

.

.

ところがところが

一同苦戦を強いられている中

.

達人に大物がヒット!!

.

其のドラグの唸りから 即、大物と察したが

なんと

.

ネットインした大型マダイは

誰しもが狙っているハチマル級の79cm

.

.

まァ、この時点では

たまたまマダイの目の前にイカの切り身が行き

それに反応しただけのマグレhitだろう と

さほど気には止めなかったが・・・

.

.

周りのどよめきが収まった頃

またもや達人のロッドが弧を描き

リールが唸り始めた

.

しばしのやり取りでネットinしたのは

又々 大型の70cmオーバー

.

.

此れには鯛将始め一同喫驚仰天 \(^o^)/

.

.

この達人のことは

以前から何度となく同船し

イソメ使いの名人として

自作仕掛けから釣り方に至るまで

いろいろとお世話になっているが

今回は

得意のイソメから突如イカに変更し

即、実績を出した事に

爺ィの両目から鱗がボタボタと落ちた !! (爆)

.

.

冷静に考えてみれば

確かにイカの切り身は

小魚から深海魚まで通用する万能餌である

ましてやマダイは雑食

イカに反応しない訳が無い

.

.

しかしながら

湾内でのマダイ釣りに関しては

イカで狙う釣り人はほとんど皆無だっただけに

敢えてイカで挑戦する発想が素晴らしい (^O^)/''

.

.

イカで楽しめるのなら

高価なイソメやエビをインターネットで

買い漁るエネルギーも不要となりそうだ

.

だからと言って

明日から切り身を持参すれば

必ず釣れるとは思えないが・・・

.

それには

達人のように日夜探求し

仕掛けのバージョンアップを積み重ね

仕掛けと釣法の研鑽が欠かせない

.

.

達人には此の実績を活かし

更なる改良を重ね

願わくば

高価なイソメやエビに終止符を打ち

安価なイカの切り身で楽しめる仕掛けを完成されて

 「海老で鯛を釣る」を覆し

 「マダイはイカの切り身で狙え」 旋風を

  発信して戴きたい (爆)

.

.

.

.

.

<釣り爺ィのマダイ釣りスローガン>

安価な仕掛け安価な餌 夢を釣る \(^o^)/

材料単価50円の仕掛けイカの切り身で ハチマルを

.

.00220140824boz_3


.

  <本日のマダイ釣果>

.    

     船中釣果 9人で 5枚 Max 約65㎝

            釣り爺ィ  Boz

     詳細は ⇒ 釣り船鯛将ブログ参照

.

.

.

.

.

.

.

  <今後の釣行予定>

..

.

.........................................................................................

Photo_4
.

.

*8月30日(土) 釣り船鯛将 早朝釣り乗り合い 浅虫沖

.

.

.........................................................................................

.

.

*8月31日(日) 釣り船鯛将 早朝釣り乗り合い 浅虫沖

.

.

.........................................................................................

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ

« お盆過ぎの大漁期待は超激渋 | トップページ | 最近、釣果の波に乗れぬ釣り爺ィ »

マダイ」カテゴリの記事

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。

私も24日は平舘でBでした(;_;)
イカ餌きになりますね~
普通の短冊切り、それとも細長くカット?
次回はイカ餌も持参しようかと思いました(笑)

いつも楽しく勉強になります。

ヒロさん

平館もどこも今年は厳しいようですね(→。←)"
イカは細切りを使っていたようでした
ただ、今日真似してトライしてみましたけど
釣り座と潮の流れ等々条件がそろわないと
なかなか難しいようです(-_-;)
マダイ釣りは奥が深いですね(^_^)/~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/57185940

この記事へのトラックバック一覧です: 魚探に魚群映れどリベンジならず ( ̄o ̄;):

« お盆過ぎの大漁期待は超激渋 | トップページ | 最近、釣果の波に乗れぬ釣り爺ィ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ