フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« <お天気先読み>予想図の追跡記録 | トップページ | 2012年の釣り爺ィ年間釣行総括 »

2012年12月14日 (金)

'12第2回<凪の日マダラ>三陸沖で大漁

.

年末まであと残り僅か

最近の荒れ模様からして

今回の<凪の日釣行>

今年最後のラストチャンスになるかも ???

.

そんな思いから

何としても最高の釣り納めで締めくくりたかった

.

002_2

.

今回の<凪の日釣行>企画は

今が旬の白子入りマダラを狙い

宮古市の平進丸乗り合い船で釣行

.

此の遊漁船は以前にも紹介したとおり

親孝行の息子さんが同船し

釣り客の困り事を手際良く面倒を見てくれる

稀に見る「親子船」である

特にタラ釣りの場合は道具とクーラーが重い為

高齢者には無理な分野であるが

荷物の積み下ろしは勿論のこと

餌となるサンマを予約して置けば

エサ用に刻んで準備してくれる

不器用な爺ィにとっては

煩わしい餌問題を解決してくれるので

爺ィ一番のお気に入り点である

.

当日のお天気は

暫らく前から吟味をして選定した筈だったが

予想から大きく外れ

北西の風が強く海上は時化模様

乗客九割過多が船酔い

爺ィも何年振りかで船酔いを味わった (恥し)

.

そんな中

潮が緩い関係で釣り的には釣りやすく

毎回入り掛かり

超大型は少ないものの

ポンダラ以下のチビ型が無く中型がほとんど

白子入り率は全本数の3割弱と少な目だった

(爺ィの記憶では、一昔前は七割が雄だったように記憶するが?)

.

因みに自家用に解体したマダラは

  体長62㎝ 体重2.560g から白子が 400g

.

此の時期だけ味わえる白子料理

白子とキモ入り鍋・白子の湯引きポン酢・白子の天麩羅

中でもゴボウのタラコ炒めは我が家の人気メニュー

その外、保存食用の寒干しタラ作り作業等々

マダラ大漁の翌日は003blog_2

解体から後始末まで多忙の一日となる

.

そして004_blog_4

その後の何よりの楽しみが

メニュー作りで

我が家の食卓は大賑わい (*^^*

.

.

今年の納竿は最高の締めとなった \(^o^)/

.

お付き合い戴いたメンバーの皆様お疲れ様でした ( ^-^)/゛

.

.

.

.

.003blog_2

.

.

<本日の釣果>

.

   船中釣果 7人で マダラ 100本超 (ほとんど中型以上)

   釣り爺ィ  中型マダラ 15本 (メバル1)

.

.

.

.

.

<今後の釣行予定>

.

.

  今のところ予定無し  

.

......................................................................................

.

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ


.

.

.

.

« <お天気先読み>予想図の追跡記録 | トップページ | 2012年の釣り爺ィ年間釣行総括 »

タラジギ 深海魚 マダラ ソイ等」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

<凪の日釣行>」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

昨日の(14日)タラ釣行お疲れ様でした
また、釣果も満足な有り様をいつもながらのブログ報告に、みごとさにただただ感心一入です

そうでしたか~~酔ったんですね~凪予報だったんですよね 

じつは、翌日の15日に私も宮古に行ってきました
いつものゆたか丸に乗船させていただき、メバル&イカねらいで午後2時出船ということで・・・・・

午前中は凪で釣りやすかったようでしたが、午後から波がたって、メバルポイントに向かったんですが大波のため途中であきらめ、早めでしたが引き返しイカねらいとしました それでも波、ウネリがひどく、なんと私も不思議な船酔いを経験しました

一般的な船酔いはだれでも知ってるとは思いますが、頭具合はさほどでもないのに、ときどきの断続的胸ムカムカにおそわれ、それでもすぐに治まり、また釣り開始・・・・・・それの繰り返しでした イカはいるようで、初心者の私にも大型まじりでクーラーに入るぐらい釣ったので、早めに納竿し、酔いと戦っていました 

 釣り爺ィさんは今年はもう終わりですか 私はあと2回予定していますよ 22日には大船渡(崎浜)からナメタで出ます 次が30日宮古のナメタねらいです 結果はここから(当ブログ)報告します 

 それでは、風邪などひかないようご自愛ください


つり清さん
 
こんにちわ
イカ釣りお疲れ様でした
今、三陸沖のイカが好調のようですね
次回のナメタ報告期待してま~す ( ^-^)/゛

 コンニチワ~~

 22日に大船渡の越喜来崎浜からカレイ釣りに行ってきました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
 この日は、凪もよく暖かでゆったりと釣りを楽しめました 釣果はと言いますと、ヒガレイ中心で良型ばかり23匹でした 冷凍庫には、マダイやワラサ、サゴシ・・・・他、野菜類など満杯近く入ってまして、3台目の冷凍庫が必要になってきました(笑)なにしろ、1台は製氷専用になってますから・・・
 
 ナメタが釣りたい・・・・・と思って行くんですが、私には釣れてくれません 最後は30日に宮古に行って今度こそナメタを・・・・それでダメなら、年明け5日か6日にでも行くつもりです 寒くなってきてますからつらい釣行になることでしょうね(笑) 

 また、ご報告します 


つり清さん

ナメタ釣りお疲れ様でした
今年はヒガレイが好調のようですね
寒さが厳しくなりますが三陸のナメタは此れからが本番
次回の釣果を期待しております ( ^-^)/゛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/48331389

この記事へのトラックバック一覧です: '12第2回<凪の日マダラ>三陸沖で大漁:

« <お天気先読み>予想図の追跡記録 | トップページ | 2012年の釣り爺ィ年間釣行総括 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ