フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 第8幸丸作業船で秋マダイ楽しむ | トップページ | 2012年 <むつ湾内サワラ情報コーナー> »

2012年10月26日 (金)

釣り船<鯛将>福運丸で秋マダイ楽しむ

.

いよいよもって湾内秋マダイ最盛期 !!

此の時期のマダイは

越冬に備え脂肪を蓄える為

荒食いに入り

餌はイソメでもエビでも

手あたり次第口にする

.

003jpg_blog

.

餌取りの小鯛も多く混じるが

小型を含め数を狙うなら断然イソメが有利

.

エビ餌には良型が反応し

殆んどがキープサイズの良型で

その中には時々ハチマルクラスが混じるので

油断が出来ない

.011jpg_blog

今日は初めてお世話になる福運丸

船長は釣り船<鯛将>で名高い堤船長

特に我が家の庭のように知り尽くしている

浅虫沖一帯のマダイポイントを

惜しみなく次々と案内してくれる

又、マダイ経験少ない釣り人にも

解りやすく釣り方を助言し

初心者のクーラーも満杯 !!

.

爺ィの釣果は5枚に終えたが

デカマダイに3回もノックアウトされた

その原因は

使用ライン1.75号のフロロが原因

よたよたの爺ィが一丁前に細糸を使っているから

最初の走りを止められず走られ

隣の「のし」に絡まりラインブレーク三回 (泣き !!

.

8月以前の表層HITとか中層HITなら

細糸でも余裕でやり取り可能だが

水深30メートル超のボトムでのHITでは

障害物のない広々とした

ロケーションの良い場所は別にして

ホタテの「のし」林の間では

もたもたせず

強引に足を止め魚を浮かせなければ

隣の「のし」にラインが接触し万事休す

.

特にも秋マダイに限っては

真下のボトムを釣るので超遠投の必要が無い

従って多少ラインが太めでも不都合なく

HIT率は変わらない

むしろボトム釣りにおいては

トラブル回避の安全策優先で

  絶対太糸が有利 !!   のようだ !!

.

次回はフロロ2.5号でフックは太軸

 ドラグは男締めでギッチリ勝負 !!

ハチマル超のデカマダイにチャレンじゃぁ~  (*^_^*)

.

.

.008jpg_blog_2

.   <本日の釣果>

.

.

    船中釣果 7人で 50枚超(小鯛含み) 竿頭15枚超

    釣り爺ィ マダイ 5枚 三回痛恨のラインブレーク(泣き)

.

.

.

.

 <今後の釣行予定>

...........................................................................................

.

.悪天中止* 10月28日(日) 栄漁丸 ジギング 東通村沖

.

............................................................................................

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ


.

.

« 第8幸丸作業船で秋マダイ楽しむ | トップページ | 2012年 <むつ湾内サワラ情報コーナー> »

マダイ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
過日はご一緒させていただき、ありがとうございました 久しぶりの同船でしたが、さすがの釣りテクに感心しきりでした

さて、ブログ内の「鯛将・福運丸さん」での釣行見させていただき、はじめて閲覧させていただきました 釣れてましたねェ~ いつかご一緒に連れて行ってください 人気船で、なかなか予約できないかもしれませんが、平日で予定が合えば是非乗せていただきたいと思える船長さんのようです(おこがましい言い方ですみません)下ネタ連発の船長さんなんて最高ですね(笑) 楽しい釣りになるでしょうね

今期最終のマダイ釣行かなと思える今回でしたが、いろんな仕掛けで挑んだ結果に大満足でした ボトム狙いは多彩なアタックが楽しめますね 

また是非ご一緒させてください

つり清さん

先日はお世話になりました ( ^-^)/゛
秋マダイはもう暫らく楽しめそうですね
サワラ・サゴシも釣れ始まったようです
次の<凪の日>を楽しみにしています \(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/47622838

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り船<鯛将>福運丸で秋マダイ楽しむ:

« 第8幸丸作業船で秋マダイ楽しむ | トップページ | 2012年 <むつ湾内サワラ情報コーナー> »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ