フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 台風の合間に庭木の剪定 | トップページ | 代打で参戦も秋マダイ激渋 »

2012年10月 2日 (火)

水温下がり秋マダイ爆釣がスタート

 .

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 凪になったらジギング行きたいけど
     なかなか凪ませんね~
 ( ̄o ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

猛暑続きで海水も異常上昇していたが

彼岸を境に急降下

水温も3度ほど下がり

マダイも産卵後の体力回復に向け

荒食いに入ったか ?

一昨日の幸丸午後便船中釣果が

郁実ちゃんのMax83㎝を頭に

60枚超の大爆釣だったとのこと

.

他でも各地で爆釣情報が賑やかだ

.

009jpg_2

.

其の爆釣にあやかりたいと急遽参戦 !!

ところが ドッコイ 甘はなかった ( ̄o ̄;)

.003jpg_2

一昨日の荒食いは何処えやら・・・

5時半開始してから30分すれども

誰にもあたり無し

やっと HITしたのは40分過ぎ

.

その後も忘れたころに単発hit

魚探には魚影が映れども

エビにもイソメにも反応今一

.016jpg_2

昨日爆釣で

今日激渋

そんな体験を何度も経験しているが

其の原因は何なのか?

.

「今日は潮が悪い」と良く聞くけれど

其ればかりではないような気がする

.

.

釣り船に殺気に満ちた面々が揃うと

マダイだって恐れをなして遠退く

今日のメンバーは殺気溢れる面々がずらり

竿先からラインを通し殺気が海中に伝わる

.

一昨日の爆釣メンバーは

女性も含め温厚な方々

それに比し

今日は「根こそぎ釣ってやるぞッ !!」 

言わんばかりの殺気立つ剛腕メンバー

.

其の証拠に

今日のHITの大半は置き竿にHIT !!

つまり、ロッドから手を離し

殺気を断てばHIT !!  HIT !!

.

次回は

 無欲で温厚なメンバー達に加わりたい( !! )

.

.

.

.

<今日の出来事>

今日は晴天、陸奥湾上空は高気圧に覆われ好天気

8時頃から10時頃にかけて

冬の使者<白鳥>の第一陣が

上昇気流に乗って上空を通過

その数100羽から300羽のグループが

確認出来ただけでも20グループほど

次から次へと啼きながらV字型に南下して行く

たぶん、明日あたりは

「白鳥第一陣飛来」のニュースが流れるかも・・・

  もう 冬も 間近だ ・・・

.

.

.018jpg_2

.

.

.  <本日の釣果>

     船中釣果 9人で マダイ9枚
                (内、キープサイズ5枚)
                 竿頭3枚

     釣り爺ィ マダイ 3枚 Max 76㎝

.

.

.

.

 <今後の釣行予定>

..........................................................................................

.

.* 10月07日(日) 幸丸マダイ 午後便乗り合い代打参戦

............................................................................................

.

.* 10月08日(月) 南生丸マダイ午前便乗り合い 鶏沢沖

...........................................................................................

.

.* 10月14日(日) 清漁丸 青物ジギング 釣り友仕立て船

.

............................................................................................

.

上記以外にも<凪の日釣行>で随時釣行 ( ^-^)/゛

.

.

.

.

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ


.

.

« 台風の合間に庭木の剪定 | トップページ | 代打で参戦も秋マダイ激渋 »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~(´∀`)
荒食いが本格化するのはこれからのようですね~。
いつもは9月中旬~なんですが、高水温の影響でしょうね。
・・・なので、今年のお見送り会は良い感じ~!になりそうな予感でございます。

私ごとですが、明日から熊本出張に行ってきます。本年最大の大仕事です。
これさえ終わればスッキリするので、気軽に釣りに出かけれそうです~。(・´з`・)

edaさん
 
月遅れの秋マダイこれからが本番なりそうです
熊本から帰られる頃が丁度最盛期かもしれません
お気を付けてお出かけ下さい
本年最大のお仕事成功を祈ります ( ^-^)/゛

激渋時の竿頭、凄い&流石です。
更に、おめでとうございます。

竿先から殺気が海中に伝わり、真鯛もビビッて逃げてしまったのですね。(笑)
実はオラも二週前ですが、置き竿にしたらヒットする事が多く?
「釣ったのではなく、掛かっただけ」と皆様から冷やかしもありましたが不思議だったです。
やはり、置き竿釣法は無敵かも?(笑)

ISOさん
 
以前から同様な事例を度々経験したり
ロッドごと持って行かれた話等を聞く度に
不思議に思ってましたが
ISOさんも共感される部分お有りのようですね
マダイ釣りの秘められた謎 !!
「激渋の時は置き竿釣法も効果有り」のようです (爆)

こんばんわ!!!
やっと、釣る事ができましたhappy01
83cmを釣り上げることができて・・・

すごくうれしいですup
メールをいただきありがとうございますsmile

また、一緒に釣り爺と乗りたいですheart04

郁実ちゃん

ヤッタネ オメデトウ \(^o^)/
スランプ続きのトンネルからいきなり80オーバー !! up
ハチマルはマダイ釣り師として一つの目標だからね
 それを難なくクリヤー
  本当におめでとう scissors
次の目標は父さんの86越えだね
何時か一緒出来る日を楽しみにしているョ~ heart04

ご無沙汰しております。

殺気って、ホントに伝わってるかも。
ショックリーダーを細めて伝わりにくくって関係ないか(^_^)

私も秋真鯛初釣行、7日県営マリーナから出ます。

殺気を消して穏やかに釣る予定ですが、どうなることやら。


saijohさん

お久しぶりです ( ^-^)/゛
極限まで細いほど効果有り・・・ ですねgood

翌日の8日(祝日)もお天気良さそうですね
東湾のむつ湾マダイ寄って行きませんか
今のところ若干の空席有るようですよ

7日の大漁祈っております (^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/47294921

この記事へのトラックバック一覧です: 水温下がり秋マダイ爆釣がスタート:

« 台風の合間に庭木の剪定 | トップページ | 代打で参戦も秋マダイ激渋 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ