フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« むつ湾マダイ何故か偶数日が大漁 | トップページ | '11 第2回幸丸マダイ仕立て »

2011年6月30日 (木)

三陸ジギングで銀鮭大漁満喫 !!

.

いつもなら

7月1日の東北アユ解禁日に向け

出発準備で海釣りどころでは無い時期だ

しかし、爺ィの求めるプラチナアユの状況は

何処も絶望的な情報ばかりである

しかも、解禁直前の雨で増水となり

アユ釣行は万事休す

.

001jpg_get

.

三陸周辺でマダイ&チダイが豊漁

異変が起きているようだ

.

異変はタイばかりではなかった

あまり馴染の無い銀鮭も大漁情報

しかも、002jpg_blog

ジギングで楽しめるとのこと

.

ジギングで楽しめると聞けば

爺ィは

も~う じっとしていられない001jpg_blog

.

さっそく

ジギング乗り合い船を捜索

前日急遽、ゆたか丸に予約を完了 ( ^-^)/゛

.

ただ、サクラマス(真マス)なら親しみが有るが

爺ィにとっては銀鮭は聞きなれない魚である

はたしてジギングで釣れるのか

不安を抱きながら

取りあえずサクラマス仕様タックル持参で初挑戦

.

其の不安は

開始早々吹き飛んだ

群れが回って来ると入り掛かり状態

60g~80gのジグにガンガン連発する

Wヒット、トリプルHITで

ゆたか丸船長もタモ入れが忙しい

.

75Lのクーラーも3時間で満タン

同船者達はクーラー外に溢れている

.

銀鮭は

始めて目にしたが

姿かたちはサクラマスとほとんど見分けがつかない

.

話を聞いてみると

歯と尾びれに特徴が有り

容易に判断が付く事がわかった(画像参照)

.

 いずれにせよ

  此の銀鮭やタイの

   三陸沖襲来が気になるところである

.

. 003jpgblog

.

   <本日の釣果>

     船中釣果 6人で 銀鮭75本超
         他に真マス5kg(板マス) 1本(羨まし~い)

     釣り爺ィ釣果  銀鮭 10本

.

.667500

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

.*7月3日(日) 第8幸丸マダイ 「釣り爺ィ仕立て」 源氏ヶ浦
       <参加メンバー> 爺ィ・キド・一世・トロ・joe・KN4

.*7月4日(月) 第8幸丸 マダイ乗り合い 源氏ヶ浦

.........................................................................

.

 上記以外にもお天気を見ながら
        <凪の日釣行>で随時釣行予定

.

.

« むつ湾マダイ何故か偶数日が大漁 | トップページ | '11 第2回幸丸マダイ仕立て »

サクラマスジギング」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

銀鮭は、津波被害を受けた岩手県南地域の養殖施設からの逃亡魚と思われるらしく・・・

各地の定置網やジギング船で大漁のようですね ^^
ワタシも釣ってみたいなぁ(笑)

joeさん
三陸全体に居るようですから
だいぶ大きな施設だったんでしょうね~
なんか、近々定置網が開始されるまでは楽しめるらしいとか・・・
チャンス次第でもう一度ぐらい挑戦したいと思っております ( ^-^)/゛

こんばんは~( ^ω^)おっおっ

銀鮭楽しめたようですね バンザイ
私も今日も急遽かりだされて越喜来に行ってきました カレイがメインでしたが、カレイ仕掛けに銀鮭がアタックしてくるのには、いささか閉口気味でした その場所にいるかぎり銀鮭から逃れられないので、ジグに換えて思いっきり銀鮭と遊ぼうと思い、ジグも一種類だけ出してみましたが、がんがんアタックしてくるんですね フックも一個だけつけて、リーダーだけの深さ(0~1㍍)で大型だけねらい釣りをしました もちろん抜き上げです

漁師さんたちが言うには、早く銀鮭をあげないと生態系に影響するんで、どんどん釣ってくださいとのことでしたね 南三陸のあたりから逃げたものらしいですね  

あの中りは、サクラとかわらないですよね まだまだ楽しめるんではないでしょうか 

いつかご一緒できればいいですね 

つり清さん
今日もジギング爆釣オメデトウさんです (^O^)/
真っ赤な切り身をフライにしてみたら
塩焼き以上に絶品でした
鮭と違ってマス系ですから癖が無く最高でした \(^o^)/
日程次第でワンスモア期待で~~~す \(^o^)/

奇遇ですね~~~うちでも昨日フライにして食べましたよ  けっこうおいしいなと思いました

1年分の銀鮭の切り身は冷凍庫に収まっています(笑) 薄く塩をふってから小分けにしています 我が家の朝食は和食ですので、魚の切り身は欠くことがないんで、これからはあきることは覚悟で食べるつもりです けっこう隣近所にも差し上げましたが、それでもクーラー2個にいっぱい入れての帰宅はあふれてしまいます(笑) 70㍑クーラーに一杯なんて今までの釣りでは考えられないことでしたね この現象も今年限りのことみたいですね あと一回ぐらい釣行できればと思ってます 

ぜひご一緒したいと思います 声をかけてください

つり清さん
 サワラなみのエキサイトジギング
  たまらんですね~~~ (^O^)/
 是非もう一度・・・と狙っております ( ^-^)/゛
ただ、悲しいかな 冷凍庫満杯です
 先に配布先の注文取ってからにしましょう(笑)

ブログチェック忘れてたら、スンゴイ記事でんな~!
どっからど~う見ても、海サクラにしか見えませんが
大畑ではドナルドソンとニジの掛け合わせの海峡サーモンですが、
三陸のはチャムサーモン?普通の鮭とも違うの?
養殖用改良品種なのでしょうが・・・
そんなのど=でも良いっすね!
ウラヤマシイ~!!じゅるるるる~♪
日曜午後便はどう~でした?

edaさん

名前は銀鮭ですが素人目では真マスですね
ジギングを楽しむだけで詳しい事は爺ィには解かりません

edaさんの週末クラブは快調のようですね
爺ィは小型1枚だけでした(悲)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/40628043

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸ジギングで銀鮭大漁満喫 !!:

« むつ湾マダイ何故か偶数日が大漁 | トップページ | '11 第2回幸丸マダイ仕立て »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ