フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 平舘沖マダイに挑戦も撃沈 !! | トップページ | '11 第2回目 幸丸マダイ乗り合い船 »

2011年6月15日 (水)

三厩沖でマダイジギングに挑戦 見事にHIT !!

.
今日は

三厩沖を中心にmyボートで

マダイジギングを追究している

tomyさん

マダイジギングの極意の一端を

手解き頂きたくご一緒させて戴いた

.

昼頃から午後3時までの

短い時間ではあったが

実釣を交えながら解説して戴き

中身の濃い素晴らしい体験をさせて戴いた
.

031jpg_tomy

.
其の釣法は

ライトタックルに30g~40gのメタルジグを

セットしただけの単純な仕掛けながら

繊細で理に適ったリトリーブ

アユ釣りにも共通するゲーム性に富み

爺ィにとっては

大いに参考になる内容であった

.

そして

受講を受けながら

其の技で

5HITで4GETの真鯛を

釣り揚げる事が出来た \(^o^)/

.

 解かり易い御指導

     有り難う御座いました

.

 tomyさんの今後の益々の追究による

マダイジギングの確立を期待致しております

.

.

.

   <本日の釣果>

      船中釣果 2人(3時間)で 7枚

      釣り爺ィ釣果 マダイジギング受講中 4枚 !!

.

.667500

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

.*6月18日(土) むつ湾 餌マダイ 源氏ヶ浦

.*6月19日(日) むつ湾WLマダイ大会源氏ヶ浦

.*6月19日(日) むつ湾マダイ仕立て午後便源氏ヶ浦

.........................................................................

.

 上記以外にもお天気を見ながら
        <凪の日釣行>で随時釣行予定

.

.

.

« 平舘沖マダイに挑戦も撃沈 !! | トップページ | '11 第2回目 幸丸マダイ乗り合い船 »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~。
お言葉に甘え、こちらの都合に合わせてもらい、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

ジグの『スローリトリーブ』で今回実際に釣られ、信じることができるようになったことと思います。
たぶんカブラもあのくらいのスピードで巻けばいいのではないかと思います。

でも、『スローリトリーブ』はあくまでも基本で、真鯛の活性がそれなりにある場合に通用するものです。
『スロー』での反応を見ながら、いろいろ試してみてくださいね!

ちなみに本日(6/16)の午前は言葉にならないくらいの激渋の状況・・・・。同船していただいたときにお話しした新メソッドで、なんとか真鯛(59㎝)をキャッチしたときはホントに感動モノでした!
午後、潮が変わってからは活性が高まり13枚キャッチ!うち、ボトムからの『スロー』は7枚でした。

大切なことは、真鯛の活性にあった攻め方をすることだと思っています。魚探を見ることができない釣り人は、基本の『スロー』への反応から判断するのがいいのかな?と思います!

tomy さん
昨日は図々しく参上し
お仕事の邪魔をしてしまい
誠にご迷惑お掛け致しました
運転中反省をしながらの帰路となりました

マダイジギングの魅力により一層魅せられた感じです
今後は激渋の状況下でも
御指導戴いた事柄を忠実にイメージしながら
マダイジギングを楽しんで参りたいと思います

御指導戴き本当に有り難う御座いました m(_ _)m

大変興味ある内容でした。
tomy さんのHPも拝見しました。
リトリーブスピードは毎回のように悩む事ですが
スローとはどの程度?
デッドスローとは? 基準が明快でスッキリしました。

本来ジグに餌を付けるのには抵抗があり自分なりにジギングで釣果(半日で1~2枚程度)を得る事は出来ていましたが・・・

次回からは今まで以上に自信を持ってマダイジギングに励む事が出来ると思います。

貴重な体験を記事にして頂きましてありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。

ヒロ さん

度々コメント有り難う御座います ( ^-^)/゛
以前の釣りはエサ釣りが主だったですが
最近はゲーム性を加味したジギングの世界が
進化を続けており
より一層の楽しみが年々膨らんで
歳をとる暇がありません(笑)

此処1年を振り返ってみると
今始まったわん内マダイ(むつ横浜沖)に限っては
ジグ餌に頼っている状況ですが
其れを除けば
サクラマス、小泊マダイ、海峡マダイ、サワラ、ワラサ、ブリ、マダラ、根魚、等々と
ジグだけの持参でエサの準備不要の釣行となっております

ジギングは楽しいですよね ♪
ヒロさんのジギング発展を祈念しております \(^o^)/

タイジギ・しかもGETおめでとうございます。
 タイの好む餌想像したら難しいですよね。
北海道の桜と同じで、喰うより攻撃ですかね?
 

ひろしさん
  こんばんわ
タイは気まぐれ鯛変(大変)で困ります
でも、ジギングの魅力は大ですね \(^o^)/
 此れからも頑張りま~~~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/40419966

この記事へのトラックバック一覧です: 三厩沖でマダイジギングに挑戦 見事にHIT !!:

« 平舘沖マダイに挑戦も撃沈 !! | トップページ | '11 第2回目 幸丸マダイ乗り合い船 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ