フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 5/5 小泊マダイ激渋のなか目標達成 | トップページ | 2011年静岡県興津川アユ解禁26匹 »

2011年5月 6日 (金)

5/6<準凪釣行>小泊マダイ最悪の激渋

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<アユ関連ニュース>
 

5月17日08時UP
岐阜県長良川の天然アユ初競り

5月16日15時UP
静岡県興津川5月20日解禁を前にアユの試し釣り良好

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

今日は小泊マダイ三連チャンの最終日

海上荒れ模様のゴールデンウィークの中で

一番良い釣り日和予報が6日となっている

小泊マダイを狙うには願っても無い釣り日和だ

.

てな訳で

凪釣行>小泊マダイをメンバーに呼び掛け

一同勇んでの釣行であったが

爆釣あとのオコボレも無し028jpg_blog

 釣果は最悪 ( ̄o ̄;)

.

爆釣あとの激渋は

過去に何回となく味わっているが

船中8人でマダイらしいファイトが皆無でタイムオーバー

前日の状況から察して

激渋の覚悟はしていたものの

これほど迄の極端とは思ってもいなかった

.

総じて

此れがマダイの手強さと言える

マダイにそっぽを向かれたら

どんなに名人と言えどもお手上げなのだ

.

逆に、活性が上向き極限に達すれば

素人だろうが初心者だろうが無差別にHITが連発する

むしろ、マダイがHITしないように

ジグ類を上げ下げするのが難しいぐらいだ

 此れがマダイ釣りである

.

 マダイに関しては腕自慢は禁物

    運良く釣れたら

      決して腕で釣ったと思うなかれ

         幸運にも偶然釣れたと思うべし

.

つまり、

 マダイ釣りを楽しむには

  経験が無くとも

 即日入門でベテランと対等に

  楽しめる釣りと言える

.

今後の小泊マダイ

 復調を願うばかりである

.

.. 032jpgblog

.

   <本日の釣果>

    船中8人でマダイ 0枚 惨敗

     釣り爺ィ マダイ 0枚 想定内の爆沈

.

. Staticpngblog800535 Staticpngblogpng800600_3

.  ⇒ 今後の釣行予定  

.

.

.* 5月20日 静岡県興津川 アユ解禁  <15日の試し釣り良好>

.* 5月21日 静岡県狩野川 アユ解禁 <14日の試し釣り好釣果>

...........................................................................................

 上記以外にもお天気を見ながら
        <凪の日釣行>で随時釣行予定

.

.

.

« 5/5 小泊マダイ激渋のなか目標達成 | トップページ | 2011年静岡県興津川アユ解禁26匹 »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

<凪の日釣行>」カテゴリの記事

コメント

爺イの、凪の日釣行にカダる事もできない一世は、
先週(1日)と本日(8日)、勇気を出して自分で海佐知丸に予約を入れてみましたが・・!

先週も・・
そして、今日も・・
荒天の為?出港出来ませんでした。

今日はふて腐れて既に飲んでます。

念願のマダイ釣り!!
いつになる事やら・・

日、月だけが休みの現役世代は辛いです・・
トホホ・・・(泣)

一世さん

そうでしたか
毎週末が悪天候のパターンになっているようですね
其れはそれは残念でした
でも、諦めずに再トライして頑張って下さい
マダイ釣りは先日から始まったばかりですから
焼け酒を飲み過ぎないようにして下さい ( ^-^)/゛

お久しぶりでございます。
4日の日に今別より出撃しておりました。
前日3日には船中24枚との情報で意気揚々と出撃したのですが・・・・。
釣り船は数多く出ているものの、どの船も沈黙。
朝一で1枚釣れたとの電話もありましたが・・・?

潮が早く130gでも底が取れない時間帯もあり、
タイトに狙うと一発根掛かりという厳しい釣りでした。
結局アブラメ、ホッケ、水草で終了。
小泊の近くまで行ったんですけど。
竜飛で良い思いがないな~。

連休前は爆釣モードだったようですが?・・・・。
6月中旬以降までは釣りはお休みになります。
釣り報告待ってますね。

edaさん

4日はお疲れ様でした
前日に爆釣・翌日には沈黙
此の極端な差を一体何と解釈したらいいでしょうか?
前日に竜飛周辺のマダイが全部釣り上げられてしまったとは考えられないし・・・
そうかと言って
一夜で何処かへ一斉に集団移動したとも思えません
と、言う事は
ボトムには群れの大マダイがウヨウヨいると思います

激渋の原因は海の状況変化によるものではないでしょうか
つまり、海の状況が魚の活性を上げる何かの条件を満たした時に
突然爆釣するのではと思います(真鯛様に聞いてみないとわかりませんがネ・・・いつか機会が有ったら聞いてみます <笑>)
だとすれば、
潮替りした時が爆釣チャンスですね (^O^)/
次の爆釣Xデーはいつ頃でしょうか?
一度経験してみたいものですネ~~~

爺ィも6月10日頃までマダイ釣りお休みの予定です
74㎝で目標達成をクリヤ出来ましたので
暫らく振りに関東・東海アユの旅を楽しんでこようかと思っております
6月以降 源氏ヶ浦での再会を楽しみにしております

鮎釣り第一人者のテクニックです!

貴重なスペースお借りいたします。

『どうにかしてアユを釣りあげたい』
『短期間にプロのアユ釣りテクニックをマスターしたい』

そんな鮎釣りのお悩みを抱えているあなたへ!

アユ釣り歴30年以上の名人、辻行雄が、
これまでの豊富な経験や知恵をもとに
初心者でも上級者でも鮎釣りが見るだけで上手くなる
アユ釣りノウハウの集大成です。

鮎釣り第一人者のテクニックをアナタに伝授します!

詳しくはこちらへ
http://ayu-turi.seesaa.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/39898954

この記事へのトラックバック一覧です: 5/6<準凪釣行>小泊マダイ最悪の激渋:

« 5/5 小泊マダイ激渋のなか目標達成 | トップページ | 2011年静岡県興津川アユ解禁26匹 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ