フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 釣り爺ィ待望の板マス3.3kgGET | トップページ | 東日本巨大地震お見舞いの御礼 »

2011年3月 7日 (月)

マスジギ船初挑戦で板マス4本GET !!

<お天気先読み> (03月08日12:00 UP)
本日岩屋から釣行予定だったマスジギ船は
猛吹雪に見舞われ現地解散となったとの情報あり
今後も暫らく荒れ模様の為 凪の日は期待薄
海上穏やかになるのは中旬以降になるもよう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は釣友の大野さんから

メンバー不足の穴埋め要員に誘われ

急遽、明神丸マスジギ乗り合い船で釣行

.

006jpgkg_3

.

尻屋崎沖の釣り場は穏やか

ます狙いのへら引き漁船が多数集結し

期待の持てる雰囲気だったが・・・

しか~~~し

三時間ほど経過した頃から

へら引き船が次々と退散してしまった

各船とも全くの不漁で引き上げたと言う

周りの漁船は閑散となり

心細い雰囲気に変貌

.

お天気も良く凪状態なのにどうして・・・?

海水はいつもの透明度が無く005jpg_2

若干の濁りを感じるのが気がかり

.

気になる水温を船頭にチェックしてもらうと

 「港を出るどじゃァ(時)は6℃だったが

   こごァ(此処)は3℃すかねェな~」

たしか、マスは高温より冷水を好むはずだが・・・?

あちこち釣り場を移動していると004jpg_780545_2

潮目を発見

水温も潮目を境に3℃と6℃の差が有る

此処で3kgの板マスが船中3本揚がった

やはり、6℃~7℃がマスジギベスト温度なのか?

因みに、前回の大漁の温度は7℃だった ( ^-^)/゛

.

へら引き船も退散してしまうほど不漁の中

メンバーの中に一人気を吐いた若者がいた

八戸から参加でマスジグ船初挑戦だと言っていたが

なんと、

3kg前後の板マス級4本を仕留めたのである

何年かけても板マスに逢えないジグマンも居る中

マスジグ初挑戦でいとも簡単に4本GET

此れはベテランでも羨む素晴らしい釣果だ

.007jpg_2

板マスは狙って釣れるものではない

ベテランと言えども

匹数の数は揚げることは出来ても

板マスだけ釣り分ける事は至難の業である

此の若者のジャーキングを観察すると

柔らかいロットでリズムカルに

優しく操っていた

.

それにしても

なんか魔物の女神が宿っていたに違いな

クーラーの中の板マス4本から

其の迫力に寒気を感じる程だった

此の若者と<凪の日釣行>での再会を約束

 次回、板マスGETの秘訣に迫りたい

.

. 008jpg_ajpg_2

.

.

   <本日の釣果>

  船中6人でマス12本(竿頭は板マスだけ4本)

   釣り爺ィ 小型マス2本(どうして爺ィだけ小型?)

.

.  Mk_map_a Photo_3

.

.   ⇒ 今後の釣行予定

.  

大地震で中止3月12日(土) マスジギ乗り合い 野牛

大地震で中止3月13日(日) マスジギ乗り合い 白糠

燃料不足でキャンセル3月19日(土)マスジギ乗り合 野牛

燃料不足でキャンセル3月20日(日)マスジギ乗り合い野牛

燃料不足でキャンセル3月21日(月)マスジギ乗り合い野牛

..........................................................................................................................
.上記以外に 
  お天気を見ながら<凪の日釣行>で随時釣行予定

.

........................................................................

« 釣り爺ィ待望の板マス3.3kgGET | トップページ | 東日本巨大地震お見舞いの御礼 »

サクラマスジギング」カテゴリの記事

大間~尻屋~白糠~三沢(太平洋)」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣り爺イさん こんんちは 昨日はお疲れさまでした サクラマスは難しいですね でもいろいろ考えながら体を動かし疲れますが健康にはいいですね

 本日朝起きたら一面雪景色で漁港に向かう時には前も見えないくらい猛吹雪 ついたら船長さんが今日はダメだな 天気も悪くなる方向なので中止でした しばらく天気悪そうですね またよろしくお願いします  トロ 

トロ さん
昨日はお疲れ様でした
猛吹雪になってしまったようですね
今日の釣果報告を楽しみにしてましたのに残念でした
又、次回の楽しみと言う事ですね
今月中はマス狙いでいけると思いますので
釣行チャンスを待つことに致しましょう
今日は心地よい筋肉痛を体感しております
次回御一緒出来る日を楽しみにしております ( ^-^)/゛

昨日は小休止のようですね。
皆さん大物が上がったようで何よりです。
釣り爺ィさんも一緒になって釣ったらマスが居なくなりますよ!
次回がありま~す(^o^)/~

ヒロ さん
      こんばんわ
昨日の若いもんには参りました
マスジギ初挑戦で板マス級を4本ですからねェ~
大物だけ狙って釣ったかのように見事な4本
何年やってても釣ったことの無い釣り人もいると言うのに
ホント末恐ろしい若いもんでした ( ^-^)/゛
 でも、良いですね
  若いもんとのジギング交流は
   若いエネルギーを貰えるから・・・(^O^)/
次回も頑張りま~~~す

わけ~もんには敵わない。
って泣き言言ってる場合じゃないっす!!(怒)

1)ジグのサイズは同じですか?
  大型は大きいジグという鉄則があります。
2)ジグの色は?
  黄色は大型向きという寓話が流布しております
3)アクションはゆっくり?早め?
  大型狙いはゆっくりアクションの鉄則ありです。
  下風呂部隊での唯一の板マスはナント電動
  ジギングに来ました。ジグの種類、サイズとも
  みんなと同じなので、この差はアクションと
  「運」だけかと。
4) 今年の釣り爺ぃさんは「もってる」と思います
  ので、若ヶ~モンに負けず板マス狙って下さい。  

edaさん
いつも御指導有り難う御座います
今シーズン釣り爺ィが好調なのは昨シーズンeda名人の
アドバイスの賜と感謝しております \(^o^)/
1)は同じ80g~90gでした
2)は赤系・青系等4~5種類をローテーションで使用してました
  因みに黄色は無かったです
3)はゆっくりでしたね
  確かに大物はゆっくりアクション納得です(^O^)/

釣り座が隣りでしたので同じように真似て見たのですが
HITするのは若ヶ~モンにだけ(泣)

でも、帰宅後反省してみるに
何かを学び得たところを感じましたので
次回実践してみようと気合いを注入中で~す ( ^-^)/゛

大丈夫ですか?
中山さんの状況が?
下北はそれほど揺れませんでした。

えださん
御心配お掛けしました
当方は停電が50時間と長くなりましたが
それ以外の被害は全く有りませんでした
ただ、電話・テレビ・電子レンジ・お風呂・暖房・炬燵・炊飯器等々が
使用できづ辛かったです ( ̄o ̄;)

 でも、テレビで被害状況を見ると
  そんなこと言ってられませんね・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/39149391

この記事へのトラックバック一覧です: マスジギ船初挑戦で板マス4本GET !!:

« 釣り爺ィ待望の板マス3.3kgGET | トップページ | 東日本巨大地震お見舞いの御礼 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ