フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の6件の記事

2010年9月23日 (木)

'10サワラ初釣行は群れに会えず惨敗

.

先週の15日むつ横浜町源氏ヶ浦沖

マダイ釣り中に

偶然にも遭遇した

良型サワラの大群ジャンプを

目の前で確認しているだけに

本日の今シーズン第一回目のサワラ狙いには

期待を込めて大型クーラーを持ち込み

 気合いを入れての釣行となった

002800681_4

しか~~~し

狙いを定めての釣行先には

 御尋ね者のサワラは居なかった???

.

ただ、魚群探知機にはそれらしき映像が見られた事と

ジギング中にリーダーが何回か擦り切られた事で

サワラらしき手応えが有った

 相手は居留守したのか?001_198280_2

  いや、間違いなくサワラは居る !!

.

今日はサワラに鹿十され完敗したが

 此のリベンジは29日

  次回は必ずボトムから引きずり揚げてやるッ !!

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果

      船中 5人で サワラ 0本 外道のマダイ3枚
       
釣り爺ィ   サワラ 完敗Boz

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定   700540_2

中止 .*9月26日(日) ジギング 東通村沖

中止 .*9月29日(水) サワラ むつ湾

    .*10月 2日(土) サワラ むつ湾

    .*10月 3日(日) サワラ むつ湾

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

2010年9月18日 (土)

東通村沖ブリ・ワラ ジギング開幕

.

はやくも9月中旬

狙う獲物もマダイ釣りから青物ジギングへと

移行時期となって来た

釣り仲間の情報では

9月中旬頃から東通村沖で

ワラサが大漁していると言う

さっそく乗り合い船で

今シーズンのブリワラジギング初釣行

003800652_2 

ブリ・ワラサ狙いのジギングは

1年振りの釣行だ

昨年、10kgのブリを掛けたのが

9月27日だったので

期待の掛る釣行である

.

場所は東通村尻労沖

本日は比較的凪状態だったので

大小のジギング船が

合わせてかなりの船団で集結していた

.

だが、朝一の爆釣を期待していたのに

全くジグに反応しない

魚探で魚影を探しながらジグっても音無し

仲間の船は数本上げたと言う℡情報入るも・・・

.

ようやく掛り始めたのが8時頃から 002_800551

その後、同乗者の若いジグマン達は

順調にHITを続け

10時頃には二桁を超えるジグマンもいた

.

お昼頃

 林船長が「あと一流しで終わりにするぞ~

  最後だから頑張れ~」 の掛け声

爺ィは此の時点で僅か2本だけ

.

此処で電動ジギングに180gの重めのジグをぶら下げ

ラスト1時間を思い切りしゃくる事にギヤチェンジ

其のことが功を奏したのか

ボトムから2~3mのところで入り掛かりとなる

ラスト1時間で6本をget

早朝からお昼頃までの2本は「何だったの?」てな感じ

.

終了後

 船長曰く 「 ラストの入り掛かり スゴカッタなァ !! 」

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果 009800447

      船中 6人で ワラサ 約70本
       
釣り爺ィ   ワラサ 8本

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定   700540_2

中止.*9月19日(日) マダイコンペ むつ湾

   .*9月23日(木) サワラ むつ湾

   .*9月26日(日) ブリ・ワラジギング 東通村沖 

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

2010年9月15日 (水)

むつ湾サワラシーズン開幕宣言 !!

今日は思いもよらぬHAPPY dayとなる

「作業船マダイに空席あり」と言う事で

昨日に続き急遽乗船許可を戴き

予定外の二連チャンで乗船

.007_800529

ところが、

当日の出船直前

「ホタテ作業中止命令」が出たとかで

ホタテ漁師全船作業中止とのこと

.

ならば マダイ調査と名目付けて沖へ向かう

だが、マダイの反応は前日にも増して最悪状態

開始から2時間たっても誰にも中りすら無し

四、五日前には40枚近く釣れたちゅうのに

一体どうしたこっちゃァ~~~001_2

.

この時点で爺ィは睡魔に襲われ

立って居られずmyチェアでダウン

.

一時間程熟睡したころ

船上の騒がしさで目が覚めた

よく見ると

源氏ヶ浦沖では見たこともない光景が広がっていた

小イワシが逃げまどい

サワラが激しくジャンプし

海上が騒然となっていた

.

サワラと聞けば

釣っても食べても爺ィの大好きな魚だ

昼寝などしている場合ではない

急いでマダイタックルをサワラ仕掛けに兼用し

ナブラ目掛けてジグを飛ばす

.010_800472

来たアッ !! 」 HIT !! hit !!

一年ぶりの興奮が全身を血走る

.

今日か明日かと待ちに待ってたサワラが

昨年に続いて

ついに湾内に来てくれたのだ \(^o^)/

約一月間の短い期間だが

身震いするようなサワラとの

エキサイトフィッシングが楽しみじゃァ o(*^▽^*)o~

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果 011777438_2

      船中5人で サワラ 8本
      
釣り爺ィ   サワラ 3本

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定  700540_2

.*9月18日(土)  ワラサジギング 東通村沖

.*9月19日(日) マダイコンペ むつ湾

.*9月23日(木) サワラ むつ湾

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

2010年9月14日 (火)

作業船でマダイを楽しむ

陸奥湾養殖ホタテの洗浄作業が始まった

例年より海水温が高く

今年の作業が遅れ気味と言う

其の作業船から出る洗浄屑にマダイが群れる

マダイ釣りには願ってもない好条件となる

.

だが、今日は渋かった

魚探にマダイらしき魚影が出ても

イソメのジグエサ仕掛けには無反応

.

三日前の土曜日の乗り合い船午後便では

船中40枚近く釣れたと言うのに

 一体どうしたことでしょう???

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果004800539

      船中4人で マダイ 7枚
      
釣り爺ィ   マダイ 3枚

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定 700540_2

   .*9月18日(土)  ワラサジギング 東通村沖

   .*9月19日(日) マダイコンペ むつ湾

   .*9月23日(日) サワラ むつ湾

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

2010年9月 6日 (月)

'10/09/06/幸丸マダイ乗り合い

.

01533023
  なんか 明日、明後日のお天気  怪しくなって来たのゥ~
  ジギング楽しみにしてたのにィ ~ ・・・・・
10日am9:00up
***********************************************************
尻屋崎周辺のワラサがすっごいことに!
(9月5日付け)
大ニュース!ワラサがジギングで入れ食い !! 
11日pm2:00up

***********************************************************

.

今日は気楽に乗り合い船に参加

と言っても

船内を見渡せば

マダイに取り憑かれた馴染の面々

幸丸マダイ仕立て船の雰囲気だ

  010

早朝5時

いつもどおり船をホタテ棚ノシに繋留

中山船長の 「 いいよ~ 」 の発声で

8人の乗客が一斉にキャスト開始

.

ところが

 第一投目 釣り爺ィに HIT !!

今まで 何回となく 見せられてはいたが

自分でいきなりの好スタートは初めての事

.

朝一爺ィにHITなら今日は大漁モードだ

案の定 爺ィに続いて 次々HITが続く

昨日は全くの激渋だったのに・・・

.

中りが一段落したところで時計を見ると6時

1時間で7枚のハイペースだ

 「 こりゃ~ 今日は 30枚以上だな~ 」

そんな会話が聞こえるほどだ

.

だが、その後は連続HITとは行かなかった

期待した全員GETも二名が未達

.

そんな中

一人気を吐いて6枚GETの猛者がいた

此の御仁

むつ市の若者ながら「横浜町民」と名乗る

少々ややこしい男だ

話によるとたまに連続Bozもあるようだが

年間マダイ最多GET賞候補でもあり

時々一人爆釣で竿頭を飾ってるらしい

そして、

自分の釣った魚を釣れなかった釣り人に

豪快に振る舞う事を趣味にしているとか?

 ふ~n

 若者にしては

  なかなか良い趣味を御持ちのようじゃァ の~

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果018

      船中9人で マダイ 18枚
      
釣り爺ィ   マダイ 2枚

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定 700540_2

中止.*9月11日(土) サワラジ下見調査 むつ湾内

中止.*9月12日(日) ワラサジギング 東通村沖

   .*9月14日(火) マダイ むつ湾

   .*9月18日(土) ワラサジギング 東通村沖

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

2010年9月 5日 (日)

'10年第五回 釣り爺ィマダイ仕立て船

時の流れは速いもの

今シーズンのマダイ釣りは

早くも終盤に差し掛かる

町内のマダイ釣り好き連中と

共に楽しんで来た釣り爺ィマダイ仕立ても

五回目にして今日はいよいよ最終回

   全員GETを目指して

           イザ出陣 !!

004_3

最終回だけに

大漁を願っての釣行だったが

残念ながら渋潮に遭遇

目標の全員GETに至らず

無念の結果で終了

.

一シーズンを

仲間同士で感動感激を分かち合いながら

ワイワイとマダイ仕立てを楽しんで来たが

次回、マダイ仕立て船を楽しむのは

一年後となる・・・

.

.

.

.  ⇒ 本日の釣果007

      船中9人で マダイ 7枚
      
釣り爺ィ   マダイ 1枚

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定 700540_2

.*9月6日(月)むつ湾マダイ乗り合い  源氏ヶ浦沖

.*9月12日(日) ワラサジギング 東通村沖

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

.

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ