フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 第8回<凪の日釣行>マダイの釣果 | トップページ | 幸丸真鯛コンペ結果出せず惨敗 »

2010年7月12日 (月)

マダイ自己記録更新77㎝ 釣り爺ィ ヤッタね !!

次回釣行予定の18日までは

約二週間の間が有ったので

急遽 乗り合い船を検索

馴染の第8幸丸に1名の空席発見

当船は人気度高いので平日でも予約がままならないが

滑り込みセーフでエントリー完了 (^O^)/
.

003_2

お天気予報は青森県内に強風注意報が出ていて

釣行には心配される天気だったが

朝の出港予定時刻の4時半には

昨晩中吹き荒れた雨風がピタリと止み

海上も多少うねりが有るものの

凪に近い状態だ

.

だが、船長は慎重

「取りあえず釣り場まで行って見る が
引き返すかもしれないのでパックの餌には
手をつけるな よ~」00972getmsk_2

それもそのはず

今朝のホタテ作業船は

強風の為に全船作業中止となっている

.

釣り場に到着してみると

南東の風が多少残るが

静かそのもの

朝方まで降っていた雨も止み

絶好調のマダイ釣りを満喫出来た \(^o^)/

.

だが、9時を過ぎたころから雲行きが変わり

一旦無風状態となった半時後

西風に変わった途端に突然海面が荒れ狂った

「 止めー !! 」 の発声と同時に

船長が忙しく繋留ロープをほどき

波飛沫を受けながら10時の帰港となった

.

陸に上がったら道具が吹き飛ばされそうな

台風並みの物凄い強風008

やっとこ荷物を積み込み

ようやく車内へ非難

.

予定より1時間ばかり早上がりとなったが

一旦諦めかけたマダイ釣りが

俺達の為に半日我慢してくれた

お天気に感謝で一杯だ

また、思いもよらず釣行出来たのも

御精進の同船者の皆さんに恵まれた賜であり

マダイ77㎝の自己記録更新をも樹立出来た\(^o^)/

.

しかし、此の更新には同船者の皆さんの

御声援と御罵声?と御協力に感謝したい

釣り爺ィのリールのドラグが甘いから

タモ入れまでの時間が並み以上要する

船長から

「早くしね~と 皆に迷惑掛るぞ !! 」
「ドラグをもっと締めろ !!  男だろゥ~ 」
「ガンガン巻くんだ !! 」
「キャストを三回も繰り返ししてるのに未だかァ !! 」

デカ真鯛と格闘を楽しんでいる背後から

船長の声援?の罵声がガンガン響く00677

しかし、爺ィは意に介さず o(*^▽^*)o~♪

デカ真鯛とのやり取りで幸せ一杯

マダイ特有の三段引きの手応えを堪能し

10`ステラの心地よい悲鳴を楽しんでいるのだ ( ^-^)/゛

此の引きが真鯛の醍醐味でたまらん瞬間でも有る

船長の罵声など耳に入る訳が無い(笑い) 

船長にだまされて?ドラグを固く締めたら

ライトタックルのトラブル発生で

せっかくのデカ真鯛に逃げられかねない

かなりの手応えだけに逃げられてたまるか !! 

此処はジッと我慢のしどころ

今までに何回失敗したことか

 騙されないぞ !!  船長 (笑い)
    ドラグは締めないぞ !! 船長 (笑い)

ただウィンチで巻き上げるだけなら漁師巻に過ぎない

この際 ドラグの悲鳴を聞きながら

存分真鯛との格闘を楽しみたい

この感動の瞬間を体験したくて

源氏ヶ浦通いをしてるんじゃィ

ただ、周囲の皆さんには5分ほど迷惑を

掛けてしまい申し訳ないと思っている

本日は御理解有るやさしい同船者に恵まれ

ご協力戴いた皆さんにお礼を申し上げたい

.

今回の記録更新で

爺ィの生涯目標の80㎝にあと3㎝と迫った事になる

ヒョットすると近々ひょっとするかも知れない?

次回の釣行が益々楽しみになって来た

この調子で夢の80㎝をGETし

冥途の土産を手中にしたいものじゃァ (^O^)/

.

.

.

    本日の釣果  010

     船中 9人で マダイ 27枚

         釣り爺ィ 5枚(竿頭)

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

. 都合により不参加* 7月18日源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て

. * 7月19日(月)源氏ヶ浦沖マダイキヤ真鯛コンペPhoto

. * 7月20日(火)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

« 第8回<凪の日釣行>マダイの釣果 | トップページ | 幸丸真鯛コンペ結果出せず惨敗 »

マダイ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~!
執念の釣果ですね~!

釣ノリノリさん

お久しぶりです
有り難う御座います
お陰様で好きな釣りを楽しんでおります

釣ノリノリさんはご多忙のうちにも相変わらず
釧路の沖で釣りまくってすね~
此れから晩秋まで益々楽しみ一杯ですね
楽しい釣果報告待ってますよ~~~

一気に年齢を上回る記録真鯛! おめでとうございます (^O^)/
船長の声援?私も経験があるような・・・グーフーだと言われてましたが途中からマダイにチェンジした時がありましたよ~
船上の楽しそうな雰囲気が伝わって早くマダイ釣り行きたくなりました (^O^)/

齋藤さん

お久しぶりです
お陰様で自己記録更新でラッキーした (^O^)/

ナメタ以降 暫らく見えなかったので心配してました
リンゴ園作業が忙しかったのかな?
でも、今月下旬には複数回予定のようですね
大漁を期待してますよ~~~

すご~い。おめでとうございます。(v^ー゜)ヤッタネ!!予定通りの飛び級ですね~。
釣り爺ぃ様の寿命も縮んだ?(笑)
いよいよ80が見えてきましたな。
大物はやはり「ゆるゆる」ドラグが一番。
楽しんで釣り上げるンですもの!!
まだまだ真鯛シーズンは続きます。
目指せ記録更新!!
幸丸は平日が一番ですな。
仕事サボりて~!!。釣り行きて~!!。

えだ先生
有り難う御座います ラッキーでした (^O^)/
やはり 源氏ヶ浦に魔物がいました
 まだまだいますね・・・ 
90オーバーも夢では有りませんね
せっかく大物が針り掛かりしてもほとんどラインブレークで
みすみす逃げられていると思います

過去にもドラグをキツクしていた為それらしき引ったくりで
一瞬のライン切れをを何度となく味わっています
大物対策の第一はドラグゆるゆる対決がキモですね
時間をかけても
最後は相手が力尽きて浮いて来ますから ( ^-^)/゛
怪物が掛ったら無理せず時間をかけて楽しんだ方がいいですね

ドラグの響きを聞きながらのやり取りは
たまらんですなァ~~~o(*^▽^*)o~♪

大物 Get!
おめでとうございます。

イイナー・・・!
私は何時になる事やら・・(泣)

一世さん
こんにちわ
お仕事お忙しいご様子ですね
ご都合ご調整されてご一緒しませんか?
デカ真鯛を狙うなら今がベストチャンスですよ (^O^)/

自己ベスト更新おめでとうございまぁ~す! \(^o^)/

ワタシも 『ドラグゆるゆる派』 です(笑)
ドラグが悲鳴を上げるあの引き込み、たまりませんよね♪

釣り爺ィさんに続き、私も記録更新といきたいものです! p(^o^)q

joeさん
有り難う御座います
70歳過ぎても自己記録更新は嬉しいもんですねェ
釣りは子ども心にしてくれる最高の若返り法ですねhappy01
「大物との対決は緩めのドラグで勝負」此れが秘訣ですね
トラブルも回避できるしドラグの心地よい響きを楽しめますから一石二鳥ですね

joeさんは明後日幸丸仕立てのようですが
お天気も良さそうですし大いに楽しんで下さい
源氏ヶ浦には怪物が潜んでおりますよ~~~
其の大物と大漁を祈っておりま~~~す ( ^-^)/゛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/35736595

この記事へのトラックバック一覧です: マダイ自己記録更新77㎝ 釣り爺ィ ヤッタね !!:

« 第8回<凪の日釣行>マダイの釣果 | トップページ | 幸丸真鯛コンペ結果出せず惨敗 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ