フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の7件の記事

2010年7月27日 (火)

海水温25度の上昇でマダイはボトムに避難?

猛暑は船上で納涼が一番

昨日、今日と第8幸丸乗り合い船で

横浜町源氏ヶ浦沖のデカ真鯛狙いに参戦

.

Sstd_20100726_2010726

.

午前4時半の出船で

船長が釣場の海水温度を朝一チェック

何んと

水温計のメモリーは25度 !!

何、 なに、此れは

陸奥湾内の7月海水温としては異常どころか

とんでもない海水温ではないんかい?

疑問に思った釣り爺ィは

帰宅後さっそくインターネットで調べてみた

やはり例年に比べて006

かなりの偏差値である

其の差は

気象庁データー画像で明確に確認可能

.

魚たちは

哺乳類と違って汗腺が無いので

急な体温調整が出来ないと言う

たとえ1度と言えど急激な変化は

魚達にとっては一大事.

それなのに7月の湾内水温25度は

平年より5度前後高い

マダイにとっては猛暑どころか死活問題だ

.

昨日、今日と最近の激渋は

此の因果関係に有るものなのか

しかも、最近のマダイが釣れる棚も

秋パターンのボトム(海底)付近である

同船者の一人は完全ベタ底でHITしている

マダイ達も高温を避け

低温の海底に避難しているようだ

.

 今後の狙い棚は

  中層以下狙いで釣果に差をつけろ !!

.

.

.

.

.

.

.

  今回の釣果

.

007_2

.

.

*<一日目>昨日

7月26日 船中9人で マダイ 16枚 (竿頭5枚)

              釣り爺ィ 2枚Max74㎝

 今季満年齢マダイ72㎝をクリア \(^o^)/

.

.

*<二日目>今日

7月27日 船中9人で マダイ12枚 (竿頭4枚)

                釣り爺ィ 1枚 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行017_550728

.*7月31日(土)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

.*8月 1日(日)源氏ヶ浦沖マダイ 釣り爺ィ仕立て

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

2010年7月26日 (月)

今季の満年齢マダイ72㎝をクリア (^O^)/''

.

  今季満年齢マダイ72㎝を74㎝でクリア \(^o^)/

 詳細は明日(2010年07月27日)の記事を参照 !!

.

.

.

007_2

.

.

* 7月26日 第8幸丸 マダイ乗り合い 源氏ヶ浦沖

        船中9人で マダイ 16枚 (竿頭5枚)

                            釣り爺ィ 2枚Max74㎝

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

2010年7月19日 (月)

幸丸真鯛コンペ結果出せず惨敗

本日19日の海の日に開催された

恒例のFHキヤ主催「第8幸丸真鯛コンペ」に

普段の技量を発揮し上位入賞を狙って

釣り爺ィもエントリー ( ^-^)/゛

.

最近の源氏ヶ浦沖マダイ状況は

一時の爆釣は一段落したものの

10枚前後とコンスタントに揚がっている

枚数はそこそこでも

時にして怪物真鯛がHITする

それが源氏ヶ浦沖の魅力なのだ

.

当コンペは1枚の重量で優勝を争う

一発勝負ルールなので

時間終了まで予断を許さない戦いで

最後まで面白い緊張感を楽しめる

.

だが、どうしたことか

今日の爺ィには元気と気力が無い

フグの猛攻に戦意喪失してしまったのか

それとも激渋で集中力が欠落したのか

.

そんな中

順調に枚数を伸ばしている御仁がいた

9人中4人がBozで苦戦してるのに

なんと、1人で6枚を釣り上げている

.

此の御仁は

普段もクーラー満杯にして

はしゃぐこともなくたんたんと釣りをしている

そればかりか

余分なマダイは

釣れない人に大判振る舞いし

涼しい顔で帰って行く

その名は常連客のわさん

.

わさんの釣方は

一旦キャストした後は

ロッドの先に視線を貼り付け

其の釣り姿は静にして動かず

獲物を狙っている猟犬のポイント其の物だ

恐るべし釣り超人の集中力に

狙われた真鯛達は

観念したかのように

激渋のなか釣り座を替えても

次々と掛って来る不思議な光景を

今日の大会でも

まざまざと見せ付けられた

 毎度のことながら

  わさん釣方に脱帽で~~~す

.

.

  本日の釣果

      船中 9人で マダイ 12枚 (竿頭6枚)

           釣り爺ィ フグの猛攻でマダイBoz

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

.中止現地解散7月20日(火)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

.*7月26日(月)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い017_550728

.*7月27日(火)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

2010年7月12日 (月)

マダイ自己記録更新77㎝ 釣り爺ィ ヤッタね !!

次回釣行予定の18日までは

約二週間の間が有ったので

急遽 乗り合い船を検索

馴染の第8幸丸に1名の空席発見

当船は人気度高いので平日でも予約がままならないが

滑り込みセーフでエントリー完了 (^O^)/
.

003_2

お天気予報は青森県内に強風注意報が出ていて

釣行には心配される天気だったが

朝の出港予定時刻の4時半には

昨晩中吹き荒れた雨風がピタリと止み

海上も多少うねりが有るものの

凪に近い状態だ

.

だが、船長は慎重

「取りあえず釣り場まで行って見る が
引き返すかもしれないのでパックの餌には
手をつけるな よ~」00972getmsk_2

それもそのはず

今朝のホタテ作業船は

強風の為に全船作業中止となっている

.

釣り場に到着してみると

南東の風が多少残るが

静かそのもの

朝方まで降っていた雨も止み

絶好調のマダイ釣りを満喫出来た \(^o^)/

.

だが、9時を過ぎたころから雲行きが変わり

一旦無風状態となった半時後

西風に変わった途端に突然海面が荒れ狂った

「 止めー !! 」 の発声と同時に

船長が忙しく繋留ロープをほどき

波飛沫を受けながら10時の帰港となった

.

陸に上がったら道具が吹き飛ばされそうな

台風並みの物凄い強風008

やっとこ荷物を積み込み

ようやく車内へ非難

.

予定より1時間ばかり早上がりとなったが

一旦諦めかけたマダイ釣りが

俺達の為に半日我慢してくれた

お天気に感謝で一杯だ

また、思いもよらず釣行出来たのも

御精進の同船者の皆さんに恵まれた賜であり

マダイ77㎝の自己記録更新をも樹立出来た\(^o^)/

.

しかし、此の更新には同船者の皆さんの

御声援と御罵声?と御協力に感謝したい

釣り爺ィのリールのドラグが甘いから

タモ入れまでの時間が並み以上要する

船長から

「早くしね~と 皆に迷惑掛るぞ !! 」
「ドラグをもっと締めろ !!  男だろゥ~ 」
「ガンガン巻くんだ !! 」
「キャストを三回も繰り返ししてるのに未だかァ !! 」

デカ真鯛と格闘を楽しんでいる背後から

船長の声援?の罵声がガンガン響く00677

しかし、爺ィは意に介さず o(*^▽^*)o~♪

デカ真鯛とのやり取りで幸せ一杯

マダイ特有の三段引きの手応えを堪能し

10`ステラの心地よい悲鳴を楽しんでいるのだ ( ^-^)/゛

此の引きが真鯛の醍醐味でたまらん瞬間でも有る

船長の罵声など耳に入る訳が無い(笑い) 

船長にだまされて?ドラグを固く締めたら

ライトタックルのトラブル発生で

せっかくのデカ真鯛に逃げられかねない

かなりの手応えだけに逃げられてたまるか !! 

此処はジッと我慢のしどころ

今までに何回失敗したことか

 騙されないぞ !!  船長 (笑い)
    ドラグは締めないぞ !! 船長 (笑い)

ただウィンチで巻き上げるだけなら漁師巻に過ぎない

この際 ドラグの悲鳴を聞きながら

存分真鯛との格闘を楽しみたい

この感動の瞬間を体験したくて

源氏ヶ浦通いをしてるんじゃィ

ただ、周囲の皆さんには5分ほど迷惑を

掛けてしまい申し訳ないと思っている

本日は御理解有るやさしい同船者に恵まれ

ご協力戴いた皆さんにお礼を申し上げたい

.

今回の記録更新で

爺ィの生涯目標の80㎝にあと3㎝と迫った事になる

ヒョットすると近々ひょっとするかも知れない?

次回の釣行が益々楽しみになって来た

この調子で夢の80㎝をGETし

冥途の土産を手中にしたいものじゃァ (^O^)/

.

.

.

    本日の釣果  010

     船中 9人で マダイ 27枚

         釣り爺ィ 5枚(竿頭)

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

. 都合により不参加* 7月18日源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て

. * 7月19日(月)源氏ヶ浦沖マダイキヤ真鯛コンペPhoto

. * 7月20日(火)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

2010年7月 5日 (月)

第8回<凪の日釣行>マダイの釣果

<凪の日釣行>マダイ企画は

春以来、前回まで4回釣行しているが

内、三回が全員Boz

他の一回も船中わずか3枚のみ

と 誠にもって散々たる結果に終わっている

.

023_2

.

釣行するに当たっては

お天気ばかりでなく

釣果も好調の情報を参考にしながら

企画しているので024

 「こんなはずでは無かった」

と言う気持ちで一杯である

.

此れまでの<凪の日釣行>

不漁の日にばかりぶち当たり

好調の波に乗りかねている

大いに反省しているところである

.022

なので、今回の第8回企画は

参加者全員の好釣果を願い

日々記録更新中の第8幸丸

マダイ攻略を試みる作戦だった

.

ところが

6月中は絶好調だった湾内真鯛が

7月になった途端に

釣果を左右する潮の状況が一変

ピタリと止まったまま動かなくなってしまった

従がって

例外にもれず当然釣果も激減

.

本日も期待をされて参加された皆さんの

期待を裏切る結果となり消沈している

  ほんとうに お疲れ様でした

 近々、機会を見て次回もマダイ狙いで

  再度の挑戦を試みたい

その節は皆さんのご参加をお待ちしております

.

.

.

    本日の釣果  021

     船中 9人で マダイ 4枚

       釣り爺ィ 1枚(同率4名竿頭?)

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

. * 7月12日(月)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

. * 7月18日(日)源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て船Photo

. * 7月19日(月)源氏ヶ浦沖マダイキヤ真鯛コンペ

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

2010年7月 4日 (日)

本年度目標マダイ72㎝クリア !!

今日は第一回釣り爺ィマダイ仕立て船

御馴染の第8幸丸での釣行

参加者は友人の社長以下

従業員一行9人のレクリエーション

内、初心者が4人

009

此のところ湾内は潮が動かず

一時の爆釣が沈静化している

はたして どの程度楽しんでもらえるのか

心配を抱えてのレクとなった

.

心配の潮は

予想していたおり全く動かない

5時からロッドを振り始めるも

暫らく不安な静かな海が続く

.005

沈黙を破って

  HIT !! HIT !!  と

歓声が上がったのは一時間後

何んと初心者にHIT

竿もリールも社長が

かき集めて用意した間に合わせのもの

.

日頃感ずることじゃが

釣りは道具ではないことを証明してくれた

.

社長は社員の初マダイGETに満足そう

釣ったあとの締め方等をアドバイスしている

両えらにナイフを入れ

バケツの海水に浸けて血抜きをする

これにより007

釣り人の特権である

美味しい刺身が戴ける

.

そして、小一時間後

またしても同じ社員に HIT !!

社長は続いてのHITに驚いた様子

.

ところが

社長の驚きは此れで終わりではなかった

 「一度有ることは三度ある」の諺どおり

さらに 小一時間後

ロッドをしならせたのは

何んと同社員であった

社長本人は中りも無いなか

ベテラン達を尻目に

初心者が初挑戦で

いとも簡単に60㎝クラスを三枚GET

.

此れだから

マダイ釣りは面白い (^O^)/

どんなに釣り歴が有ったにしても

去年の覇者だと豪語してても

時には

初心者にいとも簡単に劣る事がある

其のマダイ天狗の鼻は極めて脆い物である

.

今日は釣り爺ィにとっては

嬉しい最高の日となった

今シーズン目標にしていた72㎝41317372

73㎝のデカ真鯛でクリアした\(^o^)/

体重5.6kgと丸々太ったメスだった

此れで

 心おきなく次の青物が楽しめる

  お盆過ぎのサワラのジギングが

   急に待ち遠しく感じて来た ( ^-^)/゛

.

.

.

    本日の釣果 

     船中 10人で マダイ 7枚

        釣り爺ィ 3枚(同率2名竿頭)

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

. * 7月 5日(月)源氏ヶ浦沖マダイ第8回<凪の日釣行>

. * 7月18日(日)源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て船Photo

. * 7月19日(月)源氏ヶ浦沖マダイキヤ真鯛コンペ

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

2010年7月 2日 (金)

第8回<凪の日釣行>マダイ釣り募集 !!

...........................................................................
<中間報告>          
7月2日15時40分現在
現在の参加者7名 あと空席1名となっております
............................................................................

第8回<凪の日釣行>は下記のとおり

只今絶好調の

湾内マダイを楽しみたいと思います

ご参加希望の方は

 ℡ 090-7070-3467 番へお電話下さい ( ^-^)/゛

          記Photo_2

釣行日 2010年07月05日(月曜日) 午後便

遊漁船名 第8幸丸

出港漁港 横浜町源氏ヶ浦漁港

出港時刻 午前11時30分 帰港は18時予定Photo

乗船場所 (右の案内図をご参照下さい) →

乗り合い料金 お1人6,500円(餌付き)

.

定員8名になり次第受付終了とさせて頂きます

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行

. * 7月 4日(日)源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て船

. * 7月 5日(月)源氏ヶ浦沖マダイ第8回<凪の日釣行>

. * 7月18日(日)源氏ヶ浦沖マダイ釣り爺ィ仕立て船Photo

. * 7月19日(月)源氏ヶ浦沖マダイキヤ真鯛コンペ

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ