フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 今季の満年齢マダイ72㎝をクリア (^O^)/'' | トップページ | ’01年 第三回釣り爺ィマダイ仕立て船 »

2010年7月27日 (火)

海水温25度の上昇でマダイはボトムに避難?

猛暑は船上で納涼が一番

昨日、今日と第8幸丸乗り合い船で

横浜町源氏ヶ浦沖のデカ真鯛狙いに参戦

.

Sstd_20100726_2010726

.

午前4時半の出船で

船長が釣場の海水温度を朝一チェック

何んと

水温計のメモリーは25度 !!

何、 なに、此れは

陸奥湾内の7月海水温としては異常どころか

とんでもない海水温ではないんかい?

疑問に思った釣り爺ィは

帰宅後さっそくインターネットで調べてみた

やはり例年に比べて006

かなりの偏差値である

其の差は

気象庁データー画像で明確に確認可能

.

魚たちは

哺乳類と違って汗腺が無いので

急な体温調整が出来ないと言う

たとえ1度と言えど急激な変化は

魚達にとっては一大事.

それなのに7月の湾内水温25度は

平年より5度前後高い

マダイにとっては猛暑どころか死活問題だ

.

昨日、今日と最近の激渋は

此の因果関係に有るものなのか

しかも、最近のマダイが釣れる棚も

秋パターンのボトム(海底)付近である

同船者の一人は完全ベタ底でHITしている

マダイ達も高温を避け

低温の海底に避難しているようだ

.

 今後の狙い棚は

  中層以下狙いで釣果に差をつけろ !!

.

.

.

.

.

.

.

  今回の釣果

.

007_2

.

.

*<一日目>昨日

7月26日 船中9人で マダイ 16枚 (竿頭5枚)

              釣り爺ィ 2枚Max74㎝

 今季満年齢マダイ72㎝をクリア \(^o^)/

.

.

*<二日目>今日

7月27日 船中9人で マダイ12枚 (竿頭4枚)

                釣り爺ィ 1枚 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定

. *  釣り爺ィ得意のアユ釣りは随時釣行017_550728

.*7月31日(土)源氏ヶ浦沖マダイ 乗り合い

.*8月 1日(日)源氏ヶ浦沖マダイ 釣り爺ィ仕立て

. 上記予定以外に<凪の日釣行>を随時企画予定

.

« 今季の満年齢マダイ72㎝をクリア (^O^)/'' | トップページ | ’01年 第三回釣り爺ィマダイ仕立て船 »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

なるほど~其処で川内リグの登場です。
何故か終盤の川内方面では、このリグなんですよ。
スピソニやタッピー、スプーンが効かないわけではないのですが、圧倒的に使用され、実績のあるのが、川内リグなんです。

何の事は無い、西田式ブラーの直方体タイプです。
色はピンクで片面にシール張りです。

えだは、キャストして着底を待ち。その後ゆっくりズル引きます。海草や、ごみなどの違和感や引っかかりを感じたら。すぐさまリフトアンドフォールします。
大概はこのタイミングでHit!!。
ノー感じの場合は、ズル引き再開です。
無闇にリフトアンドフォールを入れるより、何らかの
障害物がある場所でのアクションが有効なのでは。
また、障害物だと思っているものが、実は真鯛の
前アタリだったという可能性もありますね。
底狙いでお悩みの際は、一度お試し下さい。

えだ先生
ふむ ふm なるほど なるほど・・・
心当たりが有りますねェ~~~
以前 何回かそのような釣法で釣果を
上げていた釣り人を見たことが有ります
其の時は18gの赤系スプーンでズル引きでした

さっそく今週末は川内リグ釣法を真似してみま~~~す (^O^)/

ようやく会長辞任できました。(2枚で確定)
おまけに娘(長女)が初真鯛ゲット~!!
我が家では合計3枚でした。
中層~下層ですが、べた底では無反応でした。
表層でのヒットは誰も居なかったような気が・・。
捌いた胃袋からは、作業船からのゴミ類が。
今後は作業船でのフカセ釣りが暑いかも!?

今月末~はブリがスタートしますね。熱いぞ下北!

えだ先生
 昨日はお疲れ様でした
待望の本命2枚GETおめでとうございます
また、娘さんも1枚GET
此の体験は生涯忘れない思い出になることと思います
子どもさん達はよい夏休みになりましたね

マダイのHITゾーンは上層、中層、ボトム付近と一定せず
難しい時期になってますね
おまけにフグのエサ取りにはまいりますね
でも、フグの猛攻にめげずに頑張らないとマダイGETになりません
 「フグ5匹釣って本命1枚」てな感じですね
マダイは沢山いるようですので今後が楽しみです
お盆過ぎには青物がヒートUP
益々多忙になって来ますね 楽しみで~す\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/35928726

この記事へのトラックバック一覧です: 海水温25度の上昇でマダイはボトムに避難?:

« 今季の満年齢マダイ72㎝をクリア (^O^)/'' | トップページ | ’01年 第三回釣り爺ィマダイ仕立て船 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク集

無料ブログはココログ