フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 第4回<凪の日釣行>小泊マダイ5名募集 !! | トップページ | 第5回<凪の日釣行>10日小泊沖マダイ募集 !! »

2010年4月19日 (月)

小泊マダイ開幕三連チャン

.

<お天気先読みコーナー> <5月07日12時更新>
次回<凪の日釣行>は10日(月)に期待らむ !!
  狙いは小泊沖のデカ真鯛 乞うご期待 !!

 8日は無理・9日(日)は微妙・10日(月)は良さそう( ^-^)/゛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
.

目標達成御礼
<凪の日釣行隊>のメンバー登録者を募集して参りましたが
お陰様にて本日正午で目標の
20名に達しました \(^o^)/
必要以上登録者を募りましても皆様にご迷惑お掛けする
こととなりますので20名にて一旦募集を停止致します

                     <5月06日12時現在>
尚、以後のご希望者は準会員の予備隊員とさせて頂きます
<凪の日釣行>の要旨等の詳細は →こちら ( ^-^)/゛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

サクラ前線情報もチラホラと聞こえるなか

西高東低の天気図も緩み始め

日本海の気圧配置は安定的になって来た

凪と共に竜飛崎周辺の春マダイが開幕

  待ちに待った小泊マダイが

     いよいよシーズンin を迎えた !!

201004_010

.

1年振りのデカ真鯛との再会を期待し

今回は三連チャンでの欲張り釣行計画を決行

 さてはて

  其の釣果は???

結論から言うと

初日の17日(土)は各船大爆釣
二日目の18日(日)は各船激渋で苦戦
三日目の19日(月)は撃沈でマダイ様の勝利 !!

三日間を振り返ってみれば

良かったのか悪かったのか判断付かぬところ

まさに天国と地獄の両世界を見せ付けられた

  それだけ
    マダイ釣りは甘くはなく
       油断禁物と言うところだ

.

初日は魚探に魚影が良く現れ

カブラ・インチクにもジグえさにも良く反応して来た

おまけに なぜか今時ワラサまでもが数釣れた

.

しかし二日目は魚探に魚影が映らない

魚群を見つけてトライするも

小型のマダイが船中単発で掛るのみ

.

三日目は前日よりさらに最悪状態

船を走らせ縦横探せども魚群の反応が皆無状態

魚探にマダイらしき反応が出ないのだ

初日のマダイの群は

一体何処へ行ってしまったのか???

.

釣り爺ィの素人考えでは

小泊沖の次の再爆釣は

新しい群れが南からやって来るまで

お預けの感がする

.

そして、一瞬のうちに小泊を通過した魚群は

竜飛崎方面へ向かったに違いない

なので

平舘村周辺のむつ湾で爆釣する日も間近と見る

  小泊沖の爆釣に続いて

  平舘沖の爆釣は?

    其のXデーはいつの日か?

今後益々面白くなる青森マダイ

  釣り情報から目が離せない日が続く !!

<お願い>
今別~平舘沖のマダイ爆釣が有りましたら
  コメント又はメールkk130511@yahoo.co.jp
    お知らせ下さ~~~い ♪d(^^*)

.

.

   今回の釣果の詳細は釣りバカ天国HPの
            釣りバカ天国裏話をご参照下さい

      釣り爺ィの釣果
                          一日目 5枚
                          二日目  Boz
                          三日目 Boz

.

.

.  ⇒ 今後の釣行予定 

.都合でキャンセル*5月2日(日) マダイ・根魚 小泊沖

Static .残念キャンセル*5月3日(月) マダイ・根魚 小泊沖

.無念キャンセル*5月4日(火) マダイ・根魚 小泊沖

.* 5月8日(土)  マダイ 津軽半島 竜飛崎周辺

.* 5月9日(日)  マダイ 津軽半島 竜飛崎周辺

.

.

« 第4回<凪の日釣行>小泊マダイ5名募集 !! | トップページ | 第5回<凪の日釣行>10日小泊沖マダイ募集 !! »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

<凪の日釣行>」カテゴリの記事

コメント

早速のアップありがとうございます。
初日の大鯛すごいですね。しかも美味そ~!!
釣りジィさんは餌釣り?ジグ?カブラ?ブラー?何で
釣ったのですか。
電動で手抜きは無しですよ(笑)
連休中は平舘近辺が熱いかも。
カレイ釣り止めて真鯛狙いにしようかしら??
(v^ー゜)ヤッタネ!!

えだ先生
いつも嬉しいコメント有り難うさんです (^-^;)
 ライトタックルですよ
  電動では御座いませ~ん
  但し、竜飛~今別沖の100m以上の深場では
  電動カブラも有りですよ~~~( ^-^)/゛

17日は2.0ノットの超早潮だったので普段なら60g使用してますが
110gのジグえさで3連続ヒットでした\(^o^)/
ヒットゾーンは中層より若干下部の感じでした
現在かなりの魚群がむつ湾目指して進行中 !!
なので
おっしゃるとおり
カレイよりマダイ狙いがいいかも・・・ですね (*^_^*)
 今後が楽しみで~~~す

始めまして・・。
盛岡の“一世”と申します。

釣りは大好きですが、未熟者の私はマダイ釣りはまだ挑戦した事がありません。
足手まといかも知れませんが、大先輩にご指導頂き、是非挑戦したいと思っております。
その機会には、どうぞヨロシクお願い致します。

一世さん
      はじめまして ( ^-^)/゛
手足まといなんか全く有りませんよ
釣り大好きとのこと
是非豪快なマダイ釣りの醍醐味を味わってみて下さい
釣って楽しく食べて美味しいマダイ釣りは此れから
秋まで楽しめます
当blogでは天気の良い日を見ながら<凪の日釣行>企画を時々行っておりますので
ご都合宜しかったら遠慮なくご参加下さい
尚、前もってメンバー登録をメールで戴ければ企画の度に直接ご案内致しますのでご参加も容易かと思います
何かご質問等有りましたら遠慮なくメールでご連絡下さ~い( ^-^)/゛

>一世さんへ
「真鯛に王道なし」なので、どんどん参戦して下さい
初心者の方に沢山釣れたり、大物が釣れたりするのが、真鯛釣りです。
釣り爺ぃさんの周りの方は、皆さん親切なので(私以外)安心して同船して下さい。
>釣り爺ぃさんへ
キャンセルの連続・・御愁傷さまでございます。一方
私も次々と土日が埋まり、カレイ釣りさえ・・・・(泣)
現役世代はつらいです。平日逝きたい!!

えだ先生
      こんにちわァ~~
連休中の日本海マダイ三連チャン楽しみにしてましたが
想定外の割り込み客の侵入にキャンセル止む無しです
たまには家庭優先と言う事にして置かんとね~
ま、イイッカ !!
         つ~とこですね( ^-^)/゛
 現役の方々 ガンバ !! がんば !!

つり爺ィさんこんばんは~~都合・残念・無念 と三段キャンセル本当に残念ですね(笑)
連休明けの土・日を楽しみにすることにしましょうか

盛岡の一世さん 是非ご一緒にいきませんか~5月8・9日の土・日確かまだ一人の空きがあったかと思いますから、つり爺ィさんに連絡してみてはいかがでしょう 予定がつくようでしたら是非

つり爺ィさんの宿題「リーダーの編み付け」不細工ながら何とかやってま~~す(笑)(*≧m≦*)

アラカンさん
   おコンバンワぁ~
来月8日・9日のお天気良くなればいいですね
それまでにはリーダー編み付けを完全マスター
しておいて下さ~い
繰り返しくりかえしの練習が大事ですね  (*^_^*)

今のところ当分凪の日は現れそうにないですね~
なので、<凪の日釣行>は今のところ予定無しです
たぶん、来月10日過ぎになるような感じで~す

えださん!アラカンさん!本当に有難うございます。
不覚にも風邪をひいてしまい、パソコンも開かずにおりました。
8、9日は残念ながら参加は叶いませんが、今年は是非参加させてください。
ヨロシクお願い致します。

つり爺ィさん・・みなさんコンニチハ~~
世間は大型連休に入りましたね

青森方面の釣船も、こまるくらい天候が思わしくないようですね 爺ィさんの3段キャンセルは結果的になるようになってたんでしょうか(笑) 心おきなく家の用事をこなしてください  私もネコの額畑をいじくって過ごそうと思ってます

>一世さん 了解です  都合がいい日程でぜひご一緒しましょう  私も花巻から高速をかけて盛岡スルーの青森通いをここ数年走ってますよ(笑)爺ィさんと連絡をとりながら、コースやら道具立てなど、ご一緒しましょう ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

すいません!平舘の餌ジグはジャークするのでしょうか?それとも鯛ラバ、インチク方式のただ巻き?ご指導下さい。天候が読めないのですが、興奮して眠れません。

えだ先生
平舘マダイ楽しみですね ( ^-^)/゛
エサジグはジャーキング不要
スローでただ巻の方が良いと思います
其の日の棚を重点的にひたすら探ることが
釣果に繋がるようですね \(^o^)/
 御一緒出来なくて残念です
   頑張って下さ~い
お天気の回復と大漁を祈っておりま~す ( ^-^)/゛

有り難うございます。参考にして挑戦します。
でも風が落ち着きません。だめかなsign04

つり爺ィさんこんばんは~

各船の予定を見てましたが、ほとんど中止・あるいは早もどりの体ですね   いつになったら安定した天候になるんでしょうか  8・9日はどうなるんでしょうね 今から気になって気になって(笑)

出船できるとしたら、場所は小泊のいつもの場所なんでしょうか? 前日あたり電話しますので教えてください  エサジグを前回2ヶも海底においてきましたから青森で追加補充していくつもりです  ついでにエサも! ジグ箱を見たらなぜか赤(ピンク)系統のジグしか入ってませんでした カブラも赤でした いろんな色があったほうがいいですよね

アラカンさん
まだ一週間も先の話です~~
ジタバタせんで天にまかせましょう
お天気の事ですから・・・
凪の日になったら出かける余裕のスタンスで居れば
イライラも解消ですよ \(^o^)/

小泊になるか今別になるか船頭任せですよ~~~
考え込んでも無意味
船頭指定の乗り場へ直行するだけで~す ( ^-^)/゛

ジグもカブラもドッサリ買い占めてきて下さ~~い
でも、沢山持ち込んでも使い切れないですよねェ
5~6個有れば一日充分楽しめるんじゃないでしょうか ♪d(^^*)

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今別沖は・・・・?
4日に今別沖から出船してきました。強風のため、竜飛沖には出船できず、今別前沖で終了しました。
どうも水温が低いので真鯛は湾内には移動していない様子です。過去2年が早すぎたのではないかと
船長さんが敗残の弁でした。
根魚の反応も薄く、良型のフグが山のように釣れました。竜飛~裏竜飛に出れれば確立は上がるようですが、今週末では、まだ今別沖は厳しいと思われます。カレイの反応も今ひとつでした。
カサゴでも見られれば良かったのですが、全くの惨敗でしゅ。(´Д⊂グスン
・・・・・・・参考まで・・・・・・

えだ先生

今別遠征お疲れ様でした
詳細な釣行記有り難う御座います

おっしゃるとおり水温が大いに関係有るかも知れませんね
低い水温が湾内侵入を阻んでいるかも・・・
今別で結果が出ていないとなると
マダイの大群は未だ竜飛崎を回り込んで無いようですね
小泊沖の何処かに集結しているかも・・・ ですね
でも、フグの大群に遭遇したとなると脈は有りそうですよね ( ^-^)/゛
マダイはフグと同居している事が多いですから

本格的なシーズンは此れからですから
爆釣があるまで焦らず待つことにしましょう \(^o^)/

私は、小泊から平舘のルートは2から3日と思っています。(最盛期の話ですが)
爺ィさんは連休アウトでしたが、私は5日に真鯛初釣りで、釣ってきました。
詳しくは、釣りバカで。

かれい人さん

早々と見てましたよ~~~ !!
今シーズン初釣りで 
74㎝のドデカ真鯛GETオメデトウさんで~す ( ^-^)/゛
幸先の良いスタートが出来ましたね~
今後 益々の大漁を期待しておりま~す \(^o^)/

爺ィの今年の目標は72㎝ですから
羨ましいかぎりで~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/34310666

この記事へのトラックバック一覧です: 小泊マダイ開幕三連チャン:

« 第4回<凪の日釣行>小泊マダイ5名募集 !! | トップページ | 第5回<凪の日釣行>10日小泊沖マダイ募集 !! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ