フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の7件の記事

2010年2月24日 (水)

小魚大量死に不吉な予感 !!

.

年に何回もないベタ凪の海

釣り人にはよだれの出る釣り日和だ

そんな日が今日(2月24日)到来した \(^o^)/

.

本来なら釣り爺ィ企画の<凪の日釣行>マスジギ

期待を込めての出漁となるはずだったが

メンバー不足で合えなく中止となってしまった

.

だが、中止となって爺ィはホットしている ( ̄  ̄!)

.

実は、

家にジッとして居られず船長に作業手伝いを申し出て

マスナタ船に便乗させてもらった 201002_049_5

.

ところが、 じゃァ

凪良く、天気良く、気温暖かく と

三拍子揃っての好条件だったのに

海中の魚までもが「音なしの構え」で静か其のもの

狙ったマスどころか根魚の反応も無し ( ̄o ̄;)

.

早朝 待ってましたとばかりに

一斉に出漁に出たマスナタ及びヘラ引きの各漁船

周りに見えるだけでも50艘ほっど確認される

.

だが、8時を過ぎた頃から

各船長から不調の無線が

スピーカーを通じて相次いで入ってくる

「100メートル迄行って見たがだめだったので浅場へ来た~」

「未だ 1匹だけだ もう 帰る べ~~~」

「なんだか 変だなァ~ 小魚が いッペぇ 死んで流れてるぞ~」

.201002_047_3

其の時爺ィも

小魚が仮死状態で流れて来るのを

タモ網で救ってデジカメに収めていた

船長も

  「こんな光景見た事がねェな~」

  「水温が2.3度しかねェがらだべが~?」 

  「永年漁に出ているが初めてだァ~~~」

.201002_052

なんか 不吉な予感さえ感じる光景だった

今日1日だけの現象で済み

この先 何も影響なければいいが ~

  ほんまに 最近の世の中

     あっち見てもこっち見ても

       心配ごとばかりじゃァ の~~~~~

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定(確定分)  Photo

. * 3月 7日(日)  マスジギ 泊 泊沖

. * 3月14日(日)  マスジギ 白糠 東通村沖 Photo

. * 3月21日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖

. * 3月22日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖 Photo_3

. * 3月28日(日)  マスジギ 白糠  尻労沖

.

2010年2月23日 (火)

<凪の日釣行隊>メンバー10名ほど募集 !!

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<凪の日釣行>
とは
読んで字のごとく凪の日>を選んで<凪の日>にだけ
釣行する夢のような企画で~す ( ^-^)/゛
凪を確認し釣行日の三日前の13時に決定となります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<凪の日釣行隊>の特典
\(^o^)/

<凪の日釣行隊>にメンバー登録された方には
<凪の日釣行>企画が決定と同時に最先便で
一斉配信メールにて隊員各位へ直接お知らせ致します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、メンバー追加募集中 !! 
お申し込みは kk130511@yahoo.co.jp へメール下さい (^-^)/
お電話の方は 090‐7070‐3467 番へお電話下さい
.............................................................................................................................
.<只今のメンバー数 中間報告>
2011年02月24日15時現在の登録者数は28名となっております
.............................................................................................................................

< 御礼 >
3月8日に当初募集予定者数の10名達成となりました
ご賛同の上ご登録戴きました方々へ感謝申し上げます
誠に有り難う御座います
しかし
メンバー的には充分な登録人数となりましたが
ご登録戴きました方々の内訳は
土日組みが平日組みを上回り過半数を占めております
<凪の日釣行>は平日となる事が多いと思われます故
平日でも安定的に釣行するには若干名の平日組みを
追加募集いたしたいと存じます

..................................................................................................................
<追加募集>
暫らくの期間

<凪の日釣行隊>メンバー登録 若干名追加募集 !!

 ここから→kk130511@yahoo.co.jp へお申込み下さい

平日でも自由に休暇を取れる方 大歓迎で~す \(^o^)/

..................................................................................................................
************************************************

.

<凪の日釣行隊>メンバー募集の趣旨

「釣りをするならベタ凪で良い天気の日に !! 」

誰しもそんな思いをお持ちのことと思います

.

闇雲に船の予約を連発して置いても

其の日が好天とは限らない

また、貴重な休暇をとってても悪天で中止 ( ̄o ̄;)

又、悪天のなか無理して出航して波飛沫を被りながらの

「悪条件での釣りは懲り懲りだ !! 」 等々

なかなか思うように行かぬものです

.

それらのハンディを取り除き

殿様釣りの夢を実現したくてセッティングした

今回(2月24日)の<凪の日釣行>マスジギ企画だったが

メンバーが揃わず合えなく中止となってしまった

.

でも、爺ィは諦めない !!

釣り爺ィは此の贅沢過ぎる殿様釣行の夢が軌道に乗り

皆さんと共に楽しい釣りが出来きる環境を整え

容易に可能となるように<凪の日釣行>企画の続行を

順次粘り強く企画して参りたいと考えております (^-^)/

.

釣行日の決定は

天気予報と沿岸波浪予想を見ながら

釣行日の3日前の午後1時過ぎに急遽決定となる為

募集期間は自ずと二日間に限定されることが厳しいところ

しかし、希望者の登録メンバーが前もって予め整って居れば

登録者のメンバーへ素早く周知徹底が図られ

殿様釣りの実現も容易に可能となる事と考えられます

.

しかし、其れも此れも皆様並びに船長のご理解と

ご協力とご賛同がなければ実現できません

つきましては

此の釣り爺ィの考えにご賛同頂ける方を

第一次募集と致しまして10名ほど募りたいと思います

登録ご希望の方は

メール連絡いただければメンバー表に登録して置き

<凪の日釣行企画>決定の都度優先的に

一斉メールにて直接御案内させて戴きたいと存じます

.********************************************

 第一次募集予定数は10名ほどです

メンバー登録≫の申し込み↓↓↓

  kk130511@yahoo.co.jp にて受付中です

(又は℡090-7070-3467番へお電話下さい)

凪の日釣行メンバー登録希望と明記し

お名前携帯番号及び釣りたい魚種をお知らせ下さい

   お待ちしておりま~す \(^o^)/
*********************************************

月別釣行予定魚種(参考まで)
1月ナメタ(八戸沖~三陸)、カサゴえさ釣り(津軽海峡)
2月・3月サクラマスジギング(下北半島周辺)、
4月・5月根魚ジギング、マダイカブラ(日本海、津軽海峡、三陸)
6月アユ遠征(関東、東海)の為除外
7月・8月マダイのジグ餌(日本海津軽、津軽海峡、陸奥湾)
9月・10月サワラ・ブリ・ワラサのジギング(陸奥湾、下北)
11月・12月マダラジギング(三陸)・カサゴえさ釣り(津軽海峡)
<通年スペシャル>コウジンメヌケ(三陸)但し年に1回程度

..........................................................................................................................

<申し込み資格・制限・規約等>
  国籍年齢性別不問但し天狗は除く
  釣りマナーを守る人歓迎
  環境に配慮しゴミをポイ捨しない人(船長)歓迎
  不漁貧果に不平不満の人はご遠慮の程
  大漁にもかかわらず文句を吐く人もご遠慮の程
  自然から授かった魚は丁重に扱い食する人
  和気合い合いで釣りを楽しむ人大歓迎
  釣り具の自慢・腕自慢はご遠慮の程
  但し、甲板での昼寝はOKとする \(^o^)/
.........................................................................................................................

*お断り* 当欄は営利目的等の営業では御座いません
      あくまで趣味の範囲以内で御座います故
      強制的勧誘では有りませんのでご理解下さい
      又、登録・抹消等は遠慮なくお申し出下さい   
  尚、事故及び保険の加入等全般自己責任でお願い致します
      因みに釣り爺ィは「釣り保険」に入っています(^-^)/

釣りに行くなら凪の日を選んで行こう \(^o^)/

<凪の日釣行隊>メンバー登録10名ほど募集 !!

但し
目標の10名ほどに達しましたら一旦募集を停止させて戴きます

   沢山の御登録を戴きましてもメンバーの方々へ
        ご迷惑を掛けることとなりますのでご理解願います

.

. メンバー登録は
kk130511@yahoo.co.jp からメールでお申し込み下さい
(お電話の方は 090‐7070‐3467番へお電話下さい)

          お待ちしております \(^o^)/

.                          釣り爺ィ

.

.

2010年2月21日 (日)

凪予報 !! マスジギ緊急募集 !!

.

<メンバー揃わず中止宣言>
残念ながら参加者不足で中止となりました 無念 !!
今回の企画にご参加表明戴だきました方々には
御期待に応えることが出来ずお詫び申し上げます
また、問い合わせやらご心配戴きました皆様には
心から御礼申し上げます

今回は中止となってしまいましたが
大変大きな手応えを感じることが出来ました (^-^)/
なので、今後もチャンスを捉え
順次企画の続行を考えております
どうぞ次回の企画を御期待下さい \(^o^)/
第一回<凪釣行企画>にご協力頂きました船長はじめ
多くの皆様に感謝を申し上げ「中止宣言」と致します
.............................................................................................................
.

<締め切り30分前>
  そろそろタイムオーバー
   あと3人のところで足踏み (*^_^*)
募集期間が二日間なので厳しいですね ( ̄o ̄;)

  でも、釣り爺ィは諦めません !!

波浪予報を見ながら今後も凪釣行企画を
順次企画して参りたいと思いますので 乞う御期待 !!
...................................................................................................................
.

おはよう御座います \(^o^)/
今朝の気温は-2℃と暖かく 日も射してきました(^-^)/
 <募集中間報告 23日朝8時現在>
   あと3人様です
  10時迄お待ちしておりま~す
............................................................................................
.

 <募集中間報告>
  22日21時現在 あと3人で釣行可能
  明日の10時まで受付します
    今晩は此れより就寝します
         おやすみなさい Zzz~ Zzz~
...............................................................................................
.  

.

< 緊急 !! 凪釣行マスジギ企画 >Photo_4

明々後日の24日(水曜日)は

釣り日和の凪予報ですね  \(^o^)/

サクラマスのジギングにご一緒しませんか

白糠漁港を出航し東通村沖を狙います

ご希望の方は当欄左(時計の下)の「メール送信」から

お名前携帯電話番号を明記のうえPhoto_5

明後日(23日)の午前10時迄にご連絡下さい

詳細は、即、折り返し電話でお返事致します (^-^)/

尚、日程的に余裕が御座いませんので

メンバーが揃うかどうか保障は有りません ( ̄  ̄!)

もし、6人未満の場合は「ご期待に副えず中止」とさせて下さい

6人以上揃えば釣行 \(^o^)/
   但し、「8人で締め切り」 と させて戴きます

 <料金はお1人様>  6人の場合7千円
               7人の場合6千円
               8人の場合5千円
<使用ジグの目安>は100g前後 (85g~120g)です

  お待ちしております <企画担当 釣り爺ィ>

Cwmjp_18201024229

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定  Photo

. * 3月 7日(日)  マスジギ  泊  東通村

. * 3月14日(日)  マスジギ 白糠 尻労沖 Photo_2

. * 3月21日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖

. * 3月22日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖 Photo_3

. * 3月28日(日)  マスジギ 白糠  尻労沖

. 

2010年2月18日 (木)

サクラマス 1名募集 !!

.

 < 御礼 >
お蔭様で参加の申し込みがあり補充されたとの事です
ご協力有り難うございました(18日18時33分)

第8幸丸ホームページBBS参照

.

.............................................................................................................................

2月28日(日)易国間沖~下風呂沖のマスジギ船に

1名の欠員が出ました ( ̄o ̄;)

  犯人は釣り爺ィです スミマセン ( ̄  ̄!)

知人の「交通栄誉章緑十字銀章」全国表彰受章祝賀会に

出席の為に釣行出来なくなってしまいました

.

どなたか御参加希望の方おりませんでしょうか?

.

ご希望の方がいらっしゃいましたら

お手数ですが第8幸丸HP掲示板

又は、第8幸丸HPから直接電話またはメールにて

お申し込みして戴きますようお願い致します m(_ _)m

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定  Photo_6

. * 3月 7日(日)  マスジギ 泊 泊沖~白糠沖

. * 3月14日(日)  マスジギ 白糠 東通村沖Photo

. * 3月21日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖

. * 3月22日(日)  マスジギ 野牛 尻屋崎沖 Photo_5

. * 3月28日(日)  マスジギ 白糠 東通村沖

. 

2010年2月14日 (日)

今日の易国間沖サクラマス激渋

.

ここんところ

風間浦村沖~東通村沖一帯で

絶好調が続いているサクラマス

しかも、数日前の下風呂沖での釣果は

3kgクラスを含めて80本だったとか?

3kgの板マス級と聞けば鼓動が高まる

201002_027_2 

.

其の板マスを求めて

今日は易国間~下風呂沖へ出撃

.

本日の海上は穏やか予報

しかも、月齢は新月で大潮

となれば

海釣りの好条件が揃い踏み

益々期待が膨らむ

メンバーの中には興奮して寝むれず

睡眠不足の者まで出る始末 ( わかる。解る。(^-^)/ )

.

予定時間の6時半出航

7時、船長の合図で一斉にジグを投入

.

しかし、潮が早くてお祭りが多発

掛かるのはアイナメ・マゾイ・クロソイ・ホッケのみ

本命のサクラマスは1時間に1本ペース

しかも、スーパーヤマメ級の小型だけ

 3kgの板マスは
       いったい 何処へ行ったんやァ~~~

.

其のうち昼頃から風が強まり白波が立って来た

おまけに 霙交じりの霰が顔面直撃

此処で全員ギブアップ

.

マスは居ても反応しないのか?

それとも群れがどっかへ移動したのか?

.

   3kg超の板ますは絶対何処かに居る !! 

                  何処なんじゃァ~~~

.

.

.   本日の釣果  201002_033_2

    船中8人で サクラマス8本

    釣り爺ィ サクラマス Boz 根魚のみ

.

<参考>
今日、下風呂漁港から出た遊漁船も不漁で一桁台だったとの事

やはり 今日の潮は釣に不利な潮だったのか?

.

.Mk_map

.   ⇒ 今後の釣行予定 

. 祝賀会でキャンセル* 2月28日(日)マスジギ易国間沖Photo_4

. * 3月 7日(日)  マスジギ 下北 六ヶ所村・泊沖

. * 3月14日(日)  マスジギ 下北  東通村沖

Photo_5

. * 3月28日(日)  マスジギ 下北  東通村沖

2010年2月11日 (木)

急遽 2月11日サクラマス船に便乗

.

今日の津軽海峡は

前々から凪予報だちゅうのに

マスジギ船が見つからず

一旦諦めかけたサクラマス釣行だったが

前々日の夕刻

鈴木つり具さんの情報とフィッシング・キヤさんのご配慮により

1名乗船可と言うことで急遽釣行が実現した

201002_013

.

乗合船は野牛漁港所属の朝日丸

マスジギのシーズンになると

人気№ワン故になかなか予約難の遊漁船だ

.

先月の下旬に

1船(釣り人9人)で180本強の

大記録を叩き出した朝日丸だけに

今日はお天気も良く

いやが上にも期待が高まる

今日の釣り場は尻屋崎沖

.

さて

其の釣果はどうだったんだろう

.

曇り空ながら海上は凪

風はほとんどないが

船上を吹き抜ける風は冷たく

真冬日の気温で冷たい風が

ゴム手の上から肌に突き刺さる

.

冷えきる手でリールを巻き、ロッドをしゃくれども

マスジギは手強い

上手下手が明確に釣果として出るからだ

.

案の定

周りで次々ロッドをしならせているのに

釣り爺ィのジグには触りもしない

やはり、若い衆とは ドッかが違う

釣行前に釣り仲間のえだ名人(自称・他称)に指導を受け

可也自信を持っての釣行じゃったが

 名人の指導不足か?

  それとも 爺ィの腕不足か?

大漁に結びつけることが出来なかった

無念 !!

.

でも、なんか 釣れない原因が

微修得出来たような手応えを感じた (^-^)/

.

其れは

 ジグをマスにジャークアピールした後に

 マスがアタックするタイミングを

 いかに作るかのロッド操作だ \(^o^)/

.

次回の14日は

食わせのタイミング操作を実践して

   釣果倍増を目指し

     頑張るぞッ !!  \(^o^)/

.

.

.   本日の釣果  201002_018

      船中10人で 約30本

      釣り爺ィ      2本

.

参考・今日は朝日丸の兄弟遊漁船が三隻釣行に出たが
    それぞれ約30本・40本・50本の釣果だったとの事

    其の外の情報、下風呂沖の遊漁船は80本?だったとか

 やはり、今年はマスの当たり年の予感が大だ
      3月末まで楽しめるぞ~~ d(^^*)

.

.

<今日の帰り道お土産GET>

いつも世話になっている横浜町・源氏ヶ浦の第8幸丸

10本以上の大漁した時には立ち寄る約束をしていたが

2本の貧果だったので寄らずに帰宅しようとしたら

「ほたてを準備して置くから持ち帰るように」と電話が入った

食べることには素直な釣り爺ィ

遠慮なく立ち寄りお土産をGET \(^o^)/

.

帰宅して開いてみたら

此の時期にしか味わえないと言う

卵巣と白子が入っていた

以前に話には聞いてはいたが

卵巣と白子の刺身の美味しさに ビックリ !

ほたての美味しさがギュッと凝縮された

濃厚な美味に目から鱗が落ちました \(^o^)/

  晩酌が一段と美味しく感じましたよッ !!

    第8幸丸船長ご夫妻に乾杯 !!

        ご馳走様でした !!

201002_021

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定 

. * 2月14日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

. * 2月28日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

.

2010年2月 9日 (火)

明後日は釣り日和

.

明後日の2月11日は建国記念日の祝日

好天気で釣り日和になりそうだ Cwmjp_16_201011

なので

4~5日前から

何処か マスジギ船がないか

アンテナを高くして情報を待っていたが

今日の午後になってもどこからも反応が無かった

.

夕方になって諦めかけていたところへ

手元の携帯電話が ピリリンーッ ! ピリリンーッ  !

.

釣り具やさんからの電話が入る

 「遅くなりましたが 船が見つかりました」とのこと

.

 出航先は尻屋崎沖だと言う

    ヤッター \(^o^)/

.

.

.   ⇒ 今後の釣行予定 

. *急遽11日(祝)  マスジギ 下北半島 尻屋崎沖

. * 2月14日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

. * 2月28日(日)  マスジギ 下北半島 易国間沖

.

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ