フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の5件の記事

2009年8月28日 (金)

尻労へ情報収集

.

今日は第8幸丸午後便でマダイの予定だったが
午後から荒れ模様となるとのことで
急遽午前便に変更しての釣行となった。

しかし、こんな時に無理して出漁しても
此れまでも経験上大漁の記憶がない

朝、5時出船

だが、2時間ほどで南からの暖かい風が吹き始め
予報に反し波風が刻々と強くなってきた

船中3枚釣れたところで

海上急変

船長から納竿命令

8時半 遭えなく退散

.

さてさて 時間が出来たので

今後 ブリ狙いで出かけてみたい尻労(しつかり)沖の
情報収集に太平洋側へ車を走らす

.

1時間ほどで到着

ちょうど漁港では定置網の荷揚げ中だった

仕分け作業を覗いて見ると

揚がっていたのはワラサ・小マグロ・サワラ・イカ等々
  ンッ ! サワラも揚っている \(^o^)/
       湾内に入って来るのが楽しみじゃ・・・
      
  (湾内サワラ)

.

近くの見晴らしの良い高台に陣取り
漁師らしき数人が沖を指差しながら
なにやら笑談していた
中に割って入り話を聞くと

ブリの群れが飛び交っていると言う

よく見ると 鳥山が立ち 魚が跳ねていた

でも、波が高く荒れ模様で
船を出せないから眺めているとのこと

「 波が収まればジギングが面白しれ~ど 」

.

漁師の話を纏めると

今年は例年より半月ほど群れが早く来た
今のところ上層をいそがしく移動して回遊してるので
その日によって不漁大漁と安定しないが
底根に付けばジギングで安定して釣果が上がるとのこと

しかも、根に付く頃には
急速に成長し
脂もまるまると乗った8㎏前後のブリ

ガンガン掛かると言う
.

  9月・10月楽しみじゃァ  (o^-^o) ウフ

.

.

  本日の釣果 

  *8時半早上がり 船中9人で マダイ 3枚
              * 釣り爺ィ Boz

.

.   ⇒ 今後の釣行予定    

. * 8月 29日(土)午前便 むつ横浜 マダイ 中止.

. * 8月 30日(日) 津軽海 大間沖 ブリジギ  中止.

. * 9月  5日(土) マダイ(湾内or小泊) 海佐知丸.

. * 9月  6日(日) マダイ(湾内or小泊) 海佐知丸.

2009年8月23日 (日)

幸先良い後半がスタート

.

お盆も アッと 言う間に過ぎ去って行った

釣り爺ィは此の間 釣りを休み

二週間の間 霊界の心境に入り

懺悔して仏に仕え心身を清めリフレッシュ

二十日盆も過ぎたのでご先祖と神の許しを得て

いよいよ今シーズン後半の釣りがスタートじゃ

.

の はずだったが

初日(22日)のマダイは低気圧で中止

今日のブリジギも余波で中止 との連絡が入る

なんだか 後半も苦戦の予感が脳裏を過ぎる

200908_048

.

ところが、予定していた津軽海峡・大間沖が中止となったが

釣り仲間のチャーター船のメンバーが

太平洋側の白糠漁港に集結

ジギングで出船するとの情報をキャッチ

即、連絡してみると

なんと 「 1名の空きが有るから乗れるよ!」 とのこと

  ラッキー 200908_055_2 ~o(*^▽^*)o~

.

お盆中ご先祖をお迎えしご接待した御利益が

ブリジギの大物ヒットに繋がった

やはり 普段の精進の賜物なのか

ブリのファイトを存分に堪能することが出来た200908_058

と 言うよりも 正直に告白すれば

巻き上げた分ラインが出る 繰り返しで

腕・肩・手首の疲労が限界に達し

爺ィの方がギブアップ寸前だったんじゃョ

でも

仲間と船長の声援を背に受けなんとか GET !!

ブリ1本とイナダ1本だけだったが大満足の1日だった

幸先の良い後半スタートが切れた

釣り仲間に感謝感謝 じゃァ \(^o^)/

.

.

  本日の釣果 

    * 船中8人で ブリ・ワラサ・イナダ 約30本
           * 釣り爺ィ ブリ1本・イナダ1本

.

.   ⇒ 今後の釣行予定    

. *  8月 28日(金)午後便 むつ横浜 マダイ .

. *  8月 29日(土)午前便 むつ横浜 マダイ .

. * 8月 30日(日) 津軽海 峡 大間沖 ブリジギ  .

.

2009年8月 8日 (土)

湾内マダイ激渋のまま前半終了

.

明日はお盆の仕度で神社と墓地及び川の清掃日

地域総出でお盆の準備等で多忙の日が続く

例年どおり

爺ィは明日から二週間 お盆で釣りはお休み

お盆中の殺生は御法度と言う訳でもないが

来宅のお客さんのご接待等でお留守番なのだ

なので、今日がマダイ釣り前半の最終日

激渋の中1枚だけでもGETしたいものと出掛けたが

手応えすら無く 無念の惨敗

まったく 激渋が続いている 

今シーズン前半の湾内マダイは激渋のまま終了

 今後の後半に期待したいものじゃ  が ・・・

.

.

  本日の釣果

     午後便 船中9人で マダイ 2
             釣り爺ィ マダイ  0枚

.

.魚  今後の釣行予定 魚.

.魚  8月 22日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月 23日(日) 津軽海峡 大間沖 ブリジギ 魚.

2009年8月 6日 (木)

今年シーズンのアユ 絶望 !!

.

アユの解禁から早くも1ヶ月が過ぎた

今シーズンのアユは解禁当初から不評だったが

其のうえに 雨降りの日が多く増水続き

解禁日に1度出かけたきりで

出掛ける気も乗らないまま1ヶ月が過ぎた

なぜなら 解禁日に魚影が見えなかったからだ

でも、爺ィのお気に入りでどうしても気になる川が有る

秋田県の藤琴川だ

其処は四日後の10日から網漁が解禁となり

友釣りには悪条件となる

其の前に一度覗いて見たかった

そんな 気持ちで 今日藤琴川へ行ってきた

その結果は悲惨な光景じゃった ( ̄o ̄;)

最上流の奥まで隅々覗いて来たが

魚影が何処にも全く見えなかった

竿を出す気も無く 即トンボ帰り

朝8時に家を出て18時帰宅

10時間の運転は老身にこたえた

       ガッ クリ

だからと言って
外の川で砂を噛んで居るようなアユを釣ったところで
釣り爺ィの性に合わない
やはり 清流のプラチナアユでないと気合が入らぬ

と、言うことで

今シーズンのアユは
  今後も期待が持てず

  此処に終了宣言する !!

.

今までに こんなにはやばやと ギブアップした年が
あっただろうか
 高齢のせいか? でも 諦めが肝心じゃよ のぅ~ 

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚.

.魚  8月  8日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月 22日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月 23日(日) 津軽海峡 大間沖 ブリジギ 魚.

.

2009年8月 2日 (日)

梅雨明け8月へずれ込む

.

8月になったと言うのに未だ梅雨明けが無い

報道によると岩手県を含む東北南部の

梅雨明けが5年連続で8月へずれこむ

異常事態となったと言う

いったい 何時になったら夏空になるんじゃろう か

一週間後の8月7日は早くも「 立秋 」

もし、其れまでに梅雨明けしなければ

気象庁の「梅雨明け宣言」が無いまま秋を迎えることとなる

まさに 異常気候じゃァ

昨日、今日と陸奥横浜沖へ

マダイと逢いたさに足を延ばしたが

激渋で望みを叶うことが出来ずに

さらに

雨模様とヤマセで気温も上がらず辛い釣行となった

気候も マダイもいったいどうなってるんじゃろう

何時になったら

 夏空のもとで 大漁が あるんじゃろう・・・

.

.

  今回の釣果

     1日幸丸・午後便 船中9人で 10
             釣り爺ィ マダイ    0枚

     2日幸丸・午前便 船中11人で1枚
            釣り爺ィ マダイ    0枚

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  8月  8日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月 22日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月 23日(日) 津軽海峡 大間沖 ブリジギ 魚.

.

.

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ