フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« blog障害発生で更新遅延 | トップページ | マダイ産卵中?で激渋 »

2009年7月 1日 (水)

09`東北アユ解禁の初日

いよいよ アユ解禁 !!

解禁前の前評判は

 ダメダ だめだ  サッパリ見えない 遡上が少ない 等々

どの河川も失望的な話しばかり聞こえて来た

どこか 一河川ぐらい良い所が無いか

アンテナを高くすれども

今シーズンの予想は厳しい状況のようだ

200907_003_2

てな訳で

爺ィの行き先は前日になっても決まらず

迷った挙句に決定したのが夕飯後

秋田県の藤琴川に向うことに決定

どうせ釣果が望めないなら藤琴川

釣果を抜きにして 爺ィの一番好きな川だから \(^o^)/

夜間走行で3時間コースとチョット体力的にきついが

沖釣りと違い朝ゆっくりだから其の分気楽である

 釣れなくとも1日が楽しい川  藤琴川

 周りの情景と温かい清流が育んだ石の温かみ

 苔生える石の温かみはアユの友釣を愛する者にしか

 理解できない世界かもしれない が・・・

 石の苔を好むアユと石の温かみを感じる爺ィが

 一つの石を挟んで 1日中 時を忘れて対峙する

 アユが観念するか 爺ィがギブアップするか 勝負じゃァ !!

 釣り好きの老体を

 童心に返して癒してくれる川なんじゃ

さてさて

肝心の解禁日のアユ釣果じゃが

前情報を覆すことが出来ないまま不漁じゃった

ハッキリ言って 情報のとおり魚が見えず釣れなかった

まだ若アユだから小型の15・6センチは良しとしても

ハミ跡が少なく従って魚の数も少なかった

藤琴川に関しては昨年が良かっただけに

今年は昨年に比べ極端に少く感じられた

今後の雨次第でどの程度遡上するかじゃ な

雨頼みと言ったところだ

今、暫らく様子見したほうが良いと思う

彼方此方のHPで解禁日当日の釣果が一斉に掲載

30釣った! 50匹だ! 100だ! と 賑わっているが

首を傾げたくなる情報も散見される事が非常に残念だ

口先釣法・話し釣法・割り増し釣法 で釣ったの・・・?

天狗をも乗り越えた口先名人もいる 世の中じゃからの~

でも、昔から居ない魚は釣れないんじゃよ

いくら名人でも「水溜まりでは釣れぬ」からのゥ~

中には「其の水溜りで釣った」御仁も出現する始末

無理な背伸び数字は健康にも良くないぞ~~~

.

情報は正確で正直でなくては「情報に非ず詐欺」に等しい

割り増し情報など マッピラだ

紛い情報をまともに受けて参考にしたら

バカを見る事こと請け合いじゃよ

.

じゃ、情報の良・不を判断するにはどうするんじゃい !!

ハイ ハイ 答えは簡単

其の特定のHPの毎日の情報を見ていると一目瞭然

自ずと区別が付いて来ると言うもの

中には眉唾?満載の情報が羅列してるのもある

 気を付けたい

其れとは反対に、誠に誠意を持って正直な情報を

流してくれる人たちもいらっしゃる事は実に嬉しい

海釣りでも川釣りでも

こう言った釣り人の立場になった正確情報を

発信してくれる人たちを爺ィは尊敬している

今、今シーズンのアユ釣りが始まったばかり

今年はこの先どんな夏が待っているか

アユ釣りを楽しみながら猛暑を健康で乗り切りたいと思う

.

 狡賢い奴と

   嘘吐きは大嫌いじゃ

    正直に生きることが長生きの秘訣じゃよ = 釣り爺ィ

.

2009年解禁日の釣果 

           藤琴川  4匹

.

.

.今後の釣行予定

魚 アユ釣りは随時釣行 魚

魚  7月05日(日) 陸奥横浜沖 マダイ 魚

魚  7月06日(月) 陸奥横浜沖 マダイ 魚

.

.

« blog障害発生で更新遅延 | トップページ | マダイ産卵中?で激渋 »

アユ」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした、だめでしたか・残念!今年は藤里の山にこもるつもりでしたが・・・どうしましょう?

やまめさん
       こんにちわ

沖釣りではいつもお世話になっておりますm(_ _)m

そうでしたか
予定しておられたんですか。

藤琴・粕毛とも 現在のところ魚が極薄いですよ。
まとまった雨が欲しいところです。
本流にはほぼ例年並みにアユが見えているようですので
8月以降が楽しみと言ったところです。

現地でお逢いした際には情報交換宜しく願います。

やまめさんの山篭りは、あゆでしたか。
いい場所、見つけてください。
私は鮎はやりませんが、7月の第1日曜日(今年は5日)に地域の人たちと「魚を食べる会」というものをやっています。なぜかというと、自分(もう1名TOMY)が鮎を食べたいから。
今年は、馬渕川産の鮎を食べれるのかなあ。
ちなみに私は、真鯛の刺身と塩焼き用のチダイを出す予定ですが。( ^ω^ )

和歌山も福井の全然釣れません!!
今年のアユ釣り釣果は最低です。
腕が鈍ってしまったのか・・・辛い釣行ばかりです。

ライトタックルさん

 ようこそ で~す (^-^)/

そうですか・・・
 東北ばかりが良くないと思っていたんですが
 そちらも豊漁ではないようですね。
温暖化とか、環境汚染が影響してるんでしょうか。
以前のように 1日100匹 なんてなくなりました。
年々 釣果が下がりっぱなしで淋しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/30371199

この記事へのトラックバック一覧です: 09`東北アユ解禁の初日:

« blog障害発生で更新遅延 | トップページ | マダイ産卵中?で激渋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ