フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の7件の記事

2009年7月28日 (火)

マダイ71㎝目標達成 

.

陸奥横浜沖の湾内マダイが好調の兆し

昨日、今日と楽しんで来たが

潮があまり動かず悪条件の中

昨日は爺ィの今シーズン目標の71㎝オーバーをGET

そして、今日は船中9人で21枚の釣果が出た

200907_062800522

ダブルHITが有ったゴールデンタイムが三度

潮止り30分前の7時頃と200907_053800600_2

9時ごろ、そして終了間際の11時

外道のフグが幕間を楽しませてくれる

ビール瓶ほどの型じゃから引きも楽しい

餌取りとして憎まれ役のフグじゃが

煮ても焼いてもフライでも

食卓に上げれば最高に美味しい

一部食通の隠れた人気者なんじゃョ
(とは言っても毒が有るのでくれぐれも自己責任で

湾内のマダイ釣には此のフグが重要なんじゃ

フグを嫌う者には湾内マダイは釣れない

なぜなら

フグが釣れ出すとマダイがつれる確率がヒートUPする

釣れる棚も全く同じ感じだ200907_070600800

フグを釣って釣って釣りまくるんじゃッ

其の中に必ずマダイが潜んでいる

どうやらマダイの群れはフグの群れと

行動を共にしているようだ200907_057800433

フグが回遊してくればマダイも回遊してくる

つまり フグはマダイの露払い役と言うところだ

<釣り爺ィの格言>

フグが釣れ始めたら喜んでタックルを振るべし

.

.

  今回の釣果200907_063800521

     27日幸丸・午前便 船中9人で6枚
        釣り爺ィ  マダイ  1枚(62㎝)

悪天早上がり27日幸丸午後便 船中9人で3枚
        釣り爺ィ  マダイ  1枚(72㎝)200907_064799528_3

     28日幸丸・午前便 船中9人で 21枚
        釣り爺ィ  マダイ  1枚(60㎝)
         
痛恨のバラシ2回
         1回目は針折れ
         2回目はドラグ止らず出っ放しノシ絡み
 

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  8月  1日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月  2日(日)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.

.

2009年7月19日 (日)

陸奥湾マダイが上向き?

.

今回は昨日から今日にかけて3連荘の予定じゃったが

最終の午後便が悪天で中止となり2連荘を楽しんで来た

200907_02534242638800657

例年より実績が下がり気味に陥っていた陸奥湾マダイが

此処に来て連日順調に釣果が上がっているようだ

昨日(18日)幸丸・午後便で船中9人で22枚200907_033800536

今日(19日)八青丸・午前便は船中7人で11枚

ただし、前日は数は上がったが

7割程が40㎝前後の小型だったのに対し

今日は殆んどがレギュラーサイズの55㎝以上で

70cmオーバーも上がっていた。200907_026800361

最近の陸奥横浜沖の釣果を見ていると

今月中旬ごろから好釣果が続いているようだ

ただ、其の日及び釣り場所により大型の群れと

小型の群れが交錯しているように思われる

なので 大型の群れに運良く遭遇さえ出来れば

今シーズンの釣り爺ィの目標である71㎝も多いに

実現出来そうじゃァ !!
(とは言っても爺ィの生涯目標は80cm超には変わり無い)

今後の期待は 産卵後の荒食いから
8月のお盆前に掛けてが勝負どころじゃな ~o(*^▽^*)o~♪

.

.

  今回の釣果

   18日(幸丸)午後便 船中9人で22枚
      釣り爺ィ  マダイ  1枚(40㎝)

   19日(八青丸)午前便 船中7人で 11枚
      釣り爺ィ  マダイ  2枚(65㎝・59㎝) 

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  7月 27日(月)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 27日(月)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 28日(火)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月  1日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  8月  2日(日)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.

.

2009年7月13日 (月)

釣り爺ィのバイオリズムが鍋底

.

最近 釣り爺ィのバイオリズムが下がりっぱなしで

一向に上向きにならない

付きも無ければ運にも有りつけない

其の証拠に

何をしてもうまくいかないんじゃァ

特に、マダイには完全に見放されてしまった感がする

今朝も4時半に陸奥横浜・源氏ヶ浦から出港したが

1時間ほどタックルを振ったところで

雨風が海面を叩きつけ

アッ と言うまに海上は大荒れに急変

「 中止だ !! 道具のかたずけは港に帰ってからッ !! 」

船長の声が 雨合羽のフードを通して聞こえた 

全員急いで 甲板にしゃがみ込み

一目散に帰港した

  やれ、 ヤレ、

    こんなあんばいで

      釣り爺ィは今日も駄目じゃった ョ

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  7月 18日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 19日(日)午前便 KIYAマダイコンペ 魚.

.魚  7月 19日(月)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.

.

 

2009年7月12日 (日)

新blog「釣り爺ィの茶の間」オープン !!

今日は小本川のアユ解禁日だ

しかし、

地元情報によれば「 全然育っていない 」

「 全然 アユが見えない 」 とのこと

釣り爺ィには守備範囲の河川なので

例年だと解禁日には釣行する小本川だが

此処数年は冷水病???の影響で全く不漁が続いている

なので

 今回は行かねェ~ !!  どッ~ !!  

其の理由は 外にもある

200907_113800_2

実は、

2週間ほど前から

我が家の窓際にハクセキレイが居候して

子育て中なんじゃよ ~o(*^▽^*)o~♪

だから その写真撮影に忙しいんじゃ

其の画像を釣り爺ィの新blog「釣り爺ィの茶の間」で

ハクセキレイの子育て記録として掲載中なんじゃ

興味の方は どうぞお立ち寄り下さ~い (*^_^*)

当ブログ左上「釣り爺ィの茶の間」をクリック下さ~い m(_ _)m

お待ちしておりま~す (^-^)/

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  7月 13日(月)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 18日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 19日(日)午前便 KIYAマダイコンペ 魚.

.魚  7月 19日(月)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.

.

2009年7月 6日 (月)

マダイ産卵中?で激渋

.

最近の陸奥湾マダイが絶不調に陥っている

船中 Boz が 珍しくない

なぜ 釣れないのか?

ついに 其の原因を追究すべく

釣り爺ィが 立ち上がった

長年の経験に基づき

釣り爺ィが昼寝をしながら一晩寝ずに分析した結果を

此処に発表することにする

其の結果は

①鯛が居ない or ②居ても釣れない

 か、のどちらかじゃァ~~~

.

「 バカ 言ってんじゃ ねぇ~ よ !! 」

「 釣り爺ィ も ついに 耄碌 したか? !! 」

「 そんなこと 分析なんかしなくたって 判ってる わい !! 」

.

ごめん ゴメン ごめんナサイ m(_ _)m

 そうだったスッ な (*^_^*)

.

ま、 まァ、 此処は冷静に行こう

別に マダイが釣れなくたって

命が縮む訳でもないし

天地がひっくり返ることも無いからのぅ

おお騒ぎすることも有るまい

クーラーを洗う手間も省けるし

鱗を取る手間も掛からぬではないか

.

とは言っても

気になるのぅ~

産卵の関係じゃが

「 現在 マダイ産卵中 !! 」

いや、いや  看板が出てた訳ではないが

昨日 甲板に上がったマダイは

お腹パンパンで 卵を飛散し

甲板が滑(ぬめり)で 歩けないほどじゃった

が、 其れとは反対に

今日上がったマダイもメスじゃったが

産卵した後なのか

お腹が ペシャンコ

やはり、産卵真最中 と言うコッチャ な

真鯛の産卵は満月の大潮の夜(不確実)とか

だとすれば、

明日7日の晩、 満月で大潮じゃが 果たして・・・ 

其の後、 荒食いに突入する か ???

期待がかかる

. 

.

    今回の釣果

   5日午後便 船中10人で 3枚

   6日午後便 船中9人で  2枚

                釣り爺ィ   マダイ Boz

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  アユ随時釣行 魚.

.魚  7月 13日(月)午前便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 18日(土)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.魚  7月 19日(日)午前便 KIYAマダイコンペ 魚.

.魚  7月 19日(月)午後便 むつ横浜 マダイ 魚.

.

.

2009年7月 1日 (水)

09`東北アユ解禁の初日

いよいよ アユ解禁 !!

解禁前の前評判は

 ダメダ だめだ  サッパリ見えない 遡上が少ない 等々

どの河川も失望的な話しばかり聞こえて来た

どこか 一河川ぐらい良い所が無いか

アンテナを高くすれども

今シーズンの予想は厳しい状況のようだ

200907_003_2

てな訳で

爺ィの行き先は前日になっても決まらず

迷った挙句に決定したのが夕飯後

秋田県の藤琴川に向うことに決定

どうせ釣果が望めないなら藤琴川

釣果を抜きにして 爺ィの一番好きな川だから \(^o^)/

夜間走行で3時間コースとチョット体力的にきついが

沖釣りと違い朝ゆっくりだから其の分気楽である

 釣れなくとも1日が楽しい川  藤琴川

 周りの情景と温かい清流が育んだ石の温かみ

 苔生える石の温かみはアユの友釣を愛する者にしか

 理解できない世界かもしれない が・・・

 石の苔を好むアユと石の温かみを感じる爺ィが

 一つの石を挟んで 1日中 時を忘れて対峙する

 アユが観念するか 爺ィがギブアップするか 勝負じゃァ !!

 釣り好きの老体を

 童心に返して癒してくれる川なんじゃ

さてさて

肝心の解禁日のアユ釣果じゃが

前情報を覆すことが出来ないまま不漁じゃった

ハッキリ言って 情報のとおり魚が見えず釣れなかった

まだ若アユだから小型の15・6センチは良しとしても

ハミ跡が少なく従って魚の数も少なかった

藤琴川に関しては昨年が良かっただけに

今年は昨年に比べ極端に少く感じられた

今後の雨次第でどの程度遡上するかじゃ な

雨頼みと言ったところだ

今、暫らく様子見したほうが良いと思う

彼方此方のHPで解禁日当日の釣果が一斉に掲載

30釣った! 50匹だ! 100だ! と 賑わっているが

首を傾げたくなる情報も散見される事が非常に残念だ

口先釣法・話し釣法・割り増し釣法 で釣ったの・・・?

天狗をも乗り越えた口先名人もいる 世の中じゃからの~

でも、昔から居ない魚は釣れないんじゃよ

いくら名人でも「水溜まりでは釣れぬ」からのゥ~

中には「其の水溜りで釣った」御仁も出現する始末

無理な背伸び数字は健康にも良くないぞ~~~

.

情報は正確で正直でなくては「情報に非ず詐欺」に等しい

割り増し情報など マッピラだ

紛い情報をまともに受けて参考にしたら

バカを見る事こと請け合いじゃよ

.

じゃ、情報の良・不を判断するにはどうするんじゃい !!

ハイ ハイ 答えは簡単

其の特定のHPの毎日の情報を見ていると一目瞭然

自ずと区別が付いて来ると言うもの

中には眉唾?満載の情報が羅列してるのもある

 気を付けたい

其れとは反対に、誠に誠意を持って正直な情報を

流してくれる人たちもいらっしゃる事は実に嬉しい

海釣りでも川釣りでも

こう言った釣り人の立場になった正確情報を

発信してくれる人たちを爺ィは尊敬している

今、今シーズンのアユ釣りが始まったばかり

今年はこの先どんな夏が待っているか

アユ釣りを楽しみながら猛暑を健康で乗り切りたいと思う

.

 狡賢い奴と

   嘘吐きは大嫌いじゃ

    正直に生きることが長生きの秘訣じゃよ = 釣り爺ィ

.

2009年解禁日の釣果 

           藤琴川  4匹

.

.

.今後の釣行予定

魚 アユ釣りは随時釣行 魚

魚  7月05日(日) 陸奥横浜沖 マダイ 魚

魚  7月06日(月) 陸奥横浜沖 マダイ 魚

.

.

blog障害発生で更新遅延

.

当blogが利用している

@nifty提供の無料ブログ<ココログ>が

24時間以上に亘って障害を来たし

昨日の朝からblog更新不能になっていたが

本日、午前11時45分に復旧したようだ

.

てな事で

更新予定がスッカリ狂ってしまった

遅れている分を順次更新していきたいと思っている

 なにせ

 無料で使わしてもらっているから の~

  文句も言えん し・・・

    マイッタ まいった

.

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ