フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 神流川アユ解禁日 | トップページ | 陸奥横浜沖マダイ開幕 »

2009年6月 7日 (日)

福島県久慈川アユ解禁日

久慈川第一漁協(福島県境から上流)は

東北のトップを切ってアユ解禁となる

当漁協は渓流にしてもアユにしても

環境保全と放流事業に力を入れている

特にアユに関しては放流量が多い

なのでアユ解禁日は遠征組みを含め混雑する200906_113_8

.

神流川から230km移動し夜半に到着

藤美屋おとり店の駐車場を借りて車中泊

朝4時、釣り人の騒音で目が覚めると既に川は

釣り人で一杯 と言うより 人・人・人で溢れている

入る余地が無いほどだ200906_107_2

取り敢えず 味噌汁を作り

定番の納豆定食で朝食を取りながら

様子を観察する事に

此の駐車場は

川が一望できる好地点なのだ

   

.

此処は、早朝5時 花火の打ち上げ合図で解禁される

「 どドーン ドど~~ン ドッド~n 」

橋の上は 溢れた釣り人がギャラリーと化し

息を凝らして観戦態勢

しか~し 30分経過しても

30人が視野に入る範囲では竿が立たない ???

.

藤美屋おとり店の話しでは

 「型も20㎝以上でアユの数も沢山見えている」

との話しじゃったが ど~したことだ200906_103_3

聞くと、夕方22度あった水温が

今朝の寒さで14.5度と下がっていると言う

.

暫らくたって朝日が顔をだしたころから

あち こち で 竿が立ち始めた

見ると、話しどおり 可也良型がタモに収まっている

こうなれば 爺ィのお尻りに火が付く200906_102_3  

 ジット していられない 

.

時計を見ると、8時 アユの時間帯だ !!

肌寒かった気温も朝日とともに上昇

釣り爺ィにもエンジンがかかる

.

ようやく身支度をし

入漁券(1日券2000円)と おとり1匹(300円)を仕入れ

イザ 開始

だが、仕度が出来たが 混雑で入る場所が無い

見ると、藤美屋の真正面の瀬が 1人分空いている

何であんな良い場所が空いているのか不思議だったが

其処に立ってみると見た目以上に良い場所だった

.

既に 周りの釣り人は10匹以上釣っている

「 ヨッシャ~ 此処で皆に追いつくぞ~ !! 」 と気合を入れる

.

案の定 いきなり 20㎝オーバー が ガッツン~ !!

狩野川・藁科川・神流川では無かった手応えだ

解禁日にこんな良型が出るなんて200906_106_2

 スゴイこっちゃッ !!

前評判どおりのアユじゃった

 良型 ・ 容姿 に見惚れて感動 感激 !! 

.

ところが タモの中に納まったアユを

川にしゃがんだまま 感激して見惚れていたら

首にぶら提げていたデジカメが水中に漬かっていたのだ

  シマッタっァッ~  ムカッ!

気が付いて 急いで 振り 振りし 水滴を切ろうと

一生懸命試みるが

とき既に遅し

電源入れても 反応無し・・・

いつも大事に大事に愛用していたデジカメが

一瞬の気の緩みに お釈迦になってしまった

 Do ~しよ~ blog が画像無しになってしまう

こうなれば 釣りどころではない200906_098_3

集中力が欠ければ釣りにならない

道具を仕舞い 無念の帰宅

.

帰宅途中 盛岡で代わりの新しいデジカメを

今日中に手に入れるよう電話で注文予約

急いで帰れば間に合いそうだ

これから350キロを強行走行じゃ

この際 止むを得ない

爺ィの嫌いな高速道利用じゃァ

.

てな訳で 二代目デジカメ購入

200906_119640480_2

.

二代目は水に強いぞ

1200万画素で長時間の動画もOK

なんと1時間の水中撮影も可能な

   優れものなんじゃァ~ d(^^*)

今後は水の中に ポチャン !! しても 安心安心 \(^o^)/

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  6月11日(木) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚  6月12日(金) 陸奥横浜 マダイ 魚

.




« 神流川アユ解禁日 | トップページ | 陸奥横浜沖マダイ開幕 »

アユ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/30007644

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県久慈川アユ解禁日:

« 神流川アユ解禁日 | トップページ | 陸奥横浜沖マダイ開幕 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ