フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の8件の記事

2009年5月31日 (日)

狩野川を退散して藁科川へ移動

滞在二日目の狩野川

日曜日とあって関東の釣りファンでポイントは混雑

魚の数より釣り人が多いくらいじゃ

朝の10時からお昼まで竿を出したが5匹だけの貧果

これ以上滞在しても良い釣果が見込めない200905_067_2

.

解禁情報によれば

明日6月1日静岡市の藁科川が解禁とのこと

興津川には行ったことがあるが其の一つ南側になる

話しでは上流部に人家が少なく小規模の清流らしい

清流と聞けば

どんな渓相の川なのか興味が沸くところじゃァ~

.

昼食後 忙しく道具をたたみ イザ出発

約100キロ南への移動じゃ~

2009年5月30日 (土)

狩野川アユ初釣り満足

あさ6時起床

爆睡のため長距離の疲れも無く目覚め最高

十数年ぶりに見る狩野川を1時間朝の散歩

雨の影響を心配していたが思っていたより

増水も無く 濁りも殆んど無い

だが、時々吹く強めの風が気になる

長いアユ竿が風に煽られるので釣り難い

朝食を済ませ様子を見ることに・・・

.200905_051

10時ごろ松下の瀬に25~6人入っているが

殆んど竿が立たない(釣れていない)200905_047

.

情報収集に津田おとり店を訪ねる

此の店は前もってインターネットで調べていた店だ

現在は息子さん御夫妻が経営のようじゃが

70歳目前の親父さんもいたって元気200905_039_2

何でも 本人曰く 現在のプロ達を何人も育てた

超有名人らしい

其の証拠に最近出版された釣り雑誌を見せてもらった

えらいところを訪問してしまった感がする 200905_058

アユ談義が延々続く

12時を過ぎてしまった

朝から川に入っていた釣り人は昼食の為上がって来た

が、皆さん 「駄目だ ダメダ」と異口同音200905_059

.

どうやら 日も射し 気温も上がってきたようだ

急いで 昼食を済ませ竿を出してみることに

.

今シーズンの初釣り成るか200905_060

心配を抱えての入川じゃったが

竿を出して間もなく心地よい感触が コンコンッ

チビ鮎じゃったが不安が吹っ飛ぶんだ

其の後も順調に数が伸び

13時から15時までの2時間で11匹の釣果200905_053

とは言ってもメダカ級が4~5匹

狩野川は天然物だからしょうがない

予想以上の釣果に満足な1日じゃった

明日は今日より濁りも取れて川の状態が良くなりそうじゃ

2009年5月29日 (金)

無事到着

今夕 19時過ぎ

無事狩野川へ到着

しかし

先日の雨で若干の増水 笹濁り200905_026

果たして 明日 竿を出せるんじゃろうか ?

2009年5月28日 (木)

アユ遠征途中(北上市)

予定では昨日出発の予定だったが

雑用に追い回され今日10時半自宅を出発した

が、盛岡市でアユ竿新調

と言っても6m20の安物

年老いたら9mとか8mの竿は体力的にこたえる

だから渓流並みの短い竿を使ってみたら釣果抜群\(^o^)/

そして、花巻で偏光グラス新調予約注文

出来上がりは約半月後との事

残念ながら今回の釣行には間に合わなかった

200905_020

.

そんなこんなで サッパリ先へ進まない

そして マックで休憩 blogの更新を楽しむ

~~~

此のぶんだと 目的地の狩野川(修善寺温泉)に

何時到着するんだろう・・・・

毎度のこと 爺ィは高速道路は使用しない

いつも一般道をトコトコと走るのが好きだ

明日の夕方までに目的地へ到着できるんじゃろうか?

只今の時間18時半を過ぎている

野球のナイター放送を聞きながら

先を急ごう・・・

2009年5月17日 (日)

何で今時ワラサが???

今回の小泊沖真ダイ釣りは今シーズン前半の最終回となる

後半は10月からの秋真ダイで再開の予定である

6月中旬から9月まで陸奥湾マダイがシーズンインとなるが

其の前に関東地区のアユが解禁される Pict0002

出来れば7月東北解禁より一足早いアユ釣りを

チョットだけ楽しんで来ようと遠征釣行を調整中

と言うことで

なんとしても今回は小泊真ダイに会いたかったのじゃが

残念ながら釣り爺ィは前半最終回を飾ることは出来なかった

Pict0010

.Pict0008_2

真ダイに代わってお相手してくれたのが

なんと意外にも季節はずれのワラサだった

何で今時 ワラサが???

それにしても ラインPE1号のライトタックルでのファイトは

スリル万点で思わぬ感触を楽しむことが出来た

今年は青物ジギングが面白くなりそうじゃよ~ \(^o^)/

  魚 16日の釣果

  船中7人で 真ダイ 0枚 外マゾイ・ホッケ等  

  釣り爺ィ 真ダイ 0枚

. 魚 17日の釣果

  船中6人で 真ダイ2枚 外マゾイ・ホッケ等  

  釣り爺ィ 真ダイ 0枚

.
.

アユ解禁情報  2009年5月20日追記

   5月20日興津川でアユ解禁

   静岡・狩野川は天然遡上3割増し

   栃木県・那珂川は天然アユ遅れ気味

   静岡県 興津川 5月20日(水)解禁

   神奈川県内 6月1日(月) 解禁

   群馬県 神流川(かんながわ) 6月6日(土)解禁

   福島県 久慈川 6月7日(日)解禁

我が家の珍客 >  2009年5月25日追記

数年前から自然に生えたノビネチドリ200905_005

たぶん 野鳥が種を運んで来たと思われるが

家裏の日の当らぬ北側に雑草と共に生えている

我が家では雑草が生えても除草剤は使わない

だから 家の周りは雑草だらけで自然が一杯???なんじゃ

高山植物のノビネチドリが此の場所が200905_006

よほど気に入ったらしく

毎年 一株づつ増え続けている

今年も1本増え4本になった

自宅に居ながら鑑賞出来るなんて

田舎に住む者の特権じゃのぅ~

何かいい事が舞い込まないかと

大事に見守りながら楽しんでいる

   《 ご報告 》  2009年5月26日追記

ここ4ヶ月間で「釣り爺ィのひとり言」blogへ

ついに47都道府からのアクセスが有りました \(^o^)/

     47都道府県制覇

  御贔屓の皆様に謹んでお礼申し上げます

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 中止月18日(月) 津軽・今別 マダイ 魚

.魚  5月27日~6月10日 関東地区アユ釣り遠征 魚

.魚  6月11日(木) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚  6月12日(金) 陸奥横浜 マダイ 魚

2009年5月10日 (日)

第5回 小泊沖真ダイ

前回の釣行は小泊沖の権現近辺を攻めたが

釣果が上がらなかった

其の時、裏竜飛では真ダイが爆釣だったそうな

真ダイの群れは竜飛崎周辺に居たらしい

Mk_map_3   

てな訳でPhoto_2

9日・10日と裏竜飛周辺を攻める作戦を組む

だが、爆釣期間は4月下旬の短期間だけ

5月に入って裏竜飛の釣果はガタ落ち   Pict0005_3

他船を含めて全滅状態が続いている

でもでも

情報によると今別~平舘方面がいいらしい

今日(10日)一船で32枚上げた船も有るとかPict0001_2

どうやら 真ダイの群れの先頭は

早くも陸奥湾内に侵入したようだ

.Pict0002

  魚 9日の釣果

  船中7人で 真ダイ 2枚 外マゾイ・ホッケ等  

  釣り爺ィ 真ダイ 0枚

. 魚 10日の釣果

  船中7人で 真ダイ 3枚 外マゾイ・ホッケ等  

  釣り爺ィ 真ダイ 1枚

.

.

.釣り爺ィのひとり言
.
.真ダイは気紛れで本当に扱いにくい奴じゃァ
釣り人の皆に公平に釣れてくれないし
.中りが無いので置き竿にしたままトイレに
立った瞬間に掛かったと言う笑い話もよくある話しだ
真ダイは其の日によって回遊する棚が違うようじゃ
.「アユの友釣りは石を釣れ」と言う格言があるが
真ダイは「其の日の棚を釣れ」と言うことか・・・
.よっしゃ~ッ  これから棚釣りに集中じゃあッ ~
.
   釣り爺ィの格言
  「 真ダイはを釣れ !! 」

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 中止 月11日(月) 津軽・裏竜飛 マダイ 魚

.魚 5月16日(土) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚 魚

.魚  5月17日(日) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚魚

.魚  5月18日(月) 津軽・今別 マダイ 魚

2009年5月 4日 (月)

急遽三陸沖ジギングを楽しむ

今日は急遽 シーガルジギングを楽しむことが出来た

Pict

.

久慈シーガルと言えば 050400111hp

今年1月から4月までの期間に

延べ10回予約をしていたのじゃが

ことごとく悪天候と重なり

全て中止となってしまったPict4530_2

4ヶ月間の予約が全て中止とは

シーガルとの縁が無いものと半ば諦めていた

だが、今回は小泊沖真ダイをキャンセルしたため

思いもよらぬ形で

ジギングを楽しむことが出来た  

.

沖はベタ凪 暖かく 最高の釣り日和となった

タックル関係は

糸PE2号・ジグは150~200gの軽めでOK o(^-^)o

釣り場は久慈港から50分ほどの水深110mライン

大物が掛かるとランディングまで

リールハンドルを120回転以上も巻き上げねばならない

老体にはチョットきつい深さだ

でも、其の手応えはたまらんのじゃ (^-^)/

.

釣り爺ィのひとり言

今回は超大物のメータークラスは揚がらなかったが

小ぶりのマダラがガンガン掛かってくれた

三陸沖のジギングを楽しむなら今が一番じゃな

暖かいし、釣果が出るし、快適なジギングが楽しめる

今月一杯は釣果が期待出来そうじゃ よ

.

  魚 本日の釣果

  船中7人でマダラ40本以上 外ウスメバル・マゾイ・アイナメ等  

  釣り爺ィ 小型マダラ10本 竿頭

.

.クラゲ発生のニュース <IBCニュースエコーから抜粋>

久慈市から陸前高田市までの広い範囲で分布が確認されています。クラゲは去年も大量に発生していますが、今年は時期的に早く分布量も多いという事です。

三陸沖に早くもキタミズクラゲが出現とのこと4c34af32542d5fc4

これから夏場に向けて異常発生の兆候 ?

地球温暖化の影響じゃろうか?

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 キャンセル月5日(火)小泊沖 マダイ魚

.魚 5月 9日(土) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚 魚

.魚  5月10日(日) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚魚

.魚  5月11日(月) 津軽・今別沖 マダイ 魚

2009年5月 2日 (土)

GW小泊マダイ不発

5月 いよいよ 日本海・小泊沖の真ダイがスタート

真ダイファンにとっては仕事も手につかぬシーズン到来

爺ィも ジット していられる訳が無い

ゴールデンウィーク中 4日間連続予約済み

小泊沖の真ダイを全部根こそぎ釣り上げてやる意気込みで

出掛けたのじゃったが・・・・Pict4512_4

.  

海の神はそうそう甘くは無かった

予報よりも西風が強く

しかも 潮流が2ノット以上の超特急

釣り糸が アッ と言う間に真横に流されてしまう

9時過ぎ頃からはウネリと高波が襲い掛かるようになり

早々と竿をしまい早上がりする事に

高波の中 飛沫を浴びながらやっとの思いで出帰港

どうやら

明日以降の海上も 荒れ模様の予報とのこと で

今回のGW釣行は残念ながら全てキャンセルし帰路に付く

5月真ダイは来週以降の楽しみとなってしまった☆<( ̄□ ̄;)>☆

.

釣り爺ィのひとり言

海水の濁りがまだ現在も残っているように見える

来週以降に期待したいところじゃァ~

.

  魚 5月2日の釣果

  船中7人で真ダイ1枚 外クロソイ・ミズクサ・ホッケ等  

  釣り爺ィ 真ダイ0枚 外クロソイ1本・ホッケ2匹

.

.サワラのニュースNws4546紹介

<東海新報社 2009年04月24日付 ニュースより抜粋>

大船渡魚市場にサワラが水揚げ

サワラのまどまった水揚げは、昨年は五月中旬となっており、今年は二週間以上早くなっている。水揚げ時期が早まると、漁期が長くなる可能性が高いとあって、関係者は昨年に続く豊漁へ手応えを感じた様子。

今シーズンの陸奥湾サワラも早まりそうだ ♪d(^^*)  

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 残念中止3日(日)小泊沖 マダイ魚

.魚 キャンセル月4日(月)小泊沖 マダイ魚

.魚 飛び入り参加5月4日(月)久慈沖 ジギング魚

.魚 キャンセル月5日(火)小泊沖 マダイ魚

.魚 5月 9日(土) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚 魚

.魚  5月10日(日) 津軽・小泊沖 マダイ・根魚魚

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ