フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の7件の記事

2009年3月31日 (火)

津軽の小泊沖シーズン開幕

本州北端も厳しい冬の寒さから開放され

いよいよ津軽の日本海沖が釣りシーズンとなる

釣り爺ィも半年振りの参加で心浮き浮きだ

水温が二桁以上に上がる6月頃からは

マダイ狙いでの釣行となるが

水温の低い5月中は根魚&マダイ狙いの釣行だ

と言っても釣り人にとっては真マダイが本命で

高級魚のクロソイは外道扱いされる贅沢な釣りだ

船はいつもお世話になっている「J-釣りバカ号」で出船

先週の日曜日はデカ真ダイ10枚と大漁している釣り船だ

今回も期待を大きく膨らませての釣行となった のじゃが・・・

200903_191

ベタ凪予報に反し海上は荒れ模様

北からの寒気が入り込み

晴れたり降ったり吹雪いたり めまぐるしく天気が変わる

時には霰を伴なって冷たい風も吹き付ける

そんな悪条件の中

寒さに耐えながら予定の時間迄頑張ったものの

ついに アイシャドウでお化粧した

お洒落な真ダイちゃんに逢えることは出来なかった

代わって御相手してくれたのは第二本命

此の時期お馴染みの高級根魚 クロソイのみ200903_183

今後、水温が上がり凪の条件下で

再度挑戦をしてみたい

いつか必ず真ダイが出迎えてくれるはずじゃァ

来週が楽しみだ ~o(*^▽^*)o~♪

  魚本日の釣果

    船中6人で クロソイ 17本 外ホッケ・アイナメ

    釣り爺ィ クロソイ 2本

.

.釣り爺ィの読み < 小泊沖の大漁時期は?>

今日の小泊沖の状況は最悪の条件が重なってしまったように思えた。 お天気に見放されたのはさて置き 海水温度が寒気の影響で下がってしまったことだ。 もう一つ気になることが有った。 其れは釣りを終えての帰り道。 海が見える高台を走行中に車窓から見えたものは海岸添に約1㎞巾の帯状の濁りがハッキリと確認された。 此れは雪解けによる雪代の影響と思われる。 爺ィは此の状況下で大漁した記憶が無い。 だから 此の雪代の濁りが取れ しかも、水温上昇した頃が大漁のチャンスと読む。

果たして、一週間後 濁りが治まっているか?

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚悪天中止4月4日(土)三陸久慈沖ジギング魚

.魚 月11日(土) 津軽・小泊 真ダイ・根魚魚

.魚 月12日(日) 津軽・小泊 真ダイ・根魚魚

.

2009年3月29日 (日)

マスジギ最終戦を竿頭で飾る

マスジグも終盤

なかなか天候が良くならない

しかも、そろそろシーズンオフと言うのに

此処に来て二連敗と冴えない結果に焦りが出る

果たして本日の最終戦をサクラ満開で飾れるか?

???????????

しかし、周りの心配をよそに意外の釣果が飛び出した

200903_168_3 

いつもなら スタートから出遅れ気味の釣り爺ィは

釣り日和にも恵まれ

朝一から好調スタート

若い衆のジグマンを尻目に

順調に数を伸ばす ♪♪♪♪♪200903_177_2

昼頃 5本目をGETした時のこと

朝日丸の船長から声が掛かった

「 71歳が ダントツ トップ だ ぞ~ !! 」

上がり間際にはベテランの1人に追いつかれはしたが

竿頭で逃げ切った ~o(*^▽^*)o~♪200903_194

今日はマスジギ最終戦だけに

最高の気分で締めくくりが出来た

.

此れで明日(31日)からの津軽・小泊マダイに

気持ちを切り替え好スタート出来そうじゃァ (^-^)/

  魚本日の釣果

    船中10人で サクラマス 29本

    釣り爺ィ サクラ 5本 竿頭\(^o^)/

.

.マスジギ釣り情報

<尻屋沖> 朝日丸船長の話= 8℃あった海水温度がサクラマスの適温7度に下がったので新しいサクラマスの群れが入って来た様だ。此の調子だと4月に入ってからも充分楽しめるんではないか。 マスジガーにはたまらないニュースですね \(^o^)/

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 3月31日(火) 津軽・小泊 真ダイ・根魚魚

.魚 4月 4日(土) 三陸・久慈沖 ジギング魚

.魚 月11日(土) 津軽・小泊 真ダイ・根魚魚

.魚 月12日(日) 津軽・小泊 真ダイ・根魚魚

.

2009年3月22日 (日)

下風呂沖のサクラマスも沈黙

マスジギの不漁はイルカの影響だとは本当だろうか

だ、とするなら

一昨日の尻屋沖同様に不漁の再現となってしまう

お天気は良さそうだが いやな予感が脳裏をよぎる

それだけでない

同じ下北でも2月中は風間浦沖で数狙いもあるが

時期的に3月下旬にもなると尻屋沖周辺が最盛期となる

本日は風間浦村下風呂沖への釣行だ

200903_143

今日のメンバーは顔馴染み8人の面々で気楽な仕立て船

仲間同士の和気藹々の楽しい釣りが何よりだ

中でも

えだ氏と中山氏は賑やかだ

ジグのシャクリ方を解説しながら休まずジグを操る

その内容は爺ィのような初心者にはスッゲぇ参考になる

終わってみれば

やはり 女神は えだ氏に微笑んだ

本日釣果 唯一の1本をGETしたのだ

激渋の中 アッパレ じゃった 

  マスジギ名人

    えださん

      おめでとう !!  \(^o^)/

  魚本日の釣果

    船中8人で サクラマス 1本だけ

    釣り爺ィ サクラ 咲かず 二連敗

.

.釣り情報

22日の尻屋沖 朝日丸 サクラマス 7本の釣果

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 悪天中止3月28日(土)三陸久慈沖タラジギ 魚

.魚 3月29日(日) 津軽海峡・マスジギ 尻屋沖魚

.魚 4月 4日(土) 青森県小泊沖 マダイ・根魚魚

.魚 月 5日(日) 青森県小泊沖 マダイ・根魚魚

.

2009年3月20日 (金)

尻屋崎沖のサクラマス沈黙

本日は野牛漁港出港し尻屋沖を目指す

関東からは早くもソメイヨシノの開花便りが聞こえている

一足早く下北の海峡にもサクラを満開で飾ろうと

勇んで望んだのじゃが・・・・・200903_152

釣果はイマイチどころか

あっち こっち とポイントを探し回っても

全くサクラマスの気配が無かった

なぜなんじゃァ

漁師の話によると

津軽海峡に数日前からイルカの群れが進入との事

ガッカリ

シャチとかイルカが横行すると

マスは天敵を避けて姿を潜めると言う

イルカの移動を待つしかない

  魚本日の釣果

    船中10人で サクラマス 1本だけ

      釣り爺ィ サクラ  咲かず

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚悪天中止3月21日(土) マスジギ 尻屋沖魚

.魚 3月22日(日) 津軽海峡・マスジギ 風間浦沖魚

.魚  3月28日(土) 三陸・久慈沖 タラジギ 魚

.魚 3月29日(日) 津軽海峡・マスジギ 尻屋沖魚

.

2009年3月 9日 (月)

タラジギ爆釣

今日の1日だけが好天気

明日以降から又々 強風波浪警報

其の間隙を突いて急遽タラジギへ出撃

沖は狙いどおりの好天 釣日和

しかし、潮が早くてナメタ釣りは取り止め

だが200903_068_2

本命のマダラは

産卵後の荒食いに入っているので

300g超のメタルジグにガンガン飛びつく

メータークラス交じりの良型真鱈が大爆釣

200903_067   

流石の釣り爺ィもカムイ500gをしゃくって体力消耗

明日の筋肉痛が心配じゃァ~

.

 < 詳細はゆたか丸HP参照 >

  魚本日の釣果

       船中5人 マダラ 26本

       釣り爺ィ マダラ  5本

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚悪天中止3月14日(土) 三陸・久慈沖ジギング魚

.魚悪天中止3月15日(日) KIYAマスジギ大会 魚

.魚 3月20日(金) 津軽海峡・マスジギ 尻屋沖魚

.魚 3月21日(土) 津軽海峡・マスジギ 尻屋沖魚

.魚 3月22日(日) 津軽海峡・マスジギ 風間浦沖魚

.魚  3月28日(土) 三陸・久慈沖 タラ ジギング 魚

.

お願い

コメント下さる方々へお願いです

最近 迷惑コメントが増加してきた為 投稿フィルターの設定をしました

なので、チェック後のUPとなる為に時間差が生じますのでご了承下さい

2009年3月 8日 (日)

急遽明日はナメタ&タラジギ釣行

昨日・今日と予定していたサクラマスジギングがCwmjp_10_20090307

悪天候で二日とも散ってしまった が

どうやら明日のお天気は

回復に向かい 沖の方は静かになりそうだ

ならば と

出船待機の船を検索Cwmjp_1820090308

あった !! 有った !!

爺ィが時々お世話になっているゆたか丸

電話で さっそく予約完了

 3月9日(月)宮古磯鶏漁港 6時出船

 狙いはタラジギとナメタガレイの欲張り釣行だ

.Cwmjp_08_20090309

年越しの念願となっていたタラジギが

明日 実現出来そうなんじゃ \(^o^)/

.

実は、北海道の釣ノリノリさんから

昨年末のクリスマスプレゼントに戴いたままになっていた

カムイ500gを明日は是非使ってみたい~o(*^▽^*)o~♪

果たして 結果は・・・・

   オ・タ・ノ・シ・ミ に ~ ~ ~

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚  3月 9日(月) 三陸・宮古沖 ナメタ&タラジギ 魚

.魚  3月14日(土) 三陸・久慈沖 ジギング 魚

.魚  3月 15日(日) KIYAサクラマス ジギング大会魚

.魚  3月20日(金) 津軽海峡・サクラマス 尻屋沖 魚

.

お願い

コメント下さる方々へお願いです

最近 迷惑コメントが増加してきた為 投稿フィルターの設定をしました

なので、チェック後のUPとなる為に時間差が生じますのでご了承下さい

2009年3月 1日 (日)

釣り爺ィにもサクラが2輪咲く (^-^)/

今の時期なんとしても爺ィが逢いたい魚がいる

その名は 沖のサクラマス

雪解けと共に川へ遡上する一歩手前の

銀ピカのオサカナ

あまりにも美しい其の姿態には

逢うたびに魅了させられる

そして 再会の感動がたまらない

.

200903_038   

今シーズンも何回か釣行計画を試みたが

悪天候でことごとくお流れとなっていた200903_039_3

今日は日曜日と好天気が重ったこともあり

人数も釣り仲間の応援を得て何とか揃い

今年一回目の念願の釣行が実現した

今回はむつ市フィッシングハウスKIYAさんの乗り合い船を利用

釣り場は北海道恵山が目前に見える尻屋沖200903_029

お世話になった船は野牛漁港所属 美宝丸

船長は普段はカゴ漁専門で

遊漁船専門では無いと言っていたが

初対面でも非常に感じが良く

気さくで分け隔てなく釣り人に声を掛けていた

今、振り返ると200903_016_2

乗船してる皆が爆釣で順調にサクラをGETしているのに

爺ィだけが取り残され 一人BOZの雲行きのなか

やっと釣れて タモに収まり 船上に揚がったのを

一段高い操船室から顔をめいっぱい乗り出し

確認したあと

「 岩手の とうさん えがった えがった 此れで岩手へ土産が出来たな~ !! 俺もすんぺ~えすてたが えがった えがった 」 と 大きな声が何回も 頭上から降りかかった

船長にしてみれば 全員GETの達成感からかもしれないが

何を考えているのかと思うほど「ブスクレ船長」もいる中で

思いやりのある気持ちよい船長に久々出会えた200903_009_2

よぼよぼ爺ィにも一声掛けて元気を与え

人の出会いと思いやりを大切にする

美宝丸の船長に アッパレ !! じゃァ 

.200903_033

こんな楽しい雰囲気に励まされ

若い衆に混じって

釣り爺ィも歳を忘れて無心にロッドをしゃくる200903_012_2

100g前後のジグをシャクリ続けること7時間

明日以降の筋肉痛が心配だ

.

今回は片道190㎞の遠征だったが200903_023_2

船長の掛け声と満足感一杯で

帰路のペダルが軽かった

クーラーの中身は少ないが楽しい1日じゃった

残念なことに 船長の名前を聞かずに帰宅したが

又、 いつかの再会の機会を祈りたい 200903_008_2

. 船長 また 逢おう~Ze~ ~o(*^▽^*)o~♪

.

  魚本日の釣果

  船中9人 サクラマス 45本超 他ホッケ等

  釣り爺ィ サクラマス2本 他ホッケ・アイナメ

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 取り止め 3月3日(火) 三沢沖 ナメタガレイ 魚

.魚悪天中止3月7日(土)津軽海峡・下北マスジギ 魚

.魚悪天中止3月8日(日)津軽海峡・下北マスジギ 魚

.魚  3月 9日(月) 三陸・宮古沖 ナメタ&タラジギ 魚

.魚  3月14日(土) 三陸・久慈沖 ジギング 魚

.

お願い

コメント下さる方々へお願いです

最近 迷惑コメントが増加してきた為 投稿フィルターの設定をしました

なので、チェック後のUPとなる為に時間差が生じますのでご了承下さい

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ