フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の記事

2009年1月29日 (木)

ついにイズカサゴに逢える

.

悪天候で流れに流れていたカサゴ釣りが

執念の緊急企画で実現した

29日津軽海峡三厩沖イズカサゴ狙いだ

昨日のナメタに続く連荘強行遠征だったが

希に見る津軽海峡の凪の好さにDNAが騒ぐ

カサゴ釣りは実に1年振りの釣行じゃ

なんと言ってもイズカサゴの派手な彩りと容姿が

他の魚に比べて実に綺麗だ

其の上 食卓に揚げても食欲を誘う絶品なのだ

200901_087_2 

.

釣果は大漁までとは行かなかったが

狙った獲物に逢えた事が何より嬉しい

1月の釣行も最終回にして楽しい釣りが出来た

.

津軽の今別から帰路215キロだったが200901_098

一晩寝て起きて疲れも取れ

楽しかったカサゴ釣りを回想しながら

今、パソコンに向かい ブログ作りをしている

カサゴのシーズンは厳冬期だからきびしい200901_105

果たして 1年後再挑戦出来るだろうか

体力的に不安が募る・・・

.

  魚本日の釣果

詳しくは 釣りバカ天国 最新情報 を御覧下さい

 船中6人 イズカサゴ23匹 他ミズクサカレイ等

 釣り爺ィ イズカサゴ3匹 他ミズクサカレイ2枚

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚悪天中止2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚悪天中止2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  2月14日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月15日(日) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

2009年1月28日 (水)

どうした釣り爺ィ ナメタ釣り又もやスコンク

.

28日 久々の釣り日和 到来とばかりに

急遽 青森県三沢沖ナメタガレイ釣り募集があったので

待ってましたとばかりに参加した

前回に続いてのリベンジを掛けた再挑戦だった が

又しても 想定外のスコンク

今までのナメタ釣りでこんなに不漁続きは記憶にないことだ

「 釣り爺ィ どうした !! 」200901_103

  う ~ む・・・  歳じゃのう~

     腕が鈍ってしもうた の~

.

其の不甲斐なさを側で見ていたSTO孤渓さんさんが

子持ちナメタを1枚クーラーの中へ気遣って下さった

此れで家内と二人で美味しい煮付けに有り付ける

  有り難う 孤渓さん ご馳走様でした (^-^)/

.

  魚本日の釣果

詳しくは釣りバカ天国 最新情報を御覧下さい

 船中8人 ナメタ51cm頭に34枚 他アイナメ等

 釣り爺ィ ナメタBOZ アブラメ3匹とソイ1匹のみ

.

* 反省 *

① エサの付け方をナメタが吸い込み易いように縫い刺し

② 誘いはオモリが起き上がるくらいの小さな誘い方

③ 前中りがあったらラインを送り込んで本中りを待つ

④ 針のサイズを小さくしハリスも3号以下にする

以上の事をキモに銘じ2月のナメタは絶対釣るぞ~ !!

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚悪天中止2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  2月14日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月15日(日) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

2009年1月26日 (月)

ナメタ釣り・カサゴ釣り 緊急募集 !!

.

先週末 三沢沖のナメタ釣りと津軽海峡のカサゴ釣りが

天候悪化で共に中止となってしまった が

今度の28日・29日と天候回復し釣り日和の到来の予報だ

特に、此の時期の海峡の凪はめったにないことじゃァ~

釣り人にとって最高のチャンスだ !!

てな訳で 前回の中止になった分を取り戻すべく

凪の日に合わせた釣行企画が急遽決定された

其の名も 「 凪の日 釣り企画 」 と銘打って

 1月28日(水曜日) 青森県三沢沖 ナメタ釣り 定員10人

 1月29日(木曜日) 津軽海峡 カサゴ釣り 定員6人

超高級魚の釣りにご一緒しませんか ~o(*^▽^*)o~♪

誠に勝手ながら 定員なり次第締め切らせて戴きます

参加申し込みは 「釣りバカ天国」ホームページにて受付中 !!

参照は釣りバカ天国BBS BBSからも申し込み可

直接メール申し込みは

 ⇒ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42906662 から

エントリーの確認は釣り爺ィ所属クラブ<青森JFC釣行予定表>

⇒ http://www.actv.ne.jp/~cokei/09yotei.htmにて確認下さい

皆さんのご参加お待ちしてま~す \(^o^)/

.
.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 (緊急参加)1月28日(水) 三沢沖 ナメタ 魚

.魚 (緊急参加)1月29日(木) 津軽海峡 カサゴ 魚

.魚  2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.

2009年1月17日 (土)

3回目ナメタ釣り自滅

.

暮の12月からシーズンインしているナメタ釣りじゃが

釣り爺ィは2回ともチビナメタばかりで良い釣果に恵まれていない

今回は3回目

リベンジ釣行で青森県三沢沖の50メートル漁礁を狙う

三度目の正直と言うことも有る

今度こそ 目標の50㎝オーバーの子持ちを・・・

家内には 「 鍋を火に掛け待っておれ !! 」 とばかりに

勇んでの出漁だったが

三沢のナメタに完全に返り討ちを浴びてしもうて爆沈  無念

.200901_052_2

こんなもんでヘコタレてたまるかァ~ !!

今週末24日(土)再リベンジじゃァ~ !!

  魚本日の釣果

詳しくは釣りバカ天国 最新情報を御覧下さい

 船中10人 ナメタ30~50弱㎝ 11枚 他アイナメ等

 釣り爺ィ ナメタBOZ アブラメ3匹のみ

仕掛け オモリ40号 カレイ仕掛け2本針 ハリス4号

釣り場 三沢沖 水深45mライン

.

<三日後>200901_083


びっくり!アブラメのお刺身で乾杯 びっくり!

今回のナメタ釣りも完敗に終わりガッカリしてたが

クーラーに外道のアブラメが入っていたことを思い出し

刺身にでもして酒の肴に造ろうと思い取り出してみてビックリ

釣り上げたときは狙っているナメタ以外の外道だったので200901_085

殆んど其の大きさに嬉しさも感じなかったが

44㎝の俎板からはみ出すほどの

立派なアブラメ2匹に感動

其の上

今回の釣行で釣り友達のパクパクさんから

青森県の地酒「山廃純米吟醸 七力(ななりき)」を

お土産に戴いていた事が有り難かった200901_057

お酒がうまい !! 刺身がうまい !! 晩酌が進む !!

此れが元気の源じゃァ~
.
これで週末も元気でナメタが狙えるぞ~
.
パクパクさん 美味しいお酒有り難うさんでした \(^o^)/
.
.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 残念中止1月24日(土) 三沢沖 ナメタ 魚

.魚 残念中止1月25日(日) 津軽海峡 カサゴ 魚

.魚 (新規追加)1月28日(水) 三沢沖 ナメタ 魚

.魚 (緊急追加)1月29日(木) 津軽海峡 カサゴ 魚

.魚  2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月 8日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  2月11日(水) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.

2009年1月 8日 (木)

2009年初釣り

.

今年の初釣りは久慈シーガルのジギングでスタート と

予定していたが悪天で連続中止となっていた

ようやく出ることになったのが

宮古のゆたか丸で待望のナメタ釣り

200901_018_2

初釣りとあって気合が入る

50センチ超の子持ちナメタを夢見てイザ出陣 !!

. 200901_005

ところが ドッコイ

儘なら無いのが世の常、釣りの世界も同じこと

釣れないのは潮が悪いのか

時期的に早いのか・・・200901_007

それとも腕が悪いのか  そうだ 其の腕じゃァ~

其の証拠に 竿頭が50㎝クラスを含め4枚も釣り上げている釣り人が居るちゅうのに釣り爺ィは30㎝のチビ ナメタ たったの1枚とは情けないのう。

.

200901_016

もっと もっと 腕を磨かんと あかんのぅ~

オマエは マダ未だ

修行が足らんのじゃッ~~ ァ ~ ~ッ !!

  魚本日の釣果

 船中6人 ナメタ30~45㎝ 9枚 他ソイ・アイナメ・ドンコ・等

 釣り爺ィ ナメタ30㎝1枚 他キツネメバル2エゾメバル1

仕掛け オモリ50号 カレイ仕掛け2~3本針 ハリス5号

釣り場 田老沖~宮古沖 水深70mライン

ナメタの最盛期は磯からも狙える岸寄りなはずじゃが

今時期水深70メートルラインを狙っていると言う事は

良型の子持ちナメタの最盛期は今月末以降かも・・・?

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  残念中止1月11日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚my都合でキャンセル1月12日(月)津軽海峡カサゴ 魚

.魚  1月17日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月24日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月25日(日) 三厩 津軽海峡 カサゴ 魚

.魚  2月 1日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

2009年1月 1日 (木)

2009年 謹賀新年

.

Untitled_9

  明けましておめでとう御座います

本年もどうぞ宜しくお願い致します

. 祈願 大漁 豊漁 盛漁

Untitled_2

.

  釣り爺ィの2009年目標釣り夢ten

デカマダイ 71㎝超  理由は自分の年齢㎝のマダイを釣ることを毎年目標に掲げているから今年は満71歳となるからじゃ 毎年1㎝づつ伸びるから大変じゃァ

プラチナアユ 71匹以上  理由はマダイと同じ だが 以前は年間2000匹を目指してフィーバーした頃が懐かしく思い出されるが今は海釣りに比重が移動した為に当時の28分の一に落ちてしまった。 その代わり71匹は並みのアユではない。 東北でも数河川にしか生息しないこだわりのプラチナ鮎じゃよ。 楽しみじゃァ

ワラサ・ブリ級 71㎝超 理由はマダイと同じ

                

サワラ 71㎝超 理由はマダイと同じ

ヒラメ 71㎝超 理由はマダイと同じ

ジギングでサクラマス

太平洋子持ちナメタ

津軽海峡のカサゴ

津軽海峡のミズクサカレイ

三陸白子入りマダラ

以上10種 今年の夢を列記してみたがどんな釣行釣果に

なるのか楽しみじゃ な~

1目標10点として10目標クリア出来れば100点満点じゃが

1年を通して自然を相手に体力お天気次第じゃから

6割達成も容易なこっちゃ無いが

満点 目指して スタート じゃァ~ 犬ぞり

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚  残念中止1月3日(土)久慈 三陸 ジギング 魚 

.魚 残念中止1月 4日(日)久慈 三陸 ジギング 魚

.魚  1月 8日(木) 宮古 三陸 ナメタ 魚

.魚  1月11日(日) 久慈 三陸 ジギング 魚

.魚my都合でキャンセル1月12日(月)津軽海峡カサゴ 魚

.魚  1月17日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月25日(日) 三厩 津軽海峡 カサゴ 魚

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ