フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 12/21予定のイズカサゴ釣り中止  | トップページ | 2008年釣り爺ィの釣行総括 »

2008年12月24日 (水)

急遽 ナメタ釣り釣行

.

昨日23日のジギングも中止

此れで21日のカサゴ・22日の真ダイと3日連続中止じゃ

まいった マイッタ

そんなら 翌24日はどうなんじャ~

てな訳で出る船があるか検索してみたら

有ったんです 願っても無い宮古沖のナメタ釣り200812_124_4  

1月6日のナメタ釣り以来約1年振りの釣行だ

24日は お天気も良さそうだ

明日お世話になる船は

以前にも乗せて貰ったことがあるゆたか丸

.200812_118

漁港によっては二度と乗りたくない船長ばかり揃って

居る印象悪い地域もあるが

宮古は土地柄だろうかどの船長も穏やかな船長が多い

ゆたか丸の船長もいつもニコニコ顔で

親切に応対してくれるのが嬉しい

.

ナメタ釣りはマダイ釣りと同様餌を多く使う釣りである

だから エサであるアオイソメの準備が大変なのだ200812_126

充分用意して乗り込んでも

途中で天候が急変し早上りにでもなってしまえば

仕入れた高価なエサが皆 無駄になってしまう

特に青森県に比べて岩手県は非常にエサ代が高いんじゃ

其の点 ゆたか丸は釣り客の為に

其の日使う量をストックしてくれて居るので

たとえ 中止になったとしても無駄にならないし

乗船前に準備しなくともいいので助かると言うわけじゃ

.

6時半出船で 釣り場まで30分程で到着200812_134_2

第一投目に釣り爺ィにHIT

朝焼けを眺めながらゆっくりと魚信を楽しむ

やがて揚がって来たのは本命のナメタ

しかし、

なんかおかしい

よく見ると 頭の部分にスレ掛かり

何じゃ なんじゃ

此れは爺ィが釣ったのではない200812_129_2

ナメタがエサにじゃれ付いているうちに

自ら針に引っ掛かってしまったのだ

しかも 足の裏サイズのチビナメタだ

爺ィにしてみれば此れでは満足できん

狙いは子持ちの50㎝オーバーだから

しかし、其の後は サッパリ

掛かるのは外道のアイナメ・ドンコ・キツネメバルのみ

ついにタイムオーバーの12時30分を迎え終了

子持ちナメタは年明けのお楽しみとなってしまった

.

でも、同じ外道でも 良型ドンコ4匹は嬉しかった200812_133_2

爺ィは豆腐とネギが入った

ドンコ(エゾイソアイナメ)鍋が大好物だから

最近磯釣りをしていないから

暫らく振りのドンコ鍋が楽しめる

此の時期の肝いりドンコは格別美味しいんじゃァ

  魚本日の釣果

 船中6人 ナメタ28~43㎝ 11枚 他アイナメ・ドンコ・等

 釣り爺ィ ナメタ1枚 他アイナメ4ドンコ4キツネメバル1

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 中止12月26日(金) 宮古三陸沖 ナメタガレイ 魚

.魚   1月3日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚 

.魚  1月12日(月) 津軽海峡 イズカサゴ 魚

.魚  1月17日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月25日(日) 津軽海峡 イズカサゴ 魚





« 12/21予定のイズカサゴ釣り中止  | トップページ | 2008年釣り爺ィの釣行総括 »

ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/26489033

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽 ナメタ釣り釣行:

« 12/21予定のイズカサゴ釣り中止  | トップページ | 2008年釣り爺ィの釣行総括 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ