フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月31日 (水)

2008年釣り爺ィの釣行総括

.

間も無く除夜の鐘が響き

2008年も淡々と過ぎ去ろうとしている

Untitled_jpeg_2.2008_untitled_jpeg

.

.

.

.

.

今年も健康に恵まれ365日毎日釣りに熱中出来た

振り返れば格別釣果が上がった訳でもないが個人的には

釣果に不満も無く充実感タップリの楽しい1年じゃった

其の影には家内の非凡な理解と協力が有ったからこそ

釣りに没頭出来たことであり感謝に耐えない気持ちで一杯じゃ

.

さて、1年をザット振り返って見ると

年間予約日数87日で其の内実釣日数52日 実釣率59.77%

他に + アユ釣行9日

又、今年の遠征釣行は

群馬県神流川(かんながわ)15日間アユ釣りの旅

年間釣行総トータルは76日となる

.

そして、月別に見れば

今年の初釣行は1月6日のナメタ釣りに始まり

2月12日の初サクラマス体験で本命GET

3月には当blog 開設一周年を向かえアクセス回数

10.000回達成記念キリ番賞プレゼントを実施

4月26日はBOATシーガルのタラジギでマダラ大漁

5月18日マダラのジギング対エサ釣り対戦

6月は群馬県神流川(かんながわ)にアユ釣り遠征

7月は東北アユ解禁陸奥湾マダイフィーバー

8月は秋田県藤琴川へアユ釣り遠征3日間

9月は陸奥湾マダイ快調

10月7日はブリ級1本含めワラサ大漁

11月6日陸奥湾マダイ終盤

12月天候悪く釣行回数減の中マダラ大漁

.と 言うことで

なんだかんだで1年中釣りを楽しんだことになる

天気図が西高東低の冬型になってからは

天気が悪く中止・中止の連続だったが

1年間無事で釣りを楽しむことが出来たこと

に感謝で一杯じゃ

そして、最後に釣り爺ィとともに釣行して

戴いた各船長と釣り仲間に感謝を申し上げたい

以上を持って総括と致したい

それでは良いお年を・・・

2008年12月24日 (水)

急遽 ナメタ釣り釣行

.

昨日23日のジギングも中止

此れで21日のカサゴ・22日の真ダイと3日連続中止じゃ

まいった マイッタ

そんなら 翌24日はどうなんじャ~

てな訳で出る船があるか検索してみたら

有ったんです 願っても無い宮古沖のナメタ釣り200812_124_4  

1月6日のナメタ釣り以来約1年振りの釣行だ

24日は お天気も良さそうだ

明日お世話になる船は

以前にも乗せて貰ったことがあるゆたか丸

.200812_118

漁港によっては二度と乗りたくない船長ばかり揃って

居る印象悪い地域もあるが

宮古は土地柄だろうかどの船長も穏やかな船長が多い

ゆたか丸の船長もいつもニコニコ顔で

親切に応対してくれるのが嬉しい

.

ナメタ釣りはマダイ釣りと同様餌を多く使う釣りである

だから エサであるアオイソメの準備が大変なのだ200812_126

充分用意して乗り込んでも

途中で天候が急変し早上りにでもなってしまえば

仕入れた高価なエサが皆 無駄になってしまう

特に青森県に比べて岩手県は非常にエサ代が高いんじゃ

其の点 ゆたか丸は釣り客の為に

其の日使う量をストックしてくれて居るので

たとえ 中止になったとしても無駄にならないし

乗船前に準備しなくともいいので助かると言うわけじゃ

.

6時半出船で 釣り場まで30分程で到着200812_134_2

第一投目に釣り爺ィにHIT

朝焼けを眺めながらゆっくりと魚信を楽しむ

やがて揚がって来たのは本命のナメタ

しかし、

なんかおかしい

よく見ると 頭の部分にスレ掛かり

何じゃ なんじゃ

此れは爺ィが釣ったのではない200812_129_2

ナメタがエサにじゃれ付いているうちに

自ら針に引っ掛かってしまったのだ

しかも 足の裏サイズのチビナメタだ

爺ィにしてみれば此れでは満足できん

狙いは子持ちの50㎝オーバーだから

しかし、其の後は サッパリ

掛かるのは外道のアイナメ・ドンコ・キツネメバルのみ

ついにタイムオーバーの12時30分を迎え終了

子持ちナメタは年明けのお楽しみとなってしまった

.

でも、同じ外道でも 良型ドンコ4匹は嬉しかった200812_133_2

爺ィは豆腐とネギが入った

ドンコ(エゾイソアイナメ)鍋が大好物だから

最近磯釣りをしていないから

暫らく振りのドンコ鍋が楽しめる

此の時期の肝いりドンコは格別美味しいんじゃァ

  魚本日の釣果

 船中6人 ナメタ28~43㎝ 11枚 他アイナメ・ドンコ・等

 釣り爺ィ ナメタ1枚 他アイナメ4ドンコ4キツネメバル1

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 中止12月26日(金) 宮古三陸沖 ナメタガレイ 魚

.魚   1月3日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚 

.魚  1月12日(月) 津軽海峡 イズカサゴ 魚

.魚  1月17日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月25日(日) 津軽海峡 イズカサゴ 魚





2008年12月22日 (月)

12/21予定のイズカサゴ釣り中止 

.

冬季 津軽の海は厳しいの~

昨日(21日)予定のイズカサゴ釣りが中止 !!

此れで今シーズンのカサゴ釣りは全て

中止となってしまった

そして 昨日に続いて本日(22日)予定の

小泊沖真ダイ釣りも中止 !!

こうなれば 頼れる所は東側の太平洋

季節風の西風には滅法強い三陸沖

此処 2~3日 毎日出港しているようだ

.

さて、明日のお天気は良さそうじゃな

そこで

タラジギでいつもお世話になっているBOATシーガル

明日(23日)の予定を問い合わせて見ると

現時点で希望者4名で空席有るとの事

しかし、6名未満だと出船しないのだ

あと二人参加希望者が出るかどうか・・・

明日は沖も良くなり出られそうなんじゃが ( ̄o ̄;)

ただ、今日のウネリが多少残りそうなので

出られたとしても150メートルラインまで行けるかどうか???

もし、行けたなら待望のカムイを使って見たい

カムイ500をプレゼントして下さった釧路の釣ノリノリさん

爺ィのマダラの釣果を待っているんでの~ (*^_^*)

良い報告が出来ることを期待しているところじゃが (^-^)/

.

200812_098_3   

今朝 起きてみたら ビックリ200812_096_2

なんと 外は大雪

除雪をしないと長靴でも歩けないほどじゃ

此の冬1番の積雪 45㎝200812_102_2

だが、気温がマイナス1度と比較的高い為

湿った雪でドッシリと重く除雪が大変だ

今日は1日除雪作業じゃぁ~ 

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 中止12月23日(火) 久慈 三陸沖 ジギング 魚

.魚 12月26日(金) 宮古 三陸沖 ナメタガレイ 魚

.魚   1月3日(土) 久慈 三陸 ジギング 魚 

.魚  1月12日(月) 津軽海峡 イズカサゴ 魚

.魚  1月17日(土) 三沢 三沢沖 ナメタ 魚

.魚  1月25日(日) 津軽海峡 イズカサゴ 魚

2008年12月16日 (火)

12/14日 タラジギ中止

.

釣ノリノリさんからプレゼントのカムイ500で

マダラGETを200812_057超楽しみにしていたが残念ながら

悪天候で中止となり釣果報告は次回に

お預けになってしまった。

朝4時起きをして白庭峠を越え間もなく

久慈漁港目前200812_089にして携帯に中止の連絡

が入った ☆<( ̄□ ̄;)>☆

.

さて、どうしよう 未だ薄暗い6時だ・・・

そうだ、 今日は釣り爺ィが所属している

青森JFCの納会が青森市で18時から200812_061

開催予定の日だ。

急遽飛び入り参加可能かどうか連絡して

見る事に・・・

.200812_063

返事は 「参加は可能。 翌日小泊沖で

マダイ・チダイに釣行するから其の準備をして

来るように・・・」  とのこと

そう言えばマダイ・チダイから

暫らく遠ざかっていたBeb7c2d4b7f4s1_2

願っても無い応答にルンルン気分で青森へ向う

.

参加メンバーは老若男女二十数名

平成20年度釣りレース結果発表後表彰式

そして 乾杯のあとは恒例の楽しみ会に移り 200812_066

遊漁船オーナー5人からの無料招待券が提供

され全員によるジャンケン大会で盛り上がった

そんな中

翌日のマダイ・チダイを楽しみにしていたが

西風が強くなりそうだと言うことで

中止に決定となる (; ̄_ ̄)=3200812_069

.

明日は中止となれば 気楽に飲める 

年甲斐も無く二次会にも参加

200812_072

其の後

千代ちゃんの自宅へ押し掛け

深夜 1時まで二人で釣り談義

最後は千代ちゃんに布団を敷いてもらい

宿泊まで世話になってしまった200812_073

千代ちゃん 有り難う御座いましたァ m(_ _)m

.

翌朝 目が覚めると10㎝も雪が積もっていた

そうだった 青森市は 雪の町だったのだ 

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

. 

.魚 12月21日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月22日(月) 津軽小泊 マダイ・チダイ 魚

.魚 12月26日(金) 宮古 三陸沖 ナメタ 魚

2008年12月 7日 (日)

X'masプレゼントにカムイ500g のジグ届く \(^o^)/

.

本日(7日)は津軽海峡の竜飛岬を眺めながら

カサゴ釣りを楽しむ予定じゃったが

生憎の天気模様で中止となってしまった 残念 !!

冬型気候になり日替わりメニューでお天気が変わる

.

でも 今日は 他に楽しみが有った (^-^)/200812_042_2

実は、一昨日 北海道釧路町の釣ノリノリさん

から「クリスマスプレゼントにジグを送りたい」と

連絡が入っていたからだ。

ジグと言っても 並みのジグじゃァ 無いんじゃァ

深海を探るマダラ用のジグ200812_046_3

  其の名は 「カムイ」 500g 

釧路の超異常人こと釣ノリノリ さんは

此の ヘビージグでメータークラスの大物真ダラを

バンバン掛けているんじゃよ~ 200812_047_3

blogにも其の実績が羨ましいほど掲出されている

釣り爺ィに此の500カムイがしゃくれるかどうか

甚だ疑問じゃが・・・

でも、爺ィもタラジギ用に使って見たいもんじゃ200812_050_2

とblogを拝見する度に思っていたところへ

見知らぬ電話番号から爺ィの携帯に呼び出し音が・・・

恐る恐る 警戒しながら出てみると

以心伝心じゃろうか1_21_2

突然の X'masプレゼント話しに

興奮を抑えるのがやっとだった

.

其のジグが 今日の午後 宅配便で届いたのじゃ

なんと ご丁寧にも予備のフックまで添えて有った

  釣ノリノリさん 有り難う !!  ~o(*^▽^*)o~

.

来週末14日は久慈沖でタラジギの予定が入っている

1週間後の話しじゃが

さっそく 使ってみたい200812_048_2

当日の天気予報は高気圧に恵まれそうなので

今から 楽しみ じゃァ~

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

. 

.魚 12月14日(日) 久慈. 三陸沖 マダラジギング 魚

.魚 12月21日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月22日(月) 津軽小泊 マダイ・チダイ 魚

.魚 12月26日(金) 宮古 三陸沖 ナメタ 魚

2008年12月 3日 (水)

12/03 白子入りマダラ大漁

.

魚好きにとっては 何と言っても200812_014_3   

此の時期 白子入りマダラが恋しくなる

釣り爺ィにとっても是非釣り上げたい獲物だ

しかし、

何回と無く予定を立ててもお流れとなっていた200812_022_2

だが、其の日がやって来た

宮古市の親子船平進丸から

「明日は5時半出船しますよ~」 と

船長から携帯にメールが入った200812_004

当日の沖は予報以上のお天気と凪で久し振りの釣り日和

乗組員は秋田市からの遠征組み4人を含め7人

大船長の合図で仕掛けを投入

棚は210メートル・ライン

第1投目からいきなりメータークラスと中型のWヒット

入り掛りが9時頃まで続いた

潮が変わったのだろうかそれ以後はパッタリト中りが止った

200812_019_2 

 

魚本日の釣果

   船中7人でマダラ43匹超・バラメヌケ4匹超

   釣り爺ィ マダラ9匹・バラメヌケ1匹

.

.魚  今後の釣行予定 魚

. 

.魚 12月 7日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月14日(日) 久慈. 三陸沖 マダラジギング 魚

.魚 12月21日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月22日(月) 津軽小泊 マダイ・チダイ 魚

.魚 12月26日(金) 宮古 三陸沖 ナメタ 魚

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ