フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の11件の記事

2008年11月28日 (金)

12月1日残念 !! 海上荒れ模様

12月1日のタラジギ釣行予を楽しみにしていたが

天気予報に反して 海上は大荒れの兆しが現れてきた

20081201cwmjp_241_52~3日前の予報からすれば

想定外の荒れ模様じゃァ

此んな状況下では危険で釣りどころでは無い

とまれ! 安全第一 びっくり!

残念ながら 今回の久慈沖のタラジギはお流れとなりそうだ

募集開始から色々ご協力いただいた方々や

問い合わせを戴いた方々へ感謝申し上げる次第じゃ

今回に懲りずに次回企画に期待致したい

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

. 

.魚 中止11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

.魚 中止12月 1日(月) 久慈. 三陸沖 マダラジギング 魚

.魚 12月 3日(水) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

.魚 12月 7日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月14日(日) 久慈. 三陸沖 マダラジギング 魚

.魚 12月21日(日) 津軽海峡  カサゴ 魚

.魚 12月22日(月) 津軽小泊 マダイ・チダイ 魚

.魚 12月26日(金) 宮古 三陸沖 ナメタ 魚




2008年11月25日 (火)

12月1日久慈沖タラジギ乗り合い募集 !!

.

タラのジギング 緊急募集 で~す ダンベル

冬の季節を迎え 天候の不安定が続いてますが

12月1日は一瞬の好天に恵まれそうです

只今、久慈シーガルで乗り合い募集中で~す

白子がタップリ入ったマダラを狙って

楽しいタラジギにご一緒しませんか

20081127jmap42

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ご希望の方は下記のBOATシーガルホームページか携帯電話

http://www.rnac.ne.jp/~seagull/

BOATシーガルの携帯電話は 090 1065 8890

よりお申し込み下さ~い

…………………………………………………………

尚、釣り爺ィへ直接連絡くださってもOKで~す

当blogの左上の「 メール送信 」 窓口よりご連絡下さい

お待ちしておりま~す

募集人員10人

6人以上で出船です・6人未満は残念ですが中止となります。       料金は6人の場合1人8千円・7人以上~10人で1人7千円です。

    あと9人現在のところ釣り爺ィ1人だけです(淋し~い)

どなたか居りませんかぁ~。

初めてジギングに挑戦してみたい初心者の方でもOKですよ。

BOATシーガルには道具一式リース有りますから気楽にご連絡お待ちしてま~す。

2008年11月22日 (土)

ついに冬化粧

200811_083_5

ついに 冬景色に化粧替えをした我が家の庭

大陸からの寒気が日本列島を覆い

不安定な気圧配置が続く季節となって来た

釣行予定も 中止・変更が相次ぐ

  

残念ながら

今日のマダイ明日のヒラメ釣り中止になってしまった

致し方がない

毎日パソコン相手に1日が暮れそうだ

.

今後の狙いは年末に掛けて 白子が一杯詰まったマダラと

子持ちナメタガレイ(ババガレイ)を狙いって釣行したいと

思っているが良いお天気に恵まれることを祈るばかりじゃ・・・

.

.魚  今後の釣行予定 魚

. 

.魚 中止11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

2008年11月16日 (日)

11月16日陸奥横浜沖マダイ

.

6月から10月に掛けてフィーバーした陸奥湾マダイも

11月になると釣果が激減し釣り人も少なくなる

それでも、マダイに取り付かれたマダイ狂達が

落ちマダイを惜しみ最後のチャンスにトライする

紛れも無く釣り爺ィも其の中の狂人の一人だ

賢人は既につり道具を仕舞い来シーズンに備えて

いるちゅうのに踏ん切りの悪い連中が

11月16日陸奥横浜源氏ヶ浦漁港に最後の終結

.200811_072_2

だが

結果は想定内の当然ながら 皆無

でも、下船した後のメンバーの顔々には

皆 不満の表情は無い

むしろ、清々しい 雰囲気を感じた

其れは、大好きなマダイ釣りを ひとシーズン楽しめた

満足感に満ち溢れているようにも見えた

中山船長殿 1年間 本当にお疲れ様でした m(_ _)m

お世話になった第8幸丸に別れを告げ

源氏ヶ浦を後にし帰路に着く  

 魚 本日の釣果

   本命のマダイが絶望だったのでロックフィッシュを楽しむ

       船中8人0匹 + ソイ メバル アイナメ カレイ等30匹超

       釣り爺ィ  ソイ2匹

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 11月22日(日) 陸奥湾 西湾マダイ 魚 

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

2008年11月15日 (土)

11月15日タラジギ不漁

.

11月中旬となり寒さが増して来た

秋の農作物も出揃い とりわけ立派な白菜が店頭に並ぶと

恋しくなるのがキク入りのタラ鍋じゃ~な

釣り爺ィもタラキク料理は大好き人間なんじゃ

たぶん 今時期オスのお腹には一杯の白子が入った頃だ

さっそく 釣り船を検索しBOATシーガルに予約を入れる

久慈漁港所属なので1時間で行けるから有り難い

1週間ほど前の情報では「マダラ好調」と言う話し

だったので可也期待して出かけたのじゃった が・・・

.

タラは何処へ散ったのか200811_061

はたまた 居ても 活性が無いのか

船長が何箇所ものポイントを探し回れども

船中 掛かってくるのはメバルソイばかり

他にヤナギノマイシマガツオサバマ1匹づつ

本命のマダラはジグに全く無反応だった

.200811_060

前情報は良かったのじゃが

其の日の潮具合で天と地ほどの差が出るものだ

致し方がない

此ればかりは沖に出て釣り糸を出して見ない事には

誰にも分からない事じゃから のぅ

次回 リベンジ じゃァ !!

 魚 本日の釣果

       船中10人でマダラ0匹 + 沖メバル30匹超

       釣り爺ィ 沖メバル2匹

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 11月16日(日) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚 中止11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

2008年11月12日 (水)

11月12日陸奥湾サワラ

.

あの美味しいサワラ そして200811_050_3  

気違いじみた暴れん坊 のサワラに

会いたくて 先月の15日の大漁以降も

狙い続けて来たが

お天気が悪く毎週中止の連続でヤキモキしていた

本日はようやく天候も落ち着き釣り日和になりそうだ

だが

今年のサワラは昨年の大爆釣と違い様子が変だ

サワラのジャンプが殆んど無い200811_052_2

鳥山が出来ず 海鳥が全く見えない

サワラの群れが感じられない

海が静か過ぎるのじゃ

.

狙いのサワラの群れが居なければゲームに成らない

なので

前日のマダイ釣りに使用したエサ(アオイソメ)の残りを

こっそりと持ち込む事に

.Sto20081112

.STO孤渓さん撮影 2008.11.12.双子島沖にて 60㎝ 3.0㎏

.

朝、予定の6時半 出船

釣り場に着けども 予想どおりサワラの気配が感じられない

暫らくして 突然 6人全員のロッドが一斉に撓う

何じゃ !! なんじゃ !!

もしや 狙いのサワラか ???

しかし

リールを巻き上げて見て ガックリ

20㎝程の 小サバ だった

丸々太ったメタボサバだったら嬉しい外道じゃったが・・・

.

此処で爺ィはサワラを諦め

マダイ狙いにギヤチェンジする事に

じゃが 其のマダイも何処かへ

移動したのかなかなか気配が無い

今時期の秋マダイは荒食いの後だけに

脂がタップリ載り最高に美味しいんじゃが・・・

時間ばかりが たんたんと 進む

時計を見たら間も無く12時になるところだ

半ばギブアップの時間帯じゃったが

其の時 いきなり ロッドが海中に突き刺さった

「 来たッ !! キタッ !! 

周囲では 「 マダイだ !! 真鯛だ !! 」 と騒いでいるが

でも、爺ィ本人は其の時点でマダイである事は信じがたかった

手応えは充分有るが

マダイの鋭い三段引きが足りない感じである

実は、昨日もサメに散散悩まされているからだ

暫らく、釣りの魚信を楽しみながら期待が膨らむが・・・

やがて 揚がってきたのは本命のマダイにホットする

へこたれず 諦めず 釣れることを信じて

ついに 狙った貴重な1枚をGET

サワラには会えなかったが

見事なまでに美しいマダイの姿に

改めて感動した~o(*^▽^*)o~

丸々太ったメタボなマダイ(60㎝3.0㎏)だった

秋マダイは今が旬だぜッ !!

 魚 本日の釣果

       船中6人でマダイ2枚 + 小サバ20匹超

       釣り爺ィ1枚 + カレイ1枚

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 11月15日(土)久慈三陸沖ジギング マダラ 魚

.魚 11月16日(日) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚 中止11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

2008年11月11日 (火)

11月11日陸奥湾マダイ

.

陸奥湾マダイも終盤に差し掛かって来た

今月一杯か来月の初め頃までと思われる

釣り爺ィにとっても最後の追い込みじゃ

今年の目標だった70歳70cmを達成出来るか

後が無くなって来たのじゃょ  ト ホ ホ ホ

200811_016

本日も70cmオーバーを狙って

青森マリーナから海佐知丸に乗船

「 山田船長殿 70㎝が居るところへ 頼むぞ~ !! 」

.

昨日は70㎝オーバーが揚がったそうじゃが

果たして今日は 如何だろう・・・

.

200811_022_2  200811_031 200811_037

.

.

.

現実は甘くは無かった

お天気 凪共良く釣り日和だちゅうのに

型・数共にイマイチ

サメ・カレイ・カナガシラ等の外道ばかり

ついに70㎝のマダイに会えなかった

こればかりは御縁が無ければどうにもならん

釣行予定も残り少なくなって来たが

次回以降に期待しよう

 魚 本日の釣果

       船中10人で5枚 + チビダイ8枚

  釣り爺ィ1枚 + チビダイ1枚+カナガシラ2匹+カレイ1枚

.200811_045200811_018

.

.

.

<レシピ編>

今まで外道のカナガシラは馬鹿にしてクーラーにキープしたことが無く、持ち帰って食べたことも無かったが なんと 味噌仕立てで大根・白菜・ネギ・豆腐で鍋ふうにして食べて見たら あっさり味で高齢者向きの美味しいさにビックリ !!

我が家の評価はなかなかイケルジャンでした \(^o^)/

カナガシラ君 今まで馬鹿にしていてゴメンナサイm(_ _)m

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月15日(土)久慈三陸沖ジギング マダラ 魚

.魚 11月16日(日) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚 中止11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

 

2008年11月 6日 (木)

19日振りのマダイ釣りを楽しむ

イヌ 当blogが暫らくの期間 冒頭30秒ほど凍結障害を起こし皆さんに不愉快な思いをお掛けしておりましたが御陰様で只今回復いたしましたびっくり!

原因はサイドバーのパーツに1部不具合なブログパーツが混入していました。

解決するに当たり いろいろとご忠告及びご指導頂きました皆様に御礼申し上げます。

.

.

200811_010_2

冬を目の前にして海上の天候が荒れ狂い

連日の中止・中止にうんざりしていた

相変わらず強風の天気図とニラメッコしながら

多分 今回(明日11月6日)のマダイ釣りも御流れになるだろう

と 諦めていた

ところが 予想をくつがえし

「 明日は出るぞ~ 6時出船だッ 」 と

海佐知丸の山田船長からの威勢のいい電話が入った

だって、天気予報は10m以上の強風だぜェ (◎_◎;)

 おいおい ダイジョウブ か よ ~

未だ 爺ィは 死にたくねェ~ ぜッ

でも、海佐知丸の山田船長は信頼出来る船長だ

早朝叩き起こされる心境で支度をし

嬉しさ半分 不安一杯で出発する

負け戦の巨人・西武戦 のナイター放送を聴きながら

青森マリーナを目指してアクセルを踏んづける(踏み込む)

 翌朝 目覚まし時計

携帯のアラームで目覚める

外は意外に風が静かだ

5時 ガスコンロに点火しヤカンを掛ける

インスタント味噌汁を作り愛妻のおにぎりで朝食

最近のインスタント味噌汁は生味噌だから とても美味しい

予定時間前には宮城県からの遠征組3名も揃い出船

200811_012_3

.

釣り場に到着してビックリ

風も無くウネリも無い

前日の「 西の風11メーター 」の予報は

一体なんだったのよ~ と 言いたいくらいだ

でも、遠くでは時々 大きな雷が鳴っている

青森県は釣り人にとって誠に面白いところじゃ

強風警報が発せられても何処かに

風の死角が出来て何処かで釣りが出来るのじゃァ

今日も山田船長の「お天気読み」に助けられ

思いがけなく楽しいマダイ釣りを楽しむ事が出来た

山田船長有り難う !! 

マダイ釣り 万歳 !!

.200811_008 200811_004

.

.

.

でも、 船長は明日から天気が変わり

又沖に出られないと嘆いていた

魚 本日の釣果船中9人で28枚 釣り爺ィ3枚

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 11月11日(火) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月15日(土)久慈三陸沖ジギング マダラ 魚

.魚 11月16日(日) 陸奥横浜 マダイ 魚

.魚 11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古. 三陸沖 マダラ 魚

 

2008年11月 5日 (水)

当ブログの凍結にご理解をm(_ _)m

.

当管理者の釣り爺ィです。

いつも御贔屓に与り誠に有り難う御座います。

実は、愛好者の方々から

blogが 「入った途端に凍結するぞ~」

「調べてみた方がいいぞ~」

とのご親切なご指摘を受け只今調査点検中です。

確かに 入った途端に画面が30秒ほど硬直してしまい

皆さんに大変不愉快な思いをお掛けしているところです。

現在のところ原因解決に至っておりません。

今しばらく日時を頂きたいと存じます。

誠に恐れ入りますが

当分の間 30秒間ほどお待ち戴き解凍されてから

御覧戴きますよう 宜しくお願い致します。

お辞儀お辞儀みんなでお辞儀

もしかしたら Webサイトの不具合が原因かも知れません?

もう少し お時間を与えて下さい

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 11月 6日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月11日(火) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月15日(土) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月23日(日)津軽海峡 青物ヒラメ 魚

.魚 11月29日(土) 宮古沖 マダラ 魚

2008年11月 3日 (月)

文化の日特異日も悪天で御流れ

今日、11月3日は文化の日

統計的に「晴れの特異日」としてもてはやされる日じゃが

今日の日本列島は全国的に分厚い雲に覆われ生憎の天気だ

西風の強風が連日吹きまくり

竜飛崎では14mもの西風じゃァ

此れでは 湾内の釣りと言えども 釣りにならん

せめて 竜飛8m以下にでもなれば期待できるのじゃが・・・

釣り友が企画していた今日の陸奥横浜源氏ヶ浦沖の

マダイ釣りも残念ながら中止となってしまった

中止 ・ 中止 の オンパレード じゃ~

次回はいつ釣行出来るようになるのか予想が付かん

もう 2週間も満足な釣りらしいつりが出来ていない

全く いらいら感が募るばかりじゃァ~

此の寒気の吹き込みによる気圧配置は当分続きそうじゃな~

19map_3   

1901tbl_3  Radar00_0_2

.

.

.

.

.

.

<釣り情報> 

陸奥湾では東湾の横浜沖が強風で釣りが出来なくとも

西風や南西の風に比較的強いとされる西湾では

釣りが出来る場合が多々有る。

此処2~3日の情報によれば東湾の釣り船が殆んど

中止になったのに対し 西湾の蓮田沖及び

南湾の野内や双子沖でマダイの爆釣が有ったようじゃ

なんでも、1艘8人で型物マダイ40枚以上も揚げたとか・・・

青森県は東西南北のどの方向から風が吹いても

何処かが山陰の死角となって釣りが可能と言う面白い県である

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 悪天中止11月 5日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月 6日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月11日(火) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

2008年11月 2日 (日)

11月2日 気圧不安定で早上がり

.

10月初旬までは順調に出られていた船釣りじゃったが

其の後は 北からの寒気が入り込むようになり

中旬以降は釣りに出られる日が極端に少なくなって来た

11月に入った 今日のマダイ釣りも

「午前中は何とか持つだろう」と 6時出船したが

1時間程で雨風が強くなり8時に早上がりとなった

天候が不安定な冬型になり

今後は益々 中止の日が増すことになりそうじゃァ~

.魚本日の釣果2艘18人で1枚 釣り爺ィBoz

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 悪天中止11月 3日(月) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月 5日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月 6日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月11日(火) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚





« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ