フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の6件の記事

2008年10月26日 (日)

10月26日 最終ブリジギもBoz

ジグでブリを釣ることが今年の大きな目標の一つであった 

残念ながら釣り爺ィはブリジギの女神に見事フラレてしまった

悲しいかな

今シーズン最終回となる本日もBozで終了となった

ブリジギは今回で3回の釣行予定を組んだが

結局ブリの群れに廻り逢えず

1本も釣り揚る事が出来なかった。

200810_085_3

.

エサ釣りでの経験は有るが大型電動リールでの巻き上げ釣り

なので魚信手応えはダイレクトには感じられない

故に、是非ともライトタックルによる手持ち竿での

豪快な格闘を味わって見たかったのじゃが・・・

 無念 !!

やはり 南国と違い東北ではワラサ止まりでブリ級に

曹禺するには なかなか至難の業といえそうじゃァ な~あ

.200810_088200810_090

.

.

.

もしも 来年

釣り爺ィに健康の神がチャンスを与えて下さるなら

来シーズンも是非再挑戦してみたいものと思うとる 焚き火

.

魚 本日の釣果 船中10人でイナダ3本 釣り爺ィBoz

.

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 悪天中止10月28日(火) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月 2日(日) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月 3日(月) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月 5日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月11日(火) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 11月12日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 11月19日(水) 陸奥湾 サワラ 魚



2008年10月15日 (水)

陸奥湾サワラ 3回目

今日は3回目の陸奥湾サワラ リベンジ釣行だ

1回目はサワラの群れに逢えず 撃沈

2回目は釣り爺ィだけが蚊帳の外でBoz

3回目の今回は爺ィにとって再々リベンジのサワラ釣行じゃ

~うだッァ 焚き火 此のサワラが 目に入らぬかッァ びっくり!

200810_053

と 威勢のいい啖呵を叩いては見たものの

実は、同船者達はメーター近い超良型をバンバン揚げているのに

釣り爺ィだけが 又もや 置いてき放り

サッパリ釣れんのじゃ・・・・(u_u。)

6時出港して未だ10時だちゅうのにヨコさんは10本以上も釣り揚げ

大型クーラーが満杯になり蓋が閉まらないと騒いでいる

だが、其の時点で爺ィは 1本 だけ

どうしてなんじゃろう

昨シーズンは同じ仕掛けでガンガン釣れたのに・・・

.

見かねた 船長のSTO孤渓さんから声が掛かる

「 爺さん リーダーに使用しているワイヤーを外してみたら・・・ 」

爺ィにしてみればサワラの鋭い歯でフロロのリーダーが切られないように昨シーズンから使用しているお気に入りの仕掛けなんじゃよな~ 実績も有るし・・・

此処で 間髪入れず 爺ィのライバルで有る千代さんから 二の矢が来た

「 爺ィさんも 頑固だからな~ぁ !! 」

そう言われてみると 頑固にワイヤーを使用し続けているのは爺ィだけだった

そして、

プライドを捨て、頑固を捨て

皆なのアドバイスを素直に聞き入れて フロロ40Lbのリーダーに替えた途端に 「 HIT !!  ヒット !!

200810_067 其のとき 既にタイムオーバーの時間で有ったが同船者の応援に甘んじ30分延長してもらい2本追加することが出来た

老いたら子に従え と言う例のとおり 頑固は程々に捨てたほうが全て良い結果に繋がるようじゃな

明日から 頑固爺ィから素直人間に変身して 大漁を目指すぞ~ !!

孤渓さん 千代さん ご忠告有り難う !! 

200810_060_2そして、 ヨコさんが釣り過ぎてクーラーに入りきれず甲板に溢れた2本を戴き有り難うさんでした 御蔭さんで爺ィのクーラーも5本と賑わう事が出来ました

今日はお天気も良く 楽しいサワラ釣りじゃった

来週(22日)は4回目のサワラ釣りじゃが

どんな釣りに成るか楽しみじゃァ

.

魚  本日の釣果 船中5人で40本 釣り爺ィ3本

.

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 西風強く中止10月22日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 強風で中止10月23日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 強風で中止10月25日(土) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 10月26日(日) 下北・白糠 ブリジギ 魚

.魚 強風で中止10月28日(火) 陸奥湾 サワラ 魚 

2008年10月 8日 (水)

10月8日陸奥湾サワラ2回目もBoz

.

昨晩ブリ釣り終了後23時30分三厩を出発

本日出港予定の浅虫温泉から程近い浪打漁港に2時過ぎ到着

漁港で車中泊 疲れから即 爆睡に陥る

しかし、爺ィが寝たばかりだと言うのに

無情にも5時30分携帯のアラームがけたたましく鳴る

200810_032 6時出港予定時間だ

急いで身支度

間も無くメンバー全員集合

今朝は風も無く穏やかなお天気だ が

午後から崩れて来る予報とのこと

勝負は午前中 と 意気込む

先週はBozを喰らったので 今回はリベンジだ

先日釣行のHIDEさんからは爆釣したとのコメントを貰っている

誠に心強い応援メッセージじゃァ

だが・・・

サッパリ反応が無い

昨シーズン大爆釣した実績の40gジグでしゃくれどもシャクレども

全く反応が無い

しかし、周りを見ると爺ィだけが蚊帳の外じゃった

他のメンバーは良型サワラを揚げている

走りとあってメータークラスの丸々太った大物だ

シャクリ方を替えてみるが無駄な抵抗

今回も釣り爺ィはサワラに見放されたのだ

こんな時はジタバタ(時の言葉?)しても仕様が無い

チクショウ !! 来週こそは敵討ちじゃァムカッ!

昨夜の激闘から疲れもドット出て来て気合も入らない

ついに タイムオーバーとなりギブアップ

哀れにも2回連続のサワラジギングBoz様となってしまった

しか~し

終了後 須藤キャプテンからサワラ1本お土産に頂く

200810_038釣り仲間のお情けを素直に有り難く頂戴致した

此れで今年初めての炙りに有りつける

考えただけでもヨダレが出で来る

爺ィはかなりの食いしん坊じゃの~・・・

有り難う須藤キャプテン !!

ご馳走様でした ~o(*^▽^*)o~♪

来週は3回目の挑戦 ガンバルゾ がんばるぞ 頑張るぞッ~

.

魚   本日の釣果 船中6人で12本 釣り爺ィBoz

.

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 中止決定10月12日(日) 下北 ヒラメ根魚 魚

.魚 中止・現地解散10月13日(月) 陸奥湾 マダイ魚

.魚 10月15日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月22日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月23日(木) 陸奥湾 マダイ 魚 

2008年10月 7日 (火)

急遽 7日 ブリ出動大漁

.

6日予定していた津軽海峡のブリ釣りが悪天候で中止となってしまいガッカリしている所に緊急募集メールが飛び込んできた。

最近の津軽海峡のブリ・ワラサが連日大漁との情報である。

天候も回復模様だし 此れは出撃しない手は無い。

さっそく 参加表明し釣行することにした。

7日17時上宇鉄漁港出港予定との事。

走行距離210㌔所要時間6時間を見込んで11時自宅を出発する。

15時30分目的地に到着。 沖は前の日とは異なりベタ凪状態。

1日延びて良かったなと言う感じである。

予定時刻に港を離れ竜飛沖に向う。

今回の大漁を祝うかのように竜飛岬を背景に真っ赤な夕焼けが歓迎してくれた。

200810_019

20分程で釣り場に到着。 先ず最初にブリの餌であるイカ釣りを開始。 4~50分で餌を確保。

船長から 「オモリは250号だぞ~」 と声が掛かり釣りが始まった。

最初はなかなか針掛かりせず、掛かってもイナダ クラスばかり。

船長はマグロの餌に使用するとの事で爺ィの釣った45センチ程のイナダを生簀の中へ次々と放り込んでいた。

つまり船長は魚の針外しを手伝ってくれて釣り爺ィの手元をしてくれていたと言うことだ。 爺ィはブリを釣りに来たのだからイナダクラスはいらなっかった。

しかし 船長は明日のマグロ延縄のエサとして重宝との事で二人のメリットが合致してたのだ。

200810_030 其のうち ワラサのゴールデンタイムが来た。

3本前後のエダス針に入れ掛りでガンガン掛かる。

魚から針を外して エサを付け替えて投げ込むと 次から次と 正に入り掛かり状態。

こうなれば もう 釣りではない 単なる作業である。

800Lの大型クーラーが満杯なったので周りを見たら前方釣座の二人は既に釣り道具を仕舞い始めている。

二人は大型クーラーに入り切れずバケツにも入れてある。 大漁だ。 

200810_029 時計を見たら22時。 大漁で早上がりとなる。

しかし、 狙いはブリだったのでワラサばかりで不満が残る。

今シーズン中に再リベンジ釣行を決意する。

そうだ 明日は6時からサワラのジギングが待っている。 

此の際 早上がりは助かる。

今から明日の出港場所である浪打漁港(浅虫温泉近く)まで

約90㎞の移動じゃ

急げ !! 急げ !!  睡眠時間が無くなる ど~

.

魚本日の釣果 残念ながら本命のブリは揚がらず 

      船中6人でワラサ109本+イナダ25本超

                        釣り爺ィ ワラサ12本 

.

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 10月12日(日) 下北 ヒラメ根魚 魚

.魚 10月15日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月16日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 10月22日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月23日(木) 陸奥湾 マダイ 魚 

2008年10月 6日 (月)

10月6日ブリ釣り 中止となる

.

残念ながら 本日のブリ釣りは悪天候の為中止となる。

Jmap01_6 天気図と波浪予報図を見る限りではそれ程悪く見えないのじゃが・・・。

全国的に雨が降っているようだ。

天気図の読み方は難しいのぅ。

081006151_2 今日は船頭の判断で中止宣言が出された。

午後から空模様が怪しくなって来たと言う事だ。

無理は禁物。 次回の楽しみとしよう。

.

Cwmjp_021_3昨日 出港した情報によれば1人30本前後の大漁だったらしい。

クーラーに入りきれない程じゃったそうな・・・。

誠に羨ましく 景気の良い話じゃ のぅ。

昨日に続いての大漁を期待していただけに誠に残念じゃった。

.

魚  明後日(8日)予定のサワラジギングは湾内なのでお天気がよほど崩れ無い限り出港出来そうじゃな。 しかも、 大漁したとの情報も有るので可也期待が持てそうじゃァ  (*^▽^*)

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 急遽10月7日(火) 津軽海峡 夜ブリ 魚

.魚 10月8日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月12日(日) 下北 ヒラメ根魚 魚

.魚 10月15日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月16日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 10月22日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月23日(木) 陸奥湾 マダイ 魚


2008年10月 1日 (水)

10月1日急遽小泊のナブラ打ち

.

予定外の飛び入り釣行となる。小泊沖にナブラが立っているとの情報で急遽参加して来た。

須藤キャプテン含め4人での出撃。 久し振りの小泊に期待を掛けて参加したが全く鳥山が出現せずナブラ打ちは不発で終了した。

鳥山どころかカモメ1羽も飛んでいなかった。

そう言えば カモメの見えない日に大漁したことが無い。

カモメは大漁日を知っているのじゃ。 

チダイを狙いながらナブラが出るのを待つ作戦に切り替えた が・・・。

しかし、潮が行かず苦戦苦闘。

魚探にはタイらしき魚影が写るがなかなかエサに反応しない。

時々中りが有っても激渋で針掛かりしない。 と言うより 針掛けが出来ないんじゃ。 自分のアワセが未熟なのだ。 

チダイはなかなか手ごわい相手なんじゃよ。 奥が深く それなりにゲーム性に富み 楽しい釣りでも有るんじゃ。 

其の内 昼近くになってお天気が急変したため 竜飛の近くから三角波をかわしながら  一目散に全速力で引き上げることになった。

小泊沖の秋のマダイ・チダイの荒食いは此れからなはずじゃ。

今後の爆釣に期待しよう。

.

魚本日のチダイ釣果船中4人で14枚 釣り爺ィ2枚

.          200810_003200810_005

.

.

.

.

.

.魚  今後の釣行予定 魚

.

.魚 10月6日(月) 津軽海峡 夜ブリ 魚

.魚 10月8日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月12日(日) 下北 ヒラメ根魚 魚

.魚 10月15日(水) 陸奥湾 サワラ 魚

.魚 10月16日(木) 陸奥湾 マダイ 魚

.魚 10月22日(水) 陸奥湾 サワラ 魚



« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ