フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 9月14日ブリジギング | トップページ | 9月28日ブリジギ発熱でリタイヤ »

2008年9月18日 (木)

9月18日陸奥湾マダイ

.

釣行予定には無かったが陸奥横浜源氏ヶ浦漁港所属の第8幸丸の作業船に幸運にも乗船させてもう事が出来た。

此の作業船も希望者が多くなかなか乗るチャンスが無い。

作業はホタテ棚の掃除じゃが吊るしてあるホタテを一旦船上に上げ回転洗浄機で綺麗に洗い流して吊るし替えをする。 作業員は船長御夫妻とお爺チャンの3人で黙々と10時間の労働だ。 勿論 朝食と昼食は船上で済ませる。

200809_064_2  早朝5時に出港し帰港は15時。此の間メ一杯マダイ釣りが楽しめるのじゃ。 いやいや 仕事は幾らでも有るのだから 本当は多少手伝いすれば良いのじゃが船長の言葉に甘えて仕事を尻目に延々とタックルを振っている。 釣り人にすれば殿様釣りで誠に有り難い話じゃ。 今日こそは手伝いしようと思いながら乗船するのじゃがついつい釣りに夢中に成り終わってみれば釣りだけで帰港の時間となっている始末じゃ。

多いに反省しているところじゃが・・・。

此の作業によりロープとホタテから零れ出るゴミが絶好の撒き餌となる。 其のゴミの中の虫類を求めて色んな魚が集まって来る。勿論マダイも寄って来るのだ。

今日も秋晴れに恵まれ好天気。 潮はあまり動かないがサバ等が沢山集まって来ていた。 小魚が集まっていると言うことは期待が膨らむ。 マダイだって魚だから其の小魚の下には絶対マダイが集まって居るはずじゃ。 其の信念でキャストを繰り返す。

爺ィの予感が的中。 サバの群れの下にマダイが居たのだ。 ただ、潮が殆んど動かない為なかなかヒットしない。 それでも根気よくキャストを繰り返せばそれなりの釣果が出ることが感じられた。

「ほんじゃぁ 本日の釣果は?」 と問われても 答えは  う~ン・・・???。 釣果は聞かないで欲しいと言いたいところじゃァ~~~ 。

でも、 一番気に成る所じゃからの~う。

証人が複数居るのだから内緒に出来んのぅ。

ヒットは5回で多いにファイトを堪能することが出来た。 しか~し

其の内訳は2枚は難無くGET・2回は途中まで上がって来たが2度共ホタテ棚に潜られライン切れ・そして もう1回はヒットの瞬間ドラグが悲鳴を上げた途端ラインブレイク 大物間違いなし !!  悔し~いッ!!。 

船長には 「何やってんだびっくり! 新しいラインを買って来いムカッ!」 と 活を入れられるわで踏んだり蹴ったりじゃった。

で、 普通なら此処で釣果報告終わりとなるところじゃが・・・。 なんとGETしたはずの2枚をロープで船に繋いで置いたんだが 波に揉まれて金具が開き1枚が海中に逃亡してしまったのじゃ~ァ。

爺ィがご丁寧にもマダイのお腹のエア抜きを施していたので楽楽と泳いで行ったと思われる。

200809_067_2 と言う訳で本日のクーラーボックスの中は歩止り20%の1枚(62cm)だけのお粗末釣行となってしまった。

.ドジな釣り爺ィの1日であった。

魚 本日の釣果 船中4人で2枚 釣り爺ィ1枚

.

.

.

.魚 今後の釣行予定 魚

.魚 9月28日(日) 津軽海峡下北 ブリジギ魚

.魚 9月29日(月) 陸奥横浜    マダイ 魚

.魚 9月30日(火) 陸奥湾 サワラジギング魚

.魚 10月8日(水) 陸奥湾 サワラジギング魚

.魚 10月9日(木) 竜飛小泊 マダイ・チダイ魚

« 9月14日ブリジギング | トップページ | 9月28日ブリジギ発熱でリタイヤ »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした(o^-^o)
ホント船長さんに甘えて、手伝いもせず釣りに没頭してしまいました。。

釣り爺さんの次に真鯛ゲットか!?・・・と思いきや5m
巻き上げたところで痛恨のバラシ・・・(´・ω・`)ショボーン

その病が釣り爺さんにも伝染してしまい、ライイブレイクはまだいい方で挙句のはてには懐に収めたはずの鯛までバラしてしまうハメになり最初にバラシをした私は己の未熟さと皆様の厄病神になった事を反省しておりますcoldsweats01

最後には船長さんに「ライン買い換えろー!!」と怒られる始末(;´д`)トホホ…

先日の釣行は色々ありすぎて、それはそれでいつもと違うとても楽しい時間をすごすことができました。さらに私たちのリクエストに応えてブログまで更新して下さいましてありがとうございます!!

先日の教訓を生かし次回釣行、頑張り鯛と思います!!

ナリタさん どうも ど~も お疲れさんでした。
あのナリタさんのバラシはホント残念でしたね~ェ。
厄病神だなんてとんでも無いことです。
色んなハプニングが有ってこそ愉快なんです。\(^o^)/
それにしても今回は特にハプニングの連続で楽しかったですね。
いつか又ご一緒になり楽しい釣りが出来ます事を楽しみにして居ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/23853671

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日陸奥湾マダイ:

« 9月14日ブリジギング | トップページ | 9月28日ブリジギ発熱でリタイヤ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ