フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 9月3日陸奥湾マダイ | トップページ | 9月14日ブリジギング »

2008年9月 7日 (日)

9月7日陸奥湾マダイ

.

9月7日は釣行予定には無かったものだが午後便にキャンセルが1人出たとの事で急遽飛び入りさせて貰っての釣行と相成った。

日曜日のマダイ釣りは暫らく振りじゃ。

土日祭日は希望者が多くて申し込みの余地が無い。 従って爺ィのマダイ釣りは何時も平日になってしまう事が多い。

気になる最近の釣果情報じゃが 8月から依然として良い結果が出ていないようだ。

200809_032ただ漠然と良い釣果と言っても「何枚なんじゃよ」 と言われそうなので此処で言う 「良い釣果」 「悪い釣果」の尺度は爺ィなりに釣り時間6時間・船中8人で10枚以上が 「良い釣果」と言う目安に定める事にしておこう。 そして 20枚(1人平均2枚超え)で「大漁」 25枚(1人平均3枚超え)以上を「爆釣」と呼ぶ事にしておく。 尺度の目安を定めることで今後の文章が分かり易く表現出来るから重宝だ。

乗船直前の情報では2~3日前に鶏沢(隣の漁港)沖で1人二桁の爆釣が有ったと言う話題が興奮気味に飛び交っていた。 もしかしたら産卵後の荒食いの兆しか?

200809_036 期待を掛けて勇んで乗り込んだのだったが大漁迄は届かなかった。 午前便が船中11枚だったとの事。 爺ィが乗船の午後便は船中10枚止り。 良い釣果と言う評価ぎりぎりの二桁で終了。

ただ、8人で10枚だと どうしても半数の人がBoZを喰らう羽目になるケースが多い。 25枚以上の爆釣だと全員GETで笑顔の下船となるのじゃがマダイ釣りの神はなかなか厳しくて公平に釣果を与えてくれない。

今日も4人のBoZ様が出たが幸いにも船長の釣ったマダイ3枚と気前の良い常連客の横浜町民ことN氏が1枚提供したため恒例のジャンケン争奪にはならずに4人で仲良く分け合い目出度しめでたしで解散となった。

200809_033_2 此の雰囲気からも分かるように第8幸丸の釣り客は家族的な客層が多く毎回和やかに釣が楽しめることが実に素晴らしいと何時も感心している。 船頭次第で釣り客が自ずと淘汰され客層が変わって行くものなんだと思われる。

船によっては乗船時の釣座争いから始まり殺伐とした重苦しい雰囲気の中 マナーそっちのけで肩を怒らせ釣果ばかりに拘る客層の船にだけには乗船したくないもんじゃょなぁ。

一日をゆっくりと釣りを楽しむには船長と相客に恵まれて初めて満喫出来る贅沢な趣味じゃと感じている。 

.

.

魚 本日の釣果船中10枚 釣り爺ィ2枚

.

.

. 魚  今後の釣行予定 魚

. 魚  アユ釣りは随時釣行 魚

. 魚 9月14日(日) 津軽海峡下北 ブリジギ 魚

魚  9月17日(水) 陸奥湾 サワラジギング中止 魚

. 魚 9月28日(日) 津軽海峡下北 ブリジギ 魚 

魚  9月30日(火) 陸奥湾 サワラジギング  魚

.

« 9月3日陸奥湾マダイ | トップページ | 9月14日ブリジギング »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

相変わらず釣ってますね
友達の大鯛無縁隊も昨日ようやくあげました
ホットしました(笑)
釧路はこれからアキアジ釣り一色になります

釣ノリノリ さん こんばんわ
貴HPの40万回アクセス達成おめでとう御座います\(^o^)/
超異常人集団の行動力は驚きです。
今後益々のご発展を祈念申し上げます。

大鯛無縁隊 ついに やってくれましたね。
デカ真鯛♂ こんだけ大きいと迫力有りますよね~。

釧路沖は銀ピカのアキアジで一杯と言うところでしょうね。
羨ましい限りです。
是非 いい超過報告を聞かせて下さい。 待ってますよ~。(^-^)/

hi,釣り爺ィさん

大賛成ですよ!
のんびり、ゆったり、楽しく、思いやりをもって人生最高の時間を過ごすのが釣りですよね。

’殺伐とした雰囲気で’、なにを考えているのやら!

漁師と釣り師の違いですかね!

50&55cmの綺麗なタイ、凄い、羨ましいですよ。

北海道では見られませんよ。

与作 さん こんにちわ

見事なメタボブリですね~。
お見事 !! お見事 !!
お魚だけはメタボの方が喜ばれますよね (^-^)/

釣れれば己の腕を誇り、逆に釣れなければ船頭を虚仮にしてぼろ雑巾の如く・・・。 とはおもしろい表現ですね。
爺ィも ドキッ とする文言です。
我が人生を振り返れば 過去何回経験したことか反省させられてしまいました ( ̄o ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/23623354

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日陸奥湾マダイ:

« 9月3日陸奥湾マダイ | トップページ | 9月14日ブリジギング »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ