フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 安家川のアユ解禁 | トップページ | マダイ8連勝ならず »

2008年8月10日 (日)

藤琴川三回目釣行は大漁 (^O^)/

.

プラチナアユを求めて >

8月1日から3日に掛けて藤琴川上流域に降った雨は

トータル91ミリの量との気象庁のデーターが出ていた。

増水により魚が上流へ向け移動するとともに

アユの活性も上がるので鮎釣りファンにとっては

願っても無い水量が出たことになる。 

約100ミリの降水量から計算して藤琴の場合

5~6日で好条件に回復するのが通例だ。

.

爺ィも此のチャンスを狙うことにした。

雨が降り止んでから5日目の8月8日に標準を

合わせて釣行計画を立てた。

200808_016 釣行日程は3日間。

  今シーズンの藤琴は三回目である。

.

釣行場所は前回の一の渡橋より2キロほど上流

の突山橋の上の瀬に狙いを定めることにした。

.

今回の増水は可也の水量だったらしく

流芯の苔は殆んど洗い流され

鮎が食む状態ではないように見える。

でも、4~5日で新しい苔が付着し好条件となるはずだ。

よく見ると大石の裏側にはしっかりと苔が

残っており食み跡も確認出来た。

此れはいけるぞ !!

200808_023午前中は水温16℃と低めだったので

鮎の追いが悪く釣果がイマイチだった。

でも、日中は日が差し良い天気

だったので午後になって水温が20度になった時点

から入り掛り状態も体験出来た。

狙いどおり以上の釣果で今回は大満足じゃった。

藤琴川のプラチナアユ

3日間で総数63匹の釣果とは上出来じゃ。

200808_022 釣り爺ィの釣果を見た地元の

市川監視員もビックリ。

.

  「ウワ~ 何キロ有るべ~  

  でっけえのもへってるな~

  みごとだな~ 

  み~んな 釣れねェ~ 居ねェ~ つても

  釣る人は 釣れるんだ~なぁ・・・」  だって。

.

釣り人には残念なことに10日から網が解禁になる。

小規模河川だけに網が入れば全滅じゃぁ~。

9月まで友釣りが楽しめるよう釣り専用区

を設定して欲しいもんじゃが・・・。

何とかならないもんかのう~。 

網が入れば今シーズンは此で終了状態となる。

最後の最後に

友釣りの醍醐味を存分に味わえ楽しい釣行じゃった。

.200808_029_2

今後は網解禁となるので

1日の釣果も2~3匹と

厳しい釣りとなりそうだ。

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

<プラチナアユの定義>

釣り爺ィは次のように定義する

① 清流の環境で育ったアユ

② アユの胃袋に砂が入っていない

③ 川底に砂が無く大小の玉石に恵まれている

④ 人畜雑排水の垂れ流しとゴミ等が散乱していない

以上の条件で育まれたスーパーアユを

  「プラチナアユ」と定義する

                    <釣り爺ィ>

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

  今回の釣果   

              藤琴川のプラチナアユ

           7日 22匹

           8日 25匹

           9日午前中16匹

.

.

.今後の釣行予定

魚 アユ釣りは随時釣行 魚

. 子イヌ  8月12日~17日 お盆で釣り休みイヌ

魚  8月21日 陸奥湾 マダイ  都合により中止 魚

魚  8月22日 陸奥湾 マダイ  魚

魚 8月24日 鰤ジギング 津軽海峡 魚

魚 8月29日 陸奥湾 マダイ  魚

« 安家川のアユ解禁 | トップページ | マダイ8連勝ならず »

アユ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
相変わらず
素晴らしい釣果ですね
鮎の生態を知り尽くしているから
この素晴らしい釣果につながるのでしょうね
川の中で狙いの鮎が
どのように遊びまわっているのか
手に取る様にわかるのでしょうね
釣りは狙う魚が水中で
どのように居て
どのように行動しているか
知識と想像力の勝負かもしれませんね
自分も最近ライトな釣りに慣れてきました
後は経験を積んでゆくだけですよ
早く成長しなくては~

釣ノリノリさん
こんにちわ
皆がてこずった場所でヒット
を重ねるなんて釣師の快感ですね。
其れこそ
釣ノリノリさん流で表現すれば
 ガッハッハ~ です。\(^o^)/
ところで 今後の釧路の沖はアオゾイから五目・イカ・アキアジと
楽しみ一杯ですね。
ライトタックルでの釣果を楽しみにしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/22907070

この記事へのトラックバック一覧です: 藤琴川三回目釣行は大漁 (^O^)/:

« 安家川のアユ解禁 | トップページ | マダイ8連勝ならず »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ