フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 全国版にリンクUP承認 | トップページ | 9月3日陸奥湾マダイ »

2008年8月29日 (金)

8月29日陸奥湾マダイ

.

日本列島全体が前線にスッポリ覆われ東海・関東地区では局部的な大雨により大きな被害が出ている。 北海道以北に北の高気圧が居座っている為前線が北東に移動出来ずに同じ場所に前線が停滞し其処に南の湿った高気圧が流れ込み局部的に積乱雲が発達し異常な大雨になっていると言う。 予報官等の説明によると今回のように狭い地域に集中して積乱雲が長時間に亘って発達することは以前は無かったことらしいが近年は何回か記録されるようになったと言う。 特に今回は1時間に146.5mmと驚異的な降雨が記録され被害が出た。 一部の解説者は地球温暖化による気象変化の現れではないかと危惧する関係者もいるようだ。

200808_071_2 源氏ヶ浦漁港で前泊しようと夕食と入浴を済ませてから陸奥横浜に向ったが途中の十和田市バイパスを過ぎた頃から雷を伴って土砂降りとなった。 ワイパーをフル回転しても間に合わない。 雷は半端でなく大きな落雷音と共に脳天から閃光が連続的に光り車のヘッドライトが要らないくらい周りが昼間のように明るくなる。

200808_082_2 釣り爺ィにしては東海・関東で被害が出ていることも知らずにただ翌日のマダイ釣りが予定どおり出来るのか心配しながらの走行だった。

200808_091_3 其の雷雨も深夜1時頃には小康状態となり朝方には霧雨となっていた。 此れが渓流釣りやアユ釣りだったら増水で万事休すとなる所だったが海釣りなので昨夜の雷雨も全く影響がないと言うわけじゃ。

200808_092_3 ところで肝心の陸奥横浜マダイ釣りじゃが、7月迄の快調なマダイ釣りが8月に入ってからは嘘のように不調が続いている。  丁度此の時期は陸奥湾マダイの産卵最盛期に当っていた。 産卵時期と釣果が関係あるじゃろうか? もし、有るとするならば産卵後の入り食いシーズン突入で大釣りが期待されるのか? 此のことはマダイ様から直接聞いてみないことには正解が出ない。 どなた様が御もっともらしく講釈しようが高が想像だけの領域でなんともし難い。

200808_088_2 流石の第8幸丸も8月に入ってBZを2回も喫している。 此れまでに無かったことじゃったが・・・。

さて、今日はどうだろうか。

幸いなことに風が殆んど無かったことが幸いした。

200808_076_2 心配された雨も上がり港から15分程の釣り場に到着しベタ凪の海面に糸を垂らしているうちに虹が掛かるほどの釣り日和となっていた。 が、潮が殆んど動かない状態の中、エサ取りの中りも無い。 欠伸(あくび)の出るのを抑え我慢の釣りが延々と続く。 マダイとの根気比べの境地で有る。

船長を含めて9人の同船者は其々に中層狙いと、底釣り狙いで悪戦苦闘しているがなかなか釣果が出ない。

結局、前予想の底狙い有利を覆し中層狙いの釣り人に軍配が上がった。

200808_086_4 船中5枚の釣果は全て中層15~20mでヒット。 底狙いに徹した釣り人は大敗となった。 どうやら本格的な底釣りは海水温の下がる9月中旬以降になりそうだ。

マダイは本当に気まぐれで一筋縄では行かぬ処に難しさが有る。 其の日・其の潮・其の時間によって釣れる棚が刻々と変わるんだから其の道のベテランと言えども油断が出来ん。 「此れ又楽しや」 じゃぁ。

.魚本日の釣果・船中5枚 釣り爺ィ2枚竿頭

.

.

. 

.     魚  今後の釣行予定  魚

.     魚  アユ釣りは随時釣行  魚

.     魚  9月 3日(水) 陸奥湾 マダイ 魚

.     魚 9月 7日(日) 陸奥湾 マダイ   魚

.     魚  9月29日(日) 津軽海峡 ブリジギ 魚

.

« 全国版にリンクUP承認 | トップページ | 9月3日陸奥湾マダイ »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

最後の写真のコメント最高じゃ~
は・は・は
会話~聞いてた?

先日はお疲れ様でした^^
底狙いでしたが、まだ早かったようです。
中層に切り替えたときは、時すでに遅し・・・

まだまだ修行不足を実感いたしました。。
これからの秋真鯛に期待ですね^^

釣り爺さんのブログにデビューできた事を嬉しく思っております(*^_^*)

またご一緒できる日を楽しみにしております。

次回釣行、頑張ってください!!

> 第8幸丸船長殿
昨日はお疲れさまでした。
写真の会話?
ん~。帰宅してから写真をじっくり見ていたら何となくそんな会話をしているように見えてきたもんだから素直に書きましたが・・・。
もしかして ピンポン~ かな。
後で 立会いのナリタさんから会話の内容を確認してみますぅ(^-^)/

  

>ナリタさん
昨日は激渋の中お疲れさまでした。
そうですね。秋真鯛の底狙いは9月中旬以降になるんでしょうか~??? 楽しみですね。
写真は無断でUPしてすみませんでした。
モザイク掛けようかと思ったんですが横顔だったんで原画のままで失礼致しました。
次回の秋真鯛同船を楽しみにしてます\(^o^)/


=ナリタさんに確認します=
中山船長ご夫妻の会話の件ですがあの内容で間違い有りませんよね。
だって、あの写真の雰囲気から他の会話は絶対有り得ないですから~o(*^▽^*)o~♪ 

写真、いつでもモザイクなしでOKですよ(^o^)

船長夫妻の会話。。。
…その通りでした!!見事なおしどり夫婦ですね(^-^)

私も見習いたいと思います。

ナリタさん
モザイク不要との事 安心しました。
今後も宜しくです(^-^)/

*会話の件*
やっぱり ピンポン~だったんですねcoldsweats01
ほんと おっしゃる通り 幸せ一杯ほのぼの夫婦ですね。
そして色んな面で信頼できる名船長ですね。
次回も楽しみで~す\(^o^)/

こんばんは
相変わらず敏腕釣り師ですね
もうこの時間は
港に向かっているのでしょうか?
僕の関東の友達も明日は真鯛狙いで
すでに代官山を出発して
千葉の館山に向かっています
釣り爺ィさんの様に釣ってくれるといいのですが・・

釣ノリノリさん こんばんわ
昨晩20時に出発し 先ほど帰宅しました。
どんよりとした曇り空でしたが風も無くベタ凪で
釣り日和でしたが激渋でした。
船長含め9人で船中5枚だけで終了。
爺ィは2枚で竿頭でした~happy01

たいへんご無沙汰しております。
何回も書いてるのですが、なかなかいかなくて、・・
今回はどうか・・・・
ご活躍の様子楽しく拝見させていただいております。全般に良くない中で、ご検討ですね。
私も来週出たいなと思っております。
今後のご検討を(^^/~

さざえさん こんばんわ
ご無沙汰いたしております。
ようこそ御出で下さいました\(^o^)/
来週から小泊方面狙いでしょうか?
私も今月下旬頃から小泊のマダイ・チダイを狙おうかなと思っております。
ご一緒出来る事を楽しみにして居ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/23339140

この記事へのトラックバック一覧です: 8月29日陸奥湾マダイ:

« 全国版にリンクUP承認 | トップページ | 9月3日陸奥湾マダイ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ