フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« アユ解禁日の小本川 ルアーで楽しむ | トップページ | 7月22日 陸奥湾マダイ »

2008年7月18日 (金)

17日 ・18日 陸奥湾マダイ大漁

.

今回は17日(午後便)・18日(午前便)と二日間マダイ釣りを楽しんで来た。 場所は青森県陸奥横浜町源氏ヶ浦沖。 釣り爺ィお得意の第8幸丸だ。

天気予報は二日間とも雨と風と雷の芳しい予報ではなかったが予報が見事にハズレ 無風のベタ凪で曇りで暑くも無く絶好の釣り日和となった。

200807_110_217日(午後便)=潮の流れは其れほど良好と言える状況ではなかったがマダイの食いが立ち最初から爆釣モードに突入。 3時半の満潮の潮止まり時でも関係なく入れ食いが続く。 常に誰かの竿が大きく曲がっている状態だ。 時には6人の竿に同時ヒット。 船長もタモ入れが忙しい200807_114_2 。 こんな状況はシーズン中何回もあることではない。 今シーズンは6月に2度程有り今回が3度目とか・・・。 因みに今日の船中釣果は9人で43枚だったが二番目だそうだ。 それなら 一番は何枚だったんだろう と 気になるところじゃ。

魚17日の釣果・船中43枚 釣り爺ィ7枚

 釣り爺ィの半日釣果7枚は 自己最多記録ダンベル

.

200807_112 18日(午前便)=今日も雨が心配な予報だったが曇り空ながら雨に見舞われることも無く無風ベタ凪での最高の釣り日和となった。 余りにも気持ち良い天気だったので釣り爺ィは睡魔に襲われ竿を持っていられなくなりついに甲板でゴロリ昼寝。 此れが又気持ちよ~く 最高なんじゃぁ。 目を覚ましたらラスト30分。 ううむ チョット 寝すぎたかァ・・・。

昨日のような爆釣は朝一にチョット有ったが直ぐ止ってしまった。 その後は単発ヒット。 でも全員ゲットで楽しいマダイ釣りじゃった。 船中9人で23枚。

魚18日の釣果・船中23枚 釣り爺ィ2枚

.

200807_107 <余談> 此の日は同船者にシイラがヒット。 此の他にイナダが1本 陸奥湾もいよいよ本格的な夏の海に変貌しつつあるようだ。 こうなると ジギングで楽しめるサワラが待ち遠しいの~う 賞味しても最高に美味しい魚なんじゃ。

.

200807_124_2 <レシピ編> マダイ♂の白子が珍味ってご存知かな~?  軽く湯がいてポン酢で賞味すれば真鱈のキク(白子)に勝るとも劣らない濃厚な味が楽しめるんですぅ。  

.

.

.

 今後の釣行予定

   魚 鮎釣りは随時釣行 魚

   7月22日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月28日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月29日 陸奥横浜 マダイ  魚

   8月 1日 安家川 アユ解禁 魚

.





« アユ解禁日の小本川 ルアーで楽しむ | トップページ | 7月22日 陸奥湾マダイ »

マダイ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
すごい釣果ですね
そちらでの
鯛釣りの仕掛けが気になります
機会があれば教えてください
しかし
釣り爺ィさんの
釣果を見たら
知り合いの
「大鯛無縁隊」の皆は・・・
よだれを流すでしょうね(笑)

前回と違い見事な大量ですねup
リベンジ成功、おめでとうございます!!
天候にも恵まれてなによりですsun

来月、乗船する私の分も残して下さいよ~shine

幸丸&ソニックパワー凄いですね。。。

釣ノリノリさん
こんにちわ
マダイの爆釣体験すごかったで~す(^-^)/

そちらの真鱈ジギもすごいですね。
当りジグは画像の青黒のカムイと言うんですか?
何グラムでしょうか?

私の方はスピンソニック12gにアオイソメ3本掛けの簡単仕掛けです。

ナリタさん
こんにちわ
はいは~い 前回のリベンジなりました\(^o^)/
船上は歓声と興奮の連続でした。

ナリタさんの来月釣る分は横浜沖にまだまだウヨウヨ居ますよ~。
其れまで心配せずに仕事に励んで下さ~い。

え?12gですか?
釧路の沖では考えられません
こちらでは小さいジグで200g
普通は500gを使っています
潮が早いので750gも使います
普段の五目釣りでも
錘は250~300で釣りますよ
腕の筋肉トレーニングです(笑)

釣ノリノリさん
こんばんわ
此方でもマダラジギングでは300g前後使いますが 
マダイはフロロカーボン8ポンドのラインでリールはスピニング2500番程度のライトタックルです。 ジグは12~18gです。
此れで80㎝超のデカ真鯛を狙うのでスリル満点ですよ。

ひょっこりお邪魔します。
いつも見せて頂いております。

愚生、鯛釣りはサビキでしか経験ありませんが難しいのでしょうね。

今度、北海道より釣行したいのですが.....。

与作さん
ようこそ釣り爺ィのblogに御出で下さいました。
いつも見ていらっしゃるとは光栄の至りです。
陸奥湾の鯛釣りに関しましては全く難しい事は御座いません。
初心者でも経験者と同等に充分楽しめます。
でもデモ、先生のような海外遠征の経験豊富な方は
知識が邪魔して釣れないかも・・・。
冗談 冗談。
今が絶好調ですよ。
ライトタックルでの楽しいマダイ釣りを是非味わってみて下さ~い。
御出での節はメールお待ちしてま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/22387378

この記事へのトラックバック一覧です: 17日 ・18日 陸奥湾マダイ大漁:

« アユ解禁日の小本川 ルアーで楽しむ | トップページ | 7月22日 陸奥湾マダイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ