フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 明日13日 小本川アユ解禁 | トップページ | 17日 ・18日 陸奥湾マダイ大漁 »

2008年7月13日 (日)

アユ解禁日の小本川 ルアーで楽しむ

.

岩手県内のアユ解禁は1日の一斉解禁に続いて第二弾の解禁となる。

小本川は釣り爺ィの家から車で1時間程の距離にあり比較的近距離なのでシーズン中は良く出かける馴染みの川だ。 なんと言っても水が綺麗だし渓相が良い。川底は岩石がゴロゴロしていて いかにもアユの棲める川である。 もちろんアユの味も抜群じゃ。

だが、最近は冷水病のせいなのか?此処数年上手く育っていない。不漁続きだ。

でも、お気に入りの川だから解禁日には必ず竿を出すことにしている。

200807_082_2 下見を兼ねての釣行なので10時過ぎに家を出る。 途中 ダムより上流の小川地区を見学。 例年以上に釣り人が入っている。 聞いてみると 「10匹ぐらい掛けた。 型も良く20㎝はあるョ」と言って使っていた囮を見せてくれた。

よしよし、此の分だとお得意の岩泉地区はもっと大きくなっているに違いない。期待が膨らむ。

目的地にお昼頃到着。 さっそく目あての橋の上から全体を見渡すと意外や意外解禁日だと言うのに予想に反して釣り人がまばらだ。 悪い予感が・・・。

200807_086_3 爺ィの永年の経験から言うと 解禁日の釣り人の立ち込み人数で其の年の出来不出来が判断出来る。 つまり、 其の年のアユの良し悪しは解禁日の釣り人数と比例すると言えそうだ。

案の定、全般を見ていても竿が立たない。 時折 急瀬で掛かったアユを見ても囮に使えそうなアユではない。 チビ鮎に近い型だ。

地元の情報によると「冷水病対策で放流時期を例年より遅らせたから未だ大きくなっていないのだ」 と言っていたが 果たしてそうなのか シーズンが終わってみないことには誰にも判らない話じゃナ。

此処は諦め上流を見ながら帰宅することにする。

途中、例年だと釣り人が立ち込む場所でないところに5~6本の竿が目に入った。 ???。 どうやら地元の釣り人達らしい。

車を止めて川を覗いてみると 急瀬の中に良型の元気なアユが盛んにヒラを打っているのがハッキリと確認出来る。 何んじゃコリェアッ!!

急いで釣りの身支度をする事に。 しかし、 手元に囮が無い。 さて困った。 此の辺りには囮屋が無いのだ。

其のとき、kozo友鮎ルアーがポケットの中に有る事を思い出す。 此れは福井県のアウトドア小僧さんhttp://www.mmek.jp/~beyond/から今シーズン始めにテスト用として戴いていた手作り鮎ルアーだ。 昨シーズンの終盤にも使用して実証済み(アウトドア小僧さんのホームページからルアー情報→5.小僧ルアー釣果・2007友鮎ルアー編を参照)のルアーだ。 

何時かは使用してテスト結果を報告しなければと思いながら  ついつい我を忘れてアユと遊びこける爺ィなので今までテストの余裕など無かったのだ。

此の場面は囮も無く絶好のテストチャンス到来。 08年型はさらに進化させ急瀬・荒瀬でも使用できるように改良したと言う 究極の下方重心kozo友鮎ルアーSPを使用してみる事にする。 

そして、 盛んにヒラを打っている瀬の中に ソ~ット 送り込む と 急瀬に難なく潜り込む。 そして、オドロキは生きアユと同等に流れに馴染み 石絡みも良好で生きアユ以上にヒラを打ち盛んに野アユを挑発している様が確認できる。 さらに、構える竿の先にはあたかも生きた囮が泳いでいるかのようなリアル感が伝わり全く違和感が無い。 

此れならいけるぞ !! と思った瞬間 ゴン ゴンッ と来た。 手応えはどうやら良型のようだ。 慎重に抜き揚げる ドッコイ ショッ と。 タモに収まった野アユは 幅広で20㎝の良型。 やったヤッタァ !!  こりゃァ 面白れ~ぞッ !! 。

200807_098_2 其のとき、時計を見たら16時を過ぎていた。 水温は22度。 ルアーの面白みに熱中し 囮は使わずルアーだけで夢中で楽しむこと2時間。 気が付いたら夕日がだいぶ傾いていた。 良型が9匹。 今日は新しい釣方に満足の一日だった。

楽しい1日を振り返りながらの晩酌は格別じゃァ~。

 本日の釣果9匹

.

.

 今後の釣行予定

   魚 鮎釣りは随時釣行 魚

   7月17日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月18日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月22日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月28日 陸奥横浜 マダイ  魚

   7月29日 陸奥横浜 マダイ  魚

   8月 1日 安家川 アユ解禁

.

« 明日13日 小本川アユ解禁 | トップページ | 17日 ・18日 陸奥湾マダイ大漁 »

アユ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

うれしいニュースです!
釣り爺がいつ使ってくれるか、正直、小僧は首を長くしてお待ちしていました。

昨年9月、追い鮎が少ない時期に、立て続けにkozoルアーで2尾ゲットの報告は、相当ポイントが読めて、ルアーにも精通し、ルアーの特性を生かしてくれる方だとお見受けしました。

ですから、釣り爺に使って欲しかったのです。そして2008kozo新型SPで今回の見事な結果については、驚きませんが、直ぐにルアーの個性を理解してくれたことに感謝いたします。十分若いですよ!釣り年齢は20代の若さです。そして、釣果の写真も粋でいいです。私のHPにも使わせてください。
今後ともよろしくお願いします。

アウトドア小僧さん お待たせ致しました。
今回は思いがけない局面でkozo友鮎ルアーを使用する事になりましたが非常に良い報告につながり大満足しています。
と同時に、今後の囮の心配が払拭されたような感じで一杯です。
小僧さんの友鮎ルアーが益々進化することを楽しみにしております。

明日はマダイですね
こんばんは
こちらは今日沖に出て
真鱈を釣ってきました
調査釣りと称して
しっかり遊んできました(笑)
明日の大鯛を楽しみにしています

はじめまして☆コンニチハ
アウトドア小僧さんのブログからやって参りました♪

いろんな釣りをされてらっしゃるんですね、
しかもブログまで使いこなしていて
尊敬の眼差しです☆☆☆

私はもっぱら陸からの海釣りばかりなんですが、
今月、初の鮎友釣りに行ってきました!
竿が長くて扱いずらかったです・・・。

マダイの釣果ブログも楽しみにしていますね♪

ノリノリさん
こんにちわ 良型真鱈釣れてますネ。
今日と明日 マダイですがなんだかお天気が心配ですぅ。
中止 なるかも、只今待機中で~す。

カをルさん
はじめまして、ようこそ御出で下さいました。
鮎友釣りを始められたようですね。
アユの友釣りはとても楽しいですよ。
頑張ってマスターして下さ~い。
これからマダイ釣りに行って来ま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/22284096

この記事へのトラックバック一覧です: アユ解禁日の小本川 ルアーで楽しむ:

« 明日13日 小本川アユ解禁 | トップページ | 17日 ・18日 陸奥湾マダイ大漁 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ