フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 藤琴川三日目 | トップページ | 明日13日 小本川アユ解禁 »

2008年7月 8日 (火)

陸奥横浜沖マダイ 7日と8日連荘

.

14g前後のジグ餌で釣る青森県むつ湾横浜沖のデカ真鯛が6月から釣れ出し7月に入って益々絶好調。 昨年実績を上回るペースで釣果が出ているようだ。 年々増加しているマダイファン。 釣り人が多くなりなかなか船の予約が取れない。 7月7日になってようやく爺ィにも今シーズン初マダイ釣りの番が回ってきた。

200807_062_3 マダイ釣りは真夏の釣り物。 晴天に恵まれると身のやり場が無い。 直射日光が容赦なく照りつける。 船上には日除け設備等は無い。 船長でさえ操船室の僅かな日陰を求めて右往左往している。 釣り人は日陰を求める余裕など無い。 炎天下のもと黙々と釣り糸を垂れる。 

そんな中、 突如 清閑破って 歓声が上がる。      来た~ッ!! 其の竿は満月に孤を描き ドラグが悲鳴を上げてラインを滑り出している。 間違いなく大マダイである。200807_063_3

一言で釣りと言っても渓流釣りやチダイ釣りのように経験を積まなければなかなか釣果の出ない釣りも在れば、アワセを必要としないで釣れる魚もある。 マダイは正に後者の向こうアワセ釣りである。 為に、マダイは初体験でも容易に釣りを楽しむことが出来る魚でもある。

今回も、同船した親子に見せ付けられた。 二人の様子を見ていると息子さんはどうやら釣りが始めてらしい。 ジグのセットから餌の付け方、リールの使い方等々懇々と伝授している。 又、 隣の釣り人に迷惑掛からないように色々とマナー等も指導していた。 でも、致し方が無い、一言や二言でそうそう簡単に上手くいくはずがない。 案の定 外の釣り人のラインに絡まっても気が付かずお父さんに注意されること度々。

200807_068_2 ところが ドッコイ。 終わってみたら此の初体験の息子さんが枚数・重量とも竿頭だった。 其の内訳もお見事 70㎝超2枚と60㎝超2枚の計4枚ゲット。 お父さんの釣った4枚と合わせ持参のクーラー2個に入らないぐらい盛り上がっていた。 アッパレじゃった。 お見事とは此の事じゃョ。

200807_066_2 爺ィの釣果はと言うと。 7日が62㎝1枚。 8日が35㎝のチビダイ1枚。 何とかボウ○は免れたが情けない貧果で終了。  トホッホッホ・・・。  

因みに船中の釣果は7日(午後便)船長が7枚・N氏6枚・外3人で4枚・其の外の4人がボウ○。 合計9人で17枚。 翌8日(午後便)は全員ゲットで合計22枚。

魚 7日の釣果・船中17枚 釣り爺ィ1枚

魚 8日の釣果・船中22枚 釣り爺ィ1枚

.

 

. 

 今後の釣行予定

   7月13日  岩手県小本川アユ解禁 魚

       7月17日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月18日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

       7月22日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月28日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月29日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   8月 1日  岩手県安家川  アユ解禁 魚

« 藤琴川三日目 | トップページ | 明日13日 小本川アユ解禁 »

マダイ」カテゴリの記事

東湾・横浜町源氏ヶ浦~むつ市」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました
見事な鯛ですね
知り合いの
大鯛無縁隊のみんなにご指導下さい(笑)
しかし
ハードな釣行恐れ入ります
ところで
6月4日に記事にしましたが
ようやく
メータ級の真鱈をあげましたよ
明後日から
知床で2レンチャンの釣行予定です
先輩に負けないように
楽しんできます

釣ノリノリさん こんにちわ
見事な真鱈GETおめでとうさんです\(^o^)/
やはり大物には感動が有りますね。

沢山の写真の中に羅臼の道の駅発見!!
懐かしく拝見しました。

秋の道東の旅忘れられません。
又いつかはとチャンスを窺っておりま~す。

はじめまして^^
突然、お邪魔いたします。時々楽しみにページ拝見させて頂いております。

7月7日、幸丸午後便でご一緒させて頂きました。お陰様で楽しい釣りができました。

乗り合いの方々との出会いは楽しいものですね^^

また、いつかご一緒できる機会を楽しみにしております。

ナリタさん
ようこそ御出で下さいました。
時々御出でとのこと 有り難う御座います。
幸丸では一緒に楽しいマダイ釣りさせていただき感謝申し上げます。
又、何時の日かご一緒の節は宜しくお願い致します。
今後も時々の御出を お待ち致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/22173558

この記事へのトラックバック一覧です: 陸奥横浜沖マダイ 7日と8日連荘:

« 藤琴川三日目 | トップページ | 明日13日 小本川アユ解禁 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ