フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« アユ解禁の下見 | トップページ | 藤琴川解禁二日目 »

2008年7月 1日 (火)

2008年アユ解禁大漁

プラチナアユを求めて>

今日は7月1日

待ちに待った解禁日だ

アユ釣り愛好家にとっては特別な日、じゃ

200807_021 此の日のアユファンは

釣れても釣れなくとも

1年振りの若アユとの

再会を期待して早朝から一斉に川に立ち込む

満70歳を迎えた釣り爺ィもジッとしてはいられない

. 

前日自宅を出発して目当ての釣り場に向い

釣り場に愛車を駐車して夜明けを待つ

夜明けが待ちどうしく

ワクワクしてたまらない時間を過ごす

.

爺ィのお気に入りの清流数河川を

前もって下見をした中から

今シーズンがもっとも楽しめそうな川が

今日竿を出すことになった

秋田県米代川支流の藤琴川じゃ

.

此の川は爺ィがアユ釣りを本格的に始めた

平成元年以来20年間通い続けている思い出の川じゃ

アユ釣りの楽しさアユの味を教えてくれた川でもある

.

200807_020 水源地は白神山地の名峰

駒ケ岳(1158m)の北側から湧水し

米代川に流れ込む清流だ

何故此の川のアユに拘るのか

答えは簡単明瞭

姿(金色で体型がナイスボディ)

(肝が大きくほのかな苦味があり胃袋には砂が無い

(清流特有の胡瓜の匂い)が抜群である

此のように清流で育ち砂噛みのないアユを称して

釣り爺ィはプラチナアユと呼んでいる

.

外で100匹釣れようが200匹釣れようが

爺ィは此の川で1日10匹の釣果が出れば大満足である

だが、此処数年間アユの育ちが悪く

釣果に恵まれなくなって来ている

.

今年は違う

数は少ないが元気の良い良型が見えている

.

200807_011 今日は解禁にふさわしい釣り日和のもとで

永年の釣り友と同伴で解禁を楽む

.

解禁日なので沢山の釣り人が押しかけるものと

思っていたら意外や意外爺ィ達二人の貸切状態

縦横存分の殿様釣りじゃった \(^o^)/

.

釣果は良型20㎝超えを含め43匹の

プラチナアユを大漁 !!

予想以上の釣果に大満足の初日だった

.

200807_007 初日を終了し

歩いて5~6分のところにある温泉に漬かり

昨夜に続き此処の川の畔で

カジカガエルの泣き声を聞きながら車中泊とする

.

200807_025 釣ったアユは大漁した時の為に用意した

野菜箱改良の手作りの生簀に保管

こうする事でアユの胃袋が空になり

仮令に砂を噛んで居たとしても

明日までには綺麗に排泄されるから

より以上美味しくなると言うわけじゃョ

砂の入っているアユは食べれたもんじゃないからのう

味も幻滅するし 大事な入れ歯が砂の為に

破損でもしたら エライ こッちゃよ !!

と言っても

断って置くが、釣り爺ィの歯は現時点で24本健在なんじゃ

くれぐれも誤解無きように願いたい

此れも魚の骨を頭からボリボリ

食べているからかも知れんの~

そうだ 実は8020を目指して

カルシュウム補給に努めて居るんじゃョ d(^^)

.

  本日の釣果

             プラチナアユ 43匹

.

.

今後の釣行予定

.

   7月 7日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月 8日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月13日  岩手県小本川アユ解禁 魚

       7月17日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月18日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月28日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月29日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   8月 1日  岩手県安家川  アユ解禁 魚

.

.

« アユ解禁の下見 | トップページ | 藤琴川解禁二日目 »

アユ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/22074192

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年アユ解禁大漁:

« アユ解禁の下見 | トップページ | 藤琴川解禁二日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク集

無料ブログはココログ