フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 平泉町でダウン | トップページ | 返り討ちを喰らい討死に »

2008年6月18日 (水)

陸奥湾ヒラメ

.

今回の神流川(かんながわ)アユ釣り遠征(5月31日~6月15日 往復走行距離1889㎞)は釣果こそ芳しく無かったが多くの出会いと素晴らしい感動に触れることが出来た。

爺ィは何処へ出かけるにも高速道は使わない。 

理由は簡単。 爺ィは小遣いは少ないが 時間だけは沢山有る。 通行料金で燃料分が賄えるし御茶代が浮くからだ。 其の上、一般道の旅は所要時間は掛かるが其処には地元の人々との沢山の出会いと感動が待っているから楽しみなんじゃ。 

18日のヒラメ釣りの予定も有ったので、13日の午前中でアユ釣りを切り上げ帰路に付く。 途中 地震jのニュースには驚かされたが無事の帰宅に改めてホット している。

200806_004_2 今日は予定どおり陸奥湾のヒラメ釣りに参加。 旅の疲れが残っているのかそれともお天気がポカポカ陽気のせいなのかスッゲぇ眠い。 9時頃に1回、 11時頃にも1回 船上で睡眠。 それ以外に、ポイントの移動中にも コックリ コックリ・・・。 な~んか気合が入らない。 こんな釣り方ではヒラメも相手にしてくれるはずがない。 案の定 皆が良型GETしているのにボ~○で終了。                

釣り場は 夏泊半島の油目崎から浅虫温泉沖の湯の島周辺まで。 釣果は6人で54㎝頭に7枚。 竿頭は3枚。 ボー○2人。

詳細は http://turibakashop.seesaa.net/ 釣りバカ天国HPを御覧下さい。

.

今日のハプニング。  船長のSTO須藤さんが2枚目を掛けた時のこと 事件が起きた。 ロッドの撓り具合から可也の大物と判る。 海面に揚がって来たのは正に座布団クラスの超デカものだ。 同船の大野さんが手際よくタモ入れ。 須藤さん 拳を握り締め 「やッタ !! ~ 」 と大声でガッツポーズ。 ところが、 タモに納めたはずのデカヒラメが海面を泳いでいるではないか。 慌てて2回目のタモ入れに成功。 と 思われたが、しかし 又もやタモをすり抜け海中へ・・・・。 何のことは無い何年も使用した網だったのでアメ(蒸れる)ていて7㎏前後の大物ヒラメの重量に耐え切れず破けてしまったのだ・・・・。 残念。 無念。 此れには流石の釣師も ガックリ !! 

振り返って見ると、超大物ヒラメに関しては最後の最後 逃げられるケースが実に多い。 目の前で何回も遭遇して来た。 マダイとは違いヒラメは海面で最後の「ひと暴れ」をするからだ。

でも、今回のようにタモに納めてからの逃避は前代未聞だった。 誠にもってお粗末なお話で須藤さんらしからぬ失態でした。 

今シーズン最後のヒラメ釣りが来週にあります。 須藤さん 次回は是非新しいタモをご持参して下さ~い。 願いしま~す 。

.

釣師の御情け有り難うさんですぅ。

200806_007本日竿頭の藤田さん。 ボー○の爺ィにヒラメ1枚プレゼント下さり 有り難うさんでした。 昨年以来のヒラメのお刺身ご馳走になりました。 味的には大ヒラメより俎板サイズの中型がお刺身に最高ですよね~。 200806_011こんなに沢山の刺身が取れました。\(^o^)/  ホントに美味しかったです。 ご馳走様でした~ァ。

来週もご一緒宜しくで~す。

.

.

  今後の釣行予定    

   6月25日  陸奥湾  ヒラメ 魚

   7月 1日  東北アユいよいよ解禁 魚

.                今シーズンのホームグランドは何処の河川にしようかな???  

.                 岩手の小本川か 秋田の藤琴川か 青森の赤石川か・・・・ 

.                魚影が濃く、環境が良く、快適で住み按配の易い所にしよう。

   7月13日  岩手県小本川アユ解禁 魚

       7月17日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月18日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月28日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   7月29日  陸奥湾幸丸  マダイ 魚

   8月 1日  岩手県安家川  アユ解禁 魚 

« 平泉町でダウン | トップページ | 返り討ちを喰らい討死に »

ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」カテゴリの記事

西湾・平舘~夏泊半島」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/21738586

この記事へのトラックバック一覧です: 陸奥湾ヒラメ:

« 平泉町でダウン | トップページ | 返り討ちを喰らい討死に »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

無料ブログはココログ