フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 返り討ちを喰らい討死に | トップページ | アユ解禁の下見 »

2008年6月26日 (木)

6/26 マダイ・チダイ

.

昨日はヒラメに返り討ちを喰らってしまった。  今日はヒラメの敵はマダイ・チダイでお返しとばかりに小泊から出港。 海は穏やか・気温は寒くも無く熱くも無く絶好の釣り日和となる。 後は釣果が上がれば言うこと無しじゃが。

ところが、潮までが穏やかで0.5ノット前後しか動か無い。 此れでは釣りに成らない状況だ。 釣りと言う奴は潮しだいで本当に面倒で厄介なものなんじゃょ。 

船長のSTO孤渓さんの言葉をお借りすれば 「理想の潮は1.5ノットで、1.0以下だと食いが落ちるし、逆に2.0以上だと仕掛けが流され中(あた)りが取りずらくなってしまう。」 と言うことだ。誠に難しいもんじゃ。

200806_206 今日の釣果は船中6人でマダイ58cm1枚とチダイ40㎝頭に36枚の合計37枚。 詳細は <真ダイ58cm他37枚 6/26>を参照。

200806_215_2 本日の爺ィの釣果はチダイ4枚・ミズクサカレイ3枚・マゾイ1匹。 それに加え 待望のホウボウが1匹釣れたのだ。  此の魚は前々から づ~ッと 釣ってみたい魚だった。 200806_210今まで同船者の釣ったものは何回と無く見せてもらっては居るが釣ったことは無かった。特徴は、胸鰭が体に比べ非常に大きく鮮やかな色合いが特徴でホウボウであることがハッキリと判る。それに、釣り上げると 「 ホー ボー ・ ホー ボー 」 と大きな声で鳴く。 名前の由来もわかると言うことじゃ。 で、此のホウボウはどうやら刺身が絶品らしい。 帰宅してからのお楽しみじゃ~ァ。

さてッ と。 もう一晩泊まって 7月1日アユ解禁の下見をしながら帰宅することにしよう か。 

« 返り討ちを喰らい討死に | トップページ | アユ解禁の下見 »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/21949651

この記事へのトラックバック一覧です: 6/26 マダイ・チダイ:

« 返り討ちを喰らい討死に | トップページ | アユ解禁の下見 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ