フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 三陸沖にサワラの大群 | トップページ | 24日・25日マダイ不調 »

2008年5月18日 (日)

マダラ釣りは餌釣りに軍配

.

釣り友達に誘いを受けマダラのジギングを楽しむ事が出来た。 200805_095 釣り場は久慈沖の漁礁。 爺ィは今シーズン4回目のタラジギである。 今回は釣り仲間での仕立て船だったので気分的に余裕が有る。 参加者は7人。 餌釣り組みが初心者1人含みの5人。 ジギング組は爺ィを含め2人。 200805_096 船頭の合図で、各々それぞれ思い思いのスタイルでの釣り方でスタートとなった。 興味深かったのは、餌組みとジグ組みとで果たしてどちらの釣果があがるかだった。 爺ィの予想としては時期的に餌よりジグが有利と思っていた。

20080518_05180005 結果は予想に反して餌組みに軍配が上がった。 釣果の内容はタラの匹数は13対8・(其の内、良型は9対1)・外道魚もマゾイが3対1・バラメヌケが2対0・アブラメ1対0で全て秋刀魚の切り身を使用しての餌釣りに分があった。 200805_089唯一スレ掛かりした1匹の良型メバルがジグ組の面目を保った。 船中でこんな釣り形態も其の日の魚の活性・反応等を自分なりに比較観察しながらの釣りが楽しめてとても面白く感じた。

200805_093 お天気は予報どおり朝から終了時まで快晴でベタ凪。 希に見る釣り日和だった。 中でも、今日深海マダラ初挑戦のSEKIMURAさんは3本釣り上げたが、其の度に デッケ~ でっけ~ と 大喜びの笑顔を素直に表現していた。 20080518_05180010 初めての真鱈によほど嬉しかったのだろう。 そばで見ていて爽やかさを感じて思わず写真に収めた。 爺ィもこんな初心者の心境時も有ったんじゃな~・・・ と。 ややもすると永年経験を積むうちに釣果の数・型に不平不ばかりをたらたらと並べる者を見かける事がよく有るが聞いていても聞き苦しいものだ。 20080518_05180006 今日は一緒に釣りを楽しんでいてとても好感を得て嬉しかった。 釣りは水物、大漁も有れば不漁もある。 大物ばかりを大漁することには越したことが無いが、獲物が小型でも初心の喜びを忘れないようにしたいものだ。 爺ィもこんな素直な感動を大切にし毎回初心者の気持で釣行に望みたいと思う。

詳細はシーガルのHPを御覧下さい。http://www.rnac.ne.jp/~seagull/phot.htm

.

.

   今後の釣行予定 

      5月24日 小泊から竜飛岬 マダイ魚   

      5月25日 小泊から竜飛岬 マダイ魚

      5月28日 陸奥湾 ヒラメ 魚

      6月 1日 米代川 サクラマス 魚

      6月中旬 10日間? 関東数河川アユの旅 魚 

« 三陸沖にサワラの大群 | トップページ | 24日・25日マダイ不調 »

タラジギ 深海魚 マダラ ソイ等」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
マゾイいいですね
今回は鱈が駄目だったので
26日に再チャレンジの予定です
釣り爺ィさんは連荘のマダイですね
タフですね~
恐れ入りました(笑)
週末は釣り日和になりそうですね
長距離を走られるのですよね
運転に気をつけて下さいネ
釧路は週末にはソウハチ釣り一色に
なるので
週末の鱈狙いの船は無く
出撃は
鱈狙いと五目で月曜にしました
狙いはメートル級の鱈ですが
気合だけで終わるかも~(笑)
バラメヌケもいいですね
こちらでは
殆ど釣れません・・・釣りたい魚です
そちらにはアオゾイ(クロメヌケ)は
居ないのでしょうね
十和田に居る時に
そちらで釣りをしていたらと
悔やんでいます
明日は友人の大鯛無縁隊のメンバーが
西伊豆で鯛狙いで出港予定です
ドラマが起きる事を期待しているのですが・・
はたして大鯛に巡り合えるのか・・?
なんて感じです

釣ノリノリさん こんばんわ
釧路の鱈は釣れないようでしたがアオゾイをはじめ五目で大漁だったようですね。
アオゾイは岩手県にも生息していることになっているようですが爺ィは未だ見たことが有りません。フカカサゴ科だから美味しいんでしょうね。
西伊豆の鯛も興味がありますね。竜飛のマダイと勝負したいところです。(^▽^)ノ
月曜のメーター鱈を期待していますヨ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/21024349

この記事へのトラックバック一覧です: マダラ釣りは餌釣りに軍配:

« 三陸沖にサワラの大群 | トップページ | 24日・25日マダイ不調 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ