フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 昨日タラジギ今日カレイ | トップページ | マダラ釣りは餌釣りに軍配 »

2008年5月15日 (木)

三陸沖にサワラの大群

.

先日のテレビでサワラ大漁のニュースが流れていた。 サワラに興味がある爺ィにとっては見逃す訳にはいかない。 調べてみると三陸河北新報社の「リアスの風」

http://www.sanriku-kahoku.com/news/2008_05/k/080514k-sawara.htmlに乗っていた。 513_080514ksawara 5月13日、三陸海岸本吉町の定置網でサワラが4t漁獲され気仙沼魚市場に水揚げされた。 と画像付きで載っていた。(写真参照)

暖流系のサワラが此の時期に三陸沿岸で捕れるとはどうしたこっちゃ。 どちらかと言えば以前までは瀬戸内界隈で捕獲し関西で人気の魚で東北には全く縁の無い魚だった。 其れが近年三陸でも、いやいや其れどころでは無い。 日本海を北上したサワラは竜飛岬を廻り秋頃には陸奥湾にまで回遊してくるようになった。 三陸以北でも獲れるようになった原因には気象の変化やサワラの進化論等いろいろと議論は有ろうがそんな難しい話は学者に任せることにして東北でも美味しいサワラが身近に親しまれるようになりつつ有る事は庶民の食材としても又、釣り人にしても誠に嬉しい限りじゃ。200710142671_043  特に、釣り人にとってはライトタックルで簡単に楽しめると共に其の豪快な手応えと釣った後の賞味は絶品なんじゃ。 昨年と同様に此の秋には今年も陸奥湾でサワラ大フィーバーが巻き起こる予感がする。 其の頃はアンテナを高く保持してチャンスを逃さず釣行したいと思っている次第だ。

サワラは東北以北ではあまり馴染みの無い魚じゃが爺ィは大好きな魚じゃ。 レシピ的に幅広く 煮ても焼いても刺身でも最高じゃナ。 200710142671_036 保存もOKだし、特に味噌漬けが最高に美味しい。 個人的には鯛・ヒラメ・マグロ等を押さえ横綱に推薦したい魚だと感じている。 爺ィの番付表ではブリが西の横綱で サワラは東の正横綱じゃな。

写真は昨年のものだが 大漁を思い出して掲出してみた。思い出しただけでも昨日のように感動が甦りワクワクして来るぜ・・・・。

« 昨日タラジギ今日カレイ | トップページ | マダラ釣りは餌釣りに軍配 »

サワラ ジギング」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
写真をありがとうございます
今度は鱈なんですね
こちらでも大型の真鱈が
あがっています
この時期の鱈は餌にはつかずに
シャクリ棒やカムイやジグです
ところで
リンクさせて頂いて宜しいですか?

釣ノリノリさん こんばんわ
返事が遅れてしまい済みませんでした。
実は今日、家内の買い物の付き合いで盛岡に行って先程帰宅しました。
リンクの件ですが光栄の至りで~す\(^o^)/
喜んで承諾申し上げます。
貴HPも爺ィのblogへリンクさせて頂きます。
此れを契機に今後とも宜くお付き合い願いま~す。

早速リンクさせて頂きました
盛岡にも住んでいました
四十四田ダムの近くの東松園という所に居ました
思い出のある土地です
これからも宜しくお願いします

釣ノリノリ さん  こんにちわ
爺ィもリンクUPさせて頂きました(^-^)/
十和田市だけでなく盛岡にも住んでおられたとの事 岩手のことも良くご存知ですよね。 これからも宜しくで~す。m(_ _)m
ところで、明日の北海道対岩手のタラジグ釣果楽しみですね~。
爺ィも頑張る ぞ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/20965042

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸沖にサワラの大群:

« 昨日タラジギ今日カレイ | トップページ | マダラ釣りは餌釣りに軍配 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ