フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« マダラ釣りは餌釣りに軍配 | トップページ | 6月1日アユ解禁 神流川 »

2008年5月26日 (月)

24日・25日マダイ不調

.

24日と25日連荘で裏竜飛のマダイ釣りを楽しんで来た。 5月の連休最終日の6日釣行以来久し振りの小泊マダイだ。  釣り人の希望者が多くてなかなか乗り合い予約が取れない。 実に18日振りの釣行じゃ。

200805_107_2   最近のマダイ情報によると裏竜飛と陸奥湾入り口の平舘沖で交互に爆釣(一船で50枚前後)が有ったようだが長続きがせず1日単位で日替わりメニュー的に単発爆釣が発生しているようだ。 そのため船によっては平舘と小泊を忙しく行ったり来たりで大変な様相を呈しているとか。 各船長も大変じゃのぉ。 移動するマダイの群も足早のようじゃ。 此の分だと今シーズンの陸奥横浜沖のマダイ釣りオープンも早まりそうな感じじゃな。

200805_119_2 今回は爺ィのblogと相互リンクすることになった北金ヶ沢の光翔丸http://www.koushoumaru.com/に予約を入れ、釣り友1人を誘って可也の期待を込めての釣行だったが残念ながらマダイに逢う事が出来なかった。が、 日中は日が射しまずまずのお天気だったので広々とした光翔丸の甲板で大の字になって昼寝をしながらのんびりと早朝から夕方まで1日楽しんで来た。そんな激渋の中、77㎝頭に11枚の釣果を上げた船も有った。 200805_124 朝一に出来た鳥山を攻めたJ-つりバカ号http://www.actv.ne.jp/~cokei/だ。 爺ィ達の船は一歩遅れて到着。 其の時J-つりバカ号の船上ではWヒットでマダイと格闘中だった。 目の前で2枚を網で救い上げる所を見せ付けられた。その直後鳥山が消えた。 悠々と引き揚げるJ号。 時既に遅し。 ジ・エンドだった。

200805_128_2大きな鳥山の周りには沢山のイルカの群れが盛り上がるように集まっていた。 イルカを恐てマダイは逃げ惑うと思っていたが、実は、其の下にはマダイの群れも居て小魚を狙っていたと言うことだ。 今後は、鳥山を見つけたら真っ先に狙うべしじゃよ。

最近の釣果を総合してみるとマダイ釣果UPは夜明けの早朝に集中しているようだ。マダイを狙うなら夜明けの早朝に限ると言ったところじゃな。 

.

釣り爺ィの格言

  マダイは夜明けを狙え !!....................................                .................見逃すな 鳥山の下にはタイがいる !!

.

.

.

   今後の釣行予定 

      

      5月28日 陸奥湾 ヒラメ 残念中止で~す 魚

      6月 1日 米代川 サクラマス 魚

      6月中旬 10日間? 関東数河川アユの旅 魚 

      6月18日 陸奥湾 ヒラメ 魚

« マダラ釣りは餌釣りに軍配 | トップページ | 6月1日アユ解禁 神流川 »

マダイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

夜明けですか
眠いな~
というわけで
土曜日は五時市船でタラジグ
日曜は土曜の夜中に出発して港に向かい
3時過ぎに出船のクロガシラ釣り
4日はトキシラズ狙いで・・・
睡眠不足が続きます
釣りの前夜はどちらにしても
眠れないのですが(笑)
写真のカレイはこちらにはいないカレイですね
何というカレイなのでしょうか?
鯛もジグでねらうのですか?


激シブの中お疲れ様でした。
チャンスを物に出来なかった事は悔やまれますが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
こちらへ(深浦方面)いらっしゃる時は、一声かけてくださいね!

釣ノリノリさん こんにちわ
タラジグ⇒クロガシラ⇒トキシラズと頑張ってますね。大漁の釣果待ってますよ~。
写真のカレイはムシガレイです。
津軽海峡でも人気の高い釣り対象魚ですのでそちらにも生息していると思います。
是非狙って見て下さい。
比較的深場に棲む魚ですので磯からは釣れないようです。1~2月に釣れる40~50㎝クラスの良型は刺身にしたらヒラメ以上の旨味が楽しめます。\(^o^)/
60㍍前後でタイ狙いの外道でよく釣れています。
タイはジグ(餌なし)で狙っています。
大きな群れに遭遇出来れば爆釣も可能です(^-^)/

光翔丸さん ようこそおいで下さいました。(^-^)/
此の間は本当に激渋でしたね。と、言うか爺ィをはじめ初心者級ばかりの釣り客も一因ですね。
船長も釣り客に恵まれ無いことには良い釣果を上げられないすよね。
船長の努力も報われずお疲れ様でした。
機会を見てリベンジしたいと思って居ります。
アユ狙いで深浦方面に行った際にはお世話になりますので宜しくお願い致します。

こんばんは
今日船長の誘いで沖に行って
土曜日の鱈ジグの練習してきました
チビ鱈で71cmでしたが
メタボでした
土曜日はメータ級ヲ狙います
(気持ちだけは~笑)
ムシガレイという名は初めて聞きました
鯛ジグでカレイという事は
底釣りなのですか?
まだ鯛釣りをしたことが無く
中層釣りと思っていました

釣ノリノリさん こんばんわ
超メタボ鱈でしたね\(^o^)/
ムシガレイは竜飛岬沖で良型が釣れますので北海道でも釣れると思います。是非挑戦して見て下さい。
マダイはベタ底だったり中層だったりと釣る時期と日によってタナがいろいろと異なりますので難しい釣りです。
中層の場合は餌無しでも釣れますが、ベタ底の場合は餌を付けた方が釣果が上がるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/21182210

この記事へのトラックバック一覧です: 24日・25日マダイ不調:

« マダラ釣りは餌釣りに軍配 | トップページ | 6月1日アユ解禁 神流川 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク集

無料ブログはココログ