フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 今日は天国 | トップページ | 2月8日はblog開設1周年 »

2008年2月 3日 (日)

今が旬の津軽海峡ミズクサガレイ

カレイの種類も150種程ある中で、口が大きく獰猛感溢れる様態から一見 ヒラ  メに見間違われるカレイが居る。其の名はムシガレイ。 東北地方ではミズクサ200802_004_2 ガレイと呼んでいる。味覚的にもカレイの仲間では高級魚だ。全国的に生息しているので特に珍しい種類ではないが、型と味を求めるなら1月・2月の津軽海峡のミズクサガレイだ。旬が厳寒と重なる厳しい釣行となる。狙いは50センチ以上の良型だ。

200802_003  <2月2日・今別漁港6時出船>との事で前日の午後自宅を出発。冬道220㌔所要時間は食事時間等含め片道約7時間。所要時間は夏場の倍も要する。それだけ爺ィには価値観の有る魚なんじゃよ。

0097221web 当日の予報は次第に回復との事だったが、竜飛からの冷たい季節風が雲に太陽が隠れる毎に吹き付ける。それでもうねりは無く2月初旬にしてはまずまずの天気だった。爺ィの釣果は36㎝を頭に10枚で満足な楽しい釣果だった。  が、本日爺ィがお世話に200802_005_2 なった 常連の吉崎さんは50㎝オーバーを頭に27枚で不満を漏らす。なぜなら、前回は良型揃いで倍の釣果との事・・・。オイ、オイ、それあチョット釣り過ぎだぜ~。

そんな訳で、寒かったが年に一度の楽しいミズクサ釣りだった。だけど、あまりの寒さにデジカメで撮影するのが億劫で船中50㎝オーバーが揚がってたのに皆さんの画像が無いのが残念 !!

ゴメンナサ~イm(_ _)m反省していま~す。

  魚次回釣行予定 2月10日久慈沖 タラジギング魚

.

« 今日は天国 | トップページ | 2月8日はblog開設1周年 »

ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」カテゴリの記事

日本海・小泊~龍飛~津軽海峡・今別」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

釣り爺ィさん 寒い中ご苦労様でした
私は始めての真冬の釣りで 厳しいかなと思ったのですが 水草も釣れ エイも釣れ楽しかったです
2月にもう一度予定入れてましたので 昨日以上に釣りたいと思います (*Θ_Θ*)/

又 エイのおかげでリールが壊れてしまいました
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック ギヤが磨耗
まっ 勉強代ということにしますけど
今度は電動ですね (・ε・)

又 今度どこかの海でお会いしましょう

パクパクでした

パクパク さん
お疲れさんでした。
エイとサメの野郎には本当に参りましたネ。
何、リールが破損したったんですかァ。
そりゃァ 大ショックでしたネ。
そうそう、次回24日は電動リールでリベンジですネ。
頑張って下さ~い。 期待してま~す。(^▽^)ノ

釣り爺ィさん、初めまして♪

盛岡に在住しております。

私も、青森へオニと鯛

秋田へ電気

三陸はカレイからメバルにタラ、

今年はコウジンも予定しております。

コウジンでは先輩なようですので、是非ご指導ください。

それではまた来ます。

よい釣りを・・・

こいたろう さん

ようこそ御出で下さいました\(^o^)/

貴殿もいろんな魚を楽しまれているようですネ。

これを機会に以後よろしうお願い致します。

いやぁ~参りましたね~(;¬_¬)
世間がメタミド~やらでどったらこったらしてますけんど
釣り爺ィさんはまぁ御達者でゴジャリマスル~!ってか!!!
この時期山越えツンツルテンで200km7時間ですと!!!(~_~;)
若者は危険を犯しません!。。。ン(?_?)
おかみさんは気が気でないと思いますよ~
。。。。おかみさんより美味しいのか知らん?^m^
釣り爺ィさんのパワーに!。。。脱帽!(w
おかみさん同行で余裕で次回も行ってラッシャ~イ!
  

足クマさん こんにちわ

足くまさんのおっしゃるとおりですネ。

若者には将来が有ります。
釣り爺ィみたいな こんな無謀で危険な釣行は絶対真似しないで下さ~い。
70歳ともなれば先もないし何も惜しむ所も無いですから気ままな釣行で~す(^▽^)ノ
かみさん ですか?
我が家のかみさんは 元気が一番 と言ってくれてます~ぅ。
内心は心配していると思いますが・・・。

はじめまして!

ミズクサガレイ検索でブログを覗かせていただきました!&すいません・・勝手に、リンク貼リましたことをお許しください!
 料理専門ですが、勉強になります♪

ままのえるさん

こんにちわ
水戸市のママノエル・レストラン 素敵なお店ですね
拙blogのミズクサガレイにリンク戴き光栄です ( ^-^)/゛

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/10231342

この記事へのトラックバック一覧です: 今が旬の津軽海峡ミズクサガレイ:

» 水草釣りIn今別 2/10 [釣りバカ天国裏話]
一人で20枚の竿頭の釣りバカ天国背さんです。(^-^)/ フグの猛襲にあって非常に辛い釣りになってしまいました。(*_*;) カレイを釣るのに底を小突いてたら直ぐにフグが喰い付き、 誘い上げたら又直ぐにフグ荷喰われる、と言う具合でした。 勿論、ハリは切られるし、 ..... [続きを読む]

« 今日は天国 | トップページ | 2月8日はblog開設1周年 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ