フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の4件の記事

2008年2月18日 (月)

馬渕川上流の白鳥2羽

1月中旬に飛来している2羽の白鳥は片時も離れるこ200802_054_2となくピッタリと寄り添っている。連日の厳しい真冬日を楽しんで居るかのようにも見える。人も羨む仲の良い夫婦白鳥の微笑ましい光景に人気が有るのかも知れない。

200802_056 今日も携帯カメラを片手に構える見物客で賑わっていた。

毎日屑米を与えている近所の隆さんは 「餌を持って近づくと白鳥の方から近づいて来るんだよ。 めげ~もんだ」 と目を細めていた。

200802_059 一日でも長く滞在して皆を楽しませてくれる事を願うばかりじゃァ。♪d(^^*)

.

プレゼント 特報・・・キリ番踏んだで賞の弓矢10,000回が近づいて来ました。何方が踏むでしょうか? 踏んだ方は10,000回カウンターをコピーしてメールで送信下さい。詳細は2月6日付けの「blog開設1周年」記事をご参照下さい。

.魚次回釣行予定 2月24日(日)久慈沖 鱈ジギ熱帯魚
           残念!! 悪天候で中止となる

    魚今後の予定 3月2日(日) 三陸久慈沖 鱈ジギ魚   

     今後の予定 3月9日(日) 津軽海峡大間崎 サクラマス魚

     今後の予定 4月6日(日) 津軽海峡竜飛岬 ソイ・ヒラメ魚


2008年2月12日 (火)

銀ピカのサクラマスに感動

200802_025 2月10日予定していた今シーズン最初のタラジギが悪天候で中止となった。 楽しみにしていただけにガッカリ消沈。 しかし、天気予報は明日・明後日と次第に海の状況が良くなってくる様子だ。  200802_023お天気が回復してくるのにジッと家に閉じこもっていても能が無い。そんな所に第8幸丸船長から携帯電話が入ってきた。  「明後日・津軽海峡のサクラマス・募集してるぞびっくり! 」 サク ラマスと聞けば願っても無い話じゃ。以前から一度は挑戦してみたい沖釣りサクラマスだ。

200802_029  文明の利器・PCと携帯をフル活用。    希望どおり明後日(11日)のサクラジギングにエントリー出来た。(^-^)/

釣り場所はマグロで有名な大間が目の前に見える風間浦村易国間沖だ。最近のテレビでマグロ延縄船団が登場する場所だ。当200802_031 然北海道の恵山も手に取るように見える。当日乗船した共栄丸船長の話だと「恵山までは船で3時間で行ける」との事だった。因みに、共栄丸もマグロ延縄の七つ道具の電気ショッカーを搭載していた。

200802_016_2 当日は風も波も無くべた凪状態。      気温もプラスで春を感ずる良い天気となった。

常連客の えださんは、「津軽海峡のべた凪状態は珍しい事」 と言っていた。

200802_001 川のサクラマスは経験したことが有るが沖釣りは爺ィにとって永年の夢だっただけにスッゴク楽しみだった。あの銀ピカの魚体に逢えるかと思うと心が弾む思いだ。 道具類は寄せ集めの知識で一通りは用意したが、仕掛けセットも釣り方も解らない。 が

200802_005 今日お世話に成る事になった脇野沢の通称えださん と 同船の皆さんからサクラ用のフックの取り付け方からしゃくり方まで色々と指導を戴き1日を楽しむ事が出来た。 そして、終了間際に初挑戦で見事銀ピカのサクラマスに逢うことが出来た。

ぴかぴか(新しい)銀ピカぴかぴか(新しい)の悩ましいほどの美しさに感動しました。               

ご指導下さった皆さん本当に有り難う御座いました。..     .      .     .                                       m(_ _)m

200802_012 餌釣りと違ってジギングは体力を要する。ジグを5~60㍍海底に落とし、しゃくりを交えながらリールを巻き上げる。此の動作を延々6時間 只管(ひたすら)黙々と繰り返す。当然其の釣果はしゃくりの回数に比例する厳しい釣りでも有り楽しみでも有るのじゃ。つまり、手抜きをしないでしゃくり続けた人にそれなりの魚がクーラーに入るちゅうこった。

200802_009 それにしても、餌も付いてない仕掛けに何でこんなに魚が食いつくんじゃろぅ。 金属で出来た金物に釣り針がぶら下がってるだけなんじゃが。 それなのに色んな魚が沢山つれるんでオドロキじゃッた。

200802_037 因みに本日 船中8人で揚がった魚の種類は本命のサクラマス 18本を始め、アイナメ・マゾイ・メバル・キツネメバル・ホッケ・ガヤ・水草カレイ・サバ・サワラ・そしてヤリイカまで釣れていた。 爺が確認しただけでもザット11種類だ。  むしろ、餌釣りよりも釣果が上がるような不思議な釣りである事に「目から鱗」で驚いた。 これからの釣り方は餌釣りからジギングゲームに進化していることを痛感した1日でもあった。

.2月17日(日)久慈沖 鱈ジギングは 悪天候で中止となる
                  次回釣行予定 2月24日(日)久慈沖 鱈ジギング

.        今後の予定  3月2日(日)  三陸・久慈沖  鱈ジギング

         今後の予定 3月9日(日) 津軽海峡大間崎 サクラマス

         今後の予定 4月6日(日) 津軽海峡竜飛沖 ソイ・ヒラメ

.

続きを読む "銀ピカのサクラマスに感動" »

2008年2月 6日 (水)

2月8日はblog開設1周年

つい先日 新年を迎えたと思ったら もう2月だ。

月日の流れること激流の如しじゃなァ。 一寸の光陰矢の如し とは良く言ったもんだ。  1にち1日 充実した日を過ごしたいもんじゃァが・・・・・。なかなか努力が必要じゃナ。 無駄に暮らしている時間が実に多い。  解っておるのじゃが・・・。 今日も明日も 釣りの事ばっかしじゃァよ・・・・( ̄m ̄*

「釣り爺ィのひとり言」 も ブログ作りが楽しくて夢中になってやって来たが気が付けば明後日の2月8日で開設1周年を迎える。

此処に遊びに来て下さる皆様に励まされながら今日まで来られた事に心から感謝申し上げたい。

言葉だけでなく 何か爺ィに感謝の気持ちを表せるものが無いか考えてみたのだが 此れといった アイデアも浮かばない。 考えているうちにもカウントがどんどん進む。

間も無くアクセスカウントが10,000回に達しようとしている。

ならば、此の切りの良いキリ番を踏んだ人に次回の釣行で釣り揚げた サメ 魚をプレゼント プレゼント しようと思うんじゃが どうだろうか? う~ンそれなら爺ィにも出来そうじゃな・・・。 そうだそうだ そうしよう  (^-^)/

と言うことで 幸運にも10,000回を踏んだ方は其の10.000回のカウンターをコピーしてメールにて送信して下さ~い。  感謝を込めて 爺ィの釣った新鮮な魚 魚 (何の魚か特定は出来ないがコピーメール着信を確認した直後の釣行で釣った魚) 魚を宅急便にてお届けしたいと思いま~す。~o(*^▽^*)o~♪

到達日はいつ頃になるかな~ァ。  来月の初旬頃かなァ。 来月だと津軽海峡のソイヒラメになりそうじゃな。 お楽しみに~~~。

うッ うン 4月下旬にずれ込めばコウジンメヌケになるかも???

  魚 .釣り  サメ 魚 魚 ........................................... 魚   サメ

.

.

2008年2月 3日 (日)

今が旬の津軽海峡ミズクサガレイ

カレイの種類も150種程ある中で、口が大きく獰猛感溢れる様態から一見 ヒラ  メに見間違われるカレイが居る。其の名はムシガレイ。 東北地方ではミズクサ200802_004_2 ガレイと呼んでいる。味覚的にもカレイの仲間では高級魚だ。全国的に生息しているので特に珍しい種類ではないが、型と味を求めるなら1月・2月の津軽海峡のミズクサガレイだ。旬が厳寒と重なる厳しい釣行となる。狙いは50センチ以上の良型だ。

200802_003  <2月2日・今別漁港6時出船>との事で前日の午後自宅を出発。冬道220㌔所要時間は食事時間等含め片道約7時間。所要時間は夏場の倍も要する。それだけ爺ィには価値観の有る魚なんじゃよ。

0097221web 当日の予報は次第に回復との事だったが、竜飛からの冷たい季節風が雲に太陽が隠れる毎に吹き付ける。それでもうねりは無く2月初旬にしてはまずまずの天気だった。爺ィの釣果は36㎝を頭に10枚で満足な楽しい釣果だった。  が、本日爺ィがお世話に200802_005_2 なった 常連の吉崎さんは50㎝オーバーを頭に27枚で不満を漏らす。なぜなら、前回は良型揃いで倍の釣果との事・・・。オイ、オイ、それあチョット釣り過ぎだぜ~。

そんな訳で、寒かったが年に一度の楽しいミズクサ釣りだった。だけど、あまりの寒さにデジカメで撮影するのが億劫で船中50㎝オーバーが揚がってたのに皆さんの画像が無いのが残念 !!

ゴメンナサ~イm(_ _)m反省していま~す。

  魚次回釣行予定 2月10日久慈沖 タラジギング魚

.

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ