フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« スポニチにカサゴ釣り掲載 | トップページ | 待ちにまった白鳥が飛来 »

2008年1月18日 (金)

大寒の世界

.

  凍る                かなり寒い

大寒の日を三日後に控え只今寒中の真っ只中。200801_092        真冬日と言っても北国でなければ体験出来ないので関東以南の人達には理解しにくいだろうが、日中でもマイナス気温の世界 だ。 と 言っても其の日常の厳しさがわッかるまい?

200801_102 たとえば、朝の気温が-10℃に下がったとしても、日中の温度がプラス2~3度以上に上昇するのと、零下とでは天国と地獄ぐらい生活感に差が有ると言う200801_129_8080こっちゃ。

 其の真冬日が大晦日から5・6・7・8・11日を除き連続中だ。 

200801_131巷では温暖化おんだんかと騒いでいるようじゃが、     何が温暖化じゃァ びっくり! 何時まで続くんじゃびっくり!。 と 言いたくなるワイ。 

                                            寒すぎる!

こんだけサビーと釣りどころでは無い。御身大切じゃョ。200801_121

今朝の気温-14℃。 

 -10℃以下になるとガラスが凍り 画像でも判るとおり結晶が付着する。

200801_105 水温が0度以下になると蓮氷(はすごおり)と言うシャーベット状の氷の塊が流れ出し 馬渕川も例外に無く結氷が始まった。

200801_106  流れの水面温度と乾いた大気温の差が大きくなると湯気が立ち昇る。朝日に反射してその様子が良くわかる。

 其の川霧が霧氷となって自然美を楽しませてくれる。~o(*^▽^*)o~♪

200801_117





« スポニチにカサゴ釣り掲載 | トップページ | 待ちにまった白鳥が飛来 »

釣り以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/9952952

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の世界:

« スポニチにカサゴ釣り掲載 | トップページ | 待ちにまった白鳥が飛来 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ