フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 待ちにまった白鳥が飛来 | トップページ | 今日は天国 »

2008年1月23日 (水)

お土産にメバル

今年の冬はどうなってんだろう、こんなに真冬日が続く年は近年に無いことだ。下がっているのは気温だけでは無い、世界中の株価も急下降の一途だ。せめてどっちかは収まってもらいたいもんじゃァがの~。

200801_133           いいかげんにして!

 寒いさむいと家の中に引き篭もってばかり居ても始まらない、今日は久し振りの凪と好天との予報なので宮古沖に行って来た。   狙いは今が旬200801_140 のナメタじゃ。 沖も穏やかでお天気も良く船上はすこぶる快適だった。 が、 爺ィは肝心のナメタさんにスッカリ舐められてしまって ○ボでしたァ~・・・。トホッホッホ(≧∇≦)

詳細はhttp://heishinmaru.com/を御覧の程。

○ボさん達の為に船長の計らいでラスト30分メバル釣りを楽しま せてもらい何とかクーラーにお土産が入りましたァ~。\(^o^)/

200801_138画像はメバルに混じって揚がって来たキツネメバルです。 豆腐とネギを入れ吸い物風醤油仕立てが美味しいんですゥっ。

ハ~ィ メニューが1品追加で~す。 と 画像UPしようとしたら  200801_151 ありゃりゃ 全部一緒に煮付けになっちゃったって サ。 ま、どんなに料理しようが美味しいから いいッかァ。

200801_159 イッタ  ダッキ  ま~す。 食器のセット                                                  .







« 待ちにまった白鳥が飛来 | トップページ | 今日は天国 »

ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
初めまして北海道の釣ノリノリと申します
いつも良い釣りをなさってますね
ナメタカレイはババカレイと同じですか?
どのように釣るのか
興味があって
コメントさせて頂きました
どんな仕掛けで
何m位で釣るのか
突然すみません
最後の写真カサゴなんですか?
こちらのマゾイに似てました
本当に突然すみませんでした

北海道の 釣ノリノリ さん いらっしゃいませ
ようこそ御出でくださいました。
岩手県・青森県・宮城県ではババガレイをナメタガレイといいます。
釣り方は基本的にカレイ釣スタイルですが根回りを攻める為多少荒仕掛けになります。錘は60号で餌はアオイソメです。産卵時期は磯の足元でも釣れますが、今日は沖の漁礁・60メーターラインの漁礁を攻めてきました。
最後の写真は今日のメバル狙いのサビキに掛かってきたキツネメバルです。
参考になりましたでしょうか?
又、どうぞ 気軽にお立ち寄り下さ~い。

ありがとうございました
実は釧路でもババガレイは上がるのですが
(漁の網に入る)
ババガレイの釣りというものが無いのです
仲間とともに無い釣りなら開拓しようと
何度かチャレンジしたのですが
ポイントもわからず
いまだに開拓できていません
漁師の船長は釧路のババは移動するから
釣れないというのです
釣り爺ィさんの回答を見ると
根に付いているのでしょうか?
針はどのような針を使用しているのですか?
実はマガレイの釣りも釧路には無かったので
おかしいと皆さんが宗八釣りの時に
試して釣りあげて
釧路の沖でもマガレイ釣りはできる事を
実証しましたが
どうしてもババを上げる事はできなかったので
悔しくて(笑)
今は札幌に居るので
釧路に帰ったら
どうしてもババ狙いをしてみたく思っています
地方によって魚の呼び名は様々ですね
北海道のメバルはエゾメバルで
ガヤと呼んでいます
写真は私のブログの7月25日に船釣りの写真が
あります
キツネメバル?の写真もあります
時間があったら見て下さい
長々とすみません
また色々と教えて頂ければ幸いです

釣ノリノリ さん  こんばんわ
ババガレイが釧路の漁師の網で確認されていると言う事は釣れる可能性が大ですね。
マガレイ釣りは実証されたとの事、尚更です。
仕掛けは全く同じものでOKですから。
ババガレイの棲み処は岩場ですョ~。1月中が旬の狙い目で~す。
頑張って是非釣り上げてくださ~い。
blogは後でゆっくりと拝見させていただきます。\(^o^)/

当選者が確定したとのこと、釣り爺イも安心されたことと思います。これで思いっきり安心して釣りに出かけることが出来ると思います。今回は、3月議会が始まり毎晩自宅に帰っても勉強の日々でしたので、パソコンを見る時間もなく半ばあきらめていました。再度、何かのチャンスの機会を作って頂けるのであれば挑戦したいと思います。

野頭さん こんにちわ
議会対策日夜お疲れ様でした。
今回は残念ながら横取りされてしまいましたが次の機会には又奥様とタッグを組まれてご参加下さる事をお待ちしておりま~す。fish

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/10037793

この記事へのトラックバック一覧です: お土産にメバル:

« 待ちにまった白鳥が飛来 | トップページ | 今日は天国 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

無料ブログはココログ