フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2008年 謹賀新年 | トップページ | 1月11日三陸町五目釣り »

2008年1月 6日 (日)

初釣り・ナメタ鰈

200801_045 お屠蘇気分で のんびりとテレビを見ていたら 明日6日の海は 好天でウネリも無く 釣り日和になりそだ。 今は、子持ちナメタの狙い時期だが残念ながら船の予約は入れていな いッ。 急に 釣に行きて~ェ と言っても何処の船も満杯だろうナぁ。 しかも明日は日曜日で釣り客が一杯だろう。 よしッ、此処はインターネットをフル稼働・・・。 てな訳で探したら空きが有ったんですぅ。~o(*^▽^*)o~♪

200801_040 其の船は平進丸http://heishinmaru.com/爺ィが深海釣りの手ほどきを受けた船で素直な息子さんが副船長を勤める親子舟だ。餌から仕掛けまで爺ィの分を準備してくれるのでいつでも気軽にすっ飛んでいけるんじゃョ。 まさに殿様釣りって言う訳じゃ。

出船は6時との事、距離数110㎞所要時間2時間半。今直ぐ寝ないと寝不足になる~ぅ 。 それ !! これから一生懸命寝るぞ~ぅ。 zzz ZZZZ

     枕           目覚まし時計
2時30分起床。 路面は薄っすらと雪でツルツル 滑るッ、スベルッ。 国境峠の温度計はマイナス8℃。 カーブは徐行、眠気まなこを擦りながらハンドルがっちり握って 安全運転第一  何とか無事到着で出船に間に合う。

      .              スピード違反

.

200801_028 予報どおりの釣り日和。 だが、 潮が速くて船が流れるッ。 特にナメタ釣りはワンポイントに船を留めて置かないと釣りに成らない。 船を立てるのに船長は必死に悪戦苦闘だ。 そこは平進丸の名船長。 釣り人の為にエンジンを蒸かし前後左右に操る。

爺ィの釣果はナメタ2枚だけだったが久し振りの小座布団ナメタ (56㎝・3㎏)に出会えて気分爽快じゃった。  しかも、びっくり!子持ちナメタだったゼびっくり!

..                    素晴らしい

以前、やはり平進丸で釣った自己記録64㎝には遠く及64200001_img001ばなかったが快心の一撃だった。

其の時に記念として戴いた平進丸自筆サイン入りで超思い出の秘蔵画像UP公開で~ス。

.

..

昨年は1月から5月迄悪天候の巡り会わせで全く釣行出来なかったが今シーズンは幸先の良いスタートが出来た。今年は爆釣の予感がするぞッ 爆弾 (^-^)/

.

翌日・・・

200801_051 子持ちナメタの特大の切り身が7切れ。 俎板一杯の贅沢な切り身じゃぁ。 レシピはやっぱぁ煮付けが一番。 なんたって縁起物にも求められる子持ちナメタは今が旬じゃョ。\(^o^)/

数年前にナメタ専用鍋(直径30㎝の大型)として調達した鍋もピッ200801_053_2 タシじゃ。此れでないいと座布団ナメタの煮付けは無理なんじゃョ。 煮付け用の鍋は浅めでないと取り出すときに煮崩れするから専用鍋が不可欠と言う訳じゃァ。

皮を含め縁側のトロミ感 と 締まった肉質の絶妙な食感は煮付け料理の王様じゃナ。 o(^o^)o

.

.

« 2008年 謹賀新年 | トップページ | 1月11日三陸町五目釣り »

ナメタ・カサゴ・ヒラメ・カレイ」カテゴリの記事

大漁・大物\(^o^)/」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
初めまして!!
昨日、平進丸で一緒でした一人です。
最終投下で見事に大きいナメタゲット~おめでとうございました。 遠距離、ものともせずいらした執念、魚に通じたみたいですね(^◇^)

以降、またお会いする事があると思いますが、よろしく!!

昨日はお疲れ様でした。
早速ですが、FAX確認致しました。
ブログに掲載頂き、ありがとうございます(^^)
当船の釣果報告の欄にブログアドレス掲載しました。不明な点があればFAX下さい。メールは調子悪ので。よろしくお願いします。
また、お待ちしております。

>wakaboshi さん
始めまして 当blogへようこそ御出で下さいました。m(_ _)m
祝福のお言葉有り難う御座います。

昨日は激渋の中、幸運にも良型GETで満足しました。
次回は入り掛り戦闘状態の時にご一緒致したいもんですね。    今シーズンのナメタは此れからが戦闘モード突入と予想しています。その時は又、宜しくお願い致します。

>平進丸さん
昨日は大変お世話になりました。
さっそくのblog紹介有り難う御座います。\(^o^)/
メールの件了解しました。
お天気と体調と相談しながら又出掛けますのでその節は宜しくお願い致します。

初めまして、茨城で平べったい魚ばかりを追っている斉藤と申します。
孤渓さんのところからやってきました。
これからも拝見させていただきます。

冬のカレイといえばナメタでしょう。北は本場、羨ましいなー

私のホームグランドの日立でも、これから春先にかけて釣れますが、数を釣るため福島某所まで遠征しています。

斉藤さん こんにちわ
ようこそ 御出で下さいました。
いつも斉藤さんの釣果を孤渓さんのBBSで拝見しておりますョ。   日立から福島まで遠征は大変でしょうけど狙う魚に拘りを持つことが釣師のロマンですから今後も頑張って釣果を上げてください。    そして大漁報告が孤渓さんのHPを飾ることを期待しております。

釣り爺ィさん、今晩わ。
立派なナメタですね。
これまで年末に一度、ナメタ釣りに行きたいと思っていましたが、タラの魅力に勝てず、数年間冬はタラ釣り専門でした。
このブログを見て今年の12月にはナメタ釣りに行きたいと思ってしまいました。

BIAさん こんにちわ ようこそ御出で下さいました。m(_ _)m
貴ホームページを楽しく拝見しております。
冬の期間はマダラ釣りがお得意のようですね。
ナメタを狙うなら今が絶好調ですョ。\(^o^)/
是非、子持ちナメタを狙ってみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/9748874

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り・ナメタ鰈:

» ナメタ初釣り 1/6 [釣りバカ天国裏話]
まずはいきなり35cmクラスのダブルを決めてくれた兼平さんです。 初釣りのナメタ釣り行って参りました。(^-^)/ さいだい50cm弱が5枚と40cmクラスが15枚くらい、 35cmくらいが5枚くらいで皆で26枚の釣果でした。\(^o^)/ ナメタが26枚なら..... [続きを読む]

» なめたの醍醐味 [釣りバカ天国裏話]
釣ってきた50cmナメタは勿論煮付けにした。(^-^)/ 案の定お腹には仔がビッシリと入っていた。 いわゆる今が旬真っ盛りのの仔持ちナメタだ。\(^o^)/ 早速食べたが、やはりナメタガレイは美味い!!(*_*;) プリッとしているが、食べるとトロトロのコラーゲン一..... [続きを読む]

» ナメタ釣り自然倶楽部 [釣りバカ天国裏話]
自然倶楽部WEB版にナメタ釣りの記事が掲載されました。(^-^)/ 自然倶楽部WEB版 見慣れた仲間の顔が載っています。\(^o^)/ 私の掲示板やブログでの釣果報告と少し違う内容になっているので、 それはそれで凄く面白いですねえ。(^-^)/ と言うのはここだけ..... [続きを読む]

» ナメタ釣り自然倶楽部 [釣りバカ天国 最新情報]
自然倶楽部WEB版にナメタ釣りの記事が掲載されました。(^-^)/ 自然倶楽部WEB版 見慣れた仲間の顔が載っています。\(^o^)/ 私の掲示板やブログでの釣果報告と少し違う内容になっているので、 それはそれで凄く面白いですねえ。(^-^)/ と言うのはここだけ..... [続きを読む]

« 2008年 謹賀新年 | トップページ | 1月11日三陸町五目釣り »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク集

無料ブログはココログ