フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の8件の記事

2008年1月28日 (月)

今日は天国

  年末から寒さが厳しく日中でもマイナス気温の真冬日状態が1ヶ月にもなろうとしている。 例年だと4・5日に1日ぐらいはプラス日が入り洗車や周りの片付け等も出来るのだが今年はどうしたこッた。 1ヶ月も洗車が出来なかった。 無理やり洗車しようものならドア周りが凍り付きウインドゥガラスが上下不能となる。 ガラスどころかドアそのものが開かなくなる事もあるんじゃョ。  

最近は事故防止の為と称して路面が凍らないように200801_160融雪剤を大量に撒き散らしている。其の融雪剤にはどんな科学薬品が入っているか良く解らないが可也の塩分が入っているようじゃな。 それが川魚に入りやがては海魚に流れ込むんじゃよなァ・・・。マ、いづれにせよ車に付着し車体が真っ白になってしまうんじゃ。 1ヶ月も洗車しないと車は完全に塩漬け常態じゃァよ。 このままだと愛車が錆びてしまうぞッ~。(≧∇≦)

200801_168 真冬日は地獄同然じゃが、今日は天国じゃァ。 久し振りにプラス2℃だぜ。 (^▽^)ノ

1ヶ月振りの洗車じゃョ。とは言っても午後2時までに洗わないと気温が下がり凍り始めるぞ~。 もたもた すんなょッ。 時計

愛車もぴかぴか(新しい)ピッカぴかぴか(新しい)ピカぴかぴか(新しい)で一安心じゃ。

..

2008年1月23日 (水)

お土産にメバル

今年の冬はどうなってんだろう、こんなに真冬日が続く年は近年に無いことだ。下がっているのは気温だけでは無い、世界中の株価も急下降の一途だ。せめてどっちかは収まってもらいたいもんじゃァがの~。

200801_133           いいかげんにして!

 寒いさむいと家の中に引き篭もってばかり居ても始まらない、今日は久し振りの凪と好天との予報なので宮古沖に行って来た。   狙いは今が旬200801_140 のナメタじゃ。 沖も穏やかでお天気も良く船上はすこぶる快適だった。 が、 爺ィは肝心のナメタさんにスッカリ舐められてしまって ○ボでしたァ~・・・。トホッホッホ(≧∇≦)

詳細はhttp://heishinmaru.com/を御覧の程。

○ボさん達の為に船長の計らいでラスト30分メバル釣りを楽しま せてもらい何とかクーラーにお土産が入りましたァ~。\(^o^)/

200801_138画像はメバルに混じって揚がって来たキツネメバルです。 豆腐とネギを入れ吸い物風醤油仕立てが美味しいんですゥっ。

ハ~ィ メニューが1品追加で~す。 と 画像UPしようとしたら  200801_151 ありゃりゃ 全部一緒に煮付けになっちゃったって サ。 ま、どんなに料理しようが美味しいから いいッかァ。

200801_159 イッタ  ダッキ  ま~す。 食器のセット                                                  .







2008年1月20日 (日)

待ちにまった白鳥が飛来

昨冬初めて葛巻町の田野地区で越冬した白鳥の親子が正月を過ぎて も昨日まで姿を見せることはなかった。

200801_006_2  昨年、地区民は見慣れぬ珍客を歓迎し皆でパン屑や屑米で毎日接待しただけに 「今年は来てくれないのかナぁ~」 と 半ば諦めかけていたら、 今日飛来したんですぅ。\(^o^)/

親子の飛来を期待してたんだが、2羽だけじゃァ~。   親夫婦の2200801_013 羽? のようだ。 子供の2羽は此れから後を追って来てくれればいいが。 もしかして、親離れでもしたんだろうか。 それにしても、新しい子供は生まれなかったんじゃのぅ。 グレー色の幼鳥を連れ立って居ないのがチョット淋しいの~ぉ。 でも、寒いだけで取分け話題もない生活の中にアイドルの登場で散歩の楽しみと元気を与えて貰いそじゃょ。

   歩く  歩く        エアロビ

..





2008年1月18日 (金)

大寒の世界

.

  凍る                かなり寒い

大寒の日を三日後に控え只今寒中の真っ只中。200801_092        真冬日と言っても北国でなければ体験出来ないので関東以南の人達には理解しにくいだろうが、日中でもマイナス気温の世界 だ。 と 言っても其の日常の厳しさがわッかるまい?

200801_102 たとえば、朝の気温が-10℃に下がったとしても、日中の温度がプラス2~3度以上に上昇するのと、零下とでは天国と地獄ぐらい生活感に差が有ると言う200801_129_8080こっちゃ。

 其の真冬日が大晦日から5・6・7・8・11日を除き連続中だ。 

200801_131巷では温暖化おんだんかと騒いでいるようじゃが、     何が温暖化じゃァ びっくり! 何時まで続くんじゃびっくり!。 と 言いたくなるワイ。 

                                            寒すぎる!

こんだけサビーと釣りどころでは無い。御身大切じゃョ。200801_121

今朝の気温-14℃。 

 -10℃以下になるとガラスが凍り 画像でも判るとおり結晶が付着する。

200801_105 水温が0度以下になると蓮氷(はすごおり)と言うシャーベット状の氷の塊が流れ出し 馬渕川も例外に無く結氷が始まった。

200801_106  流れの水面温度と乾いた大気温の差が大きくなると湯気が立ち昇る。朝日に反射してその様子が良くわかる。

 其の川霧が霧氷となって自然美を楽しませてくれる。~o(*^▽^*)o~♪

200801_117





2008年1月13日 (日)

スポニチにカサゴ釣り掲載

200712_112 厳冬の津軽海峡 高級魚のカサゴ釣りが面白い。 が、季節風との戦いだ。 新年の初釣りにカサゴを狙って釣行した青森市の須藤さんと千代延さんの悪200801_070戦苦闘振りhttp://turibaka.ddo.jp/cgi-bin/bbs/joyfulyy.cgi?でも其の厳しさがよく伝わって来る。(注・IDとパスワードは其処に記載されているのでお手数でも入力して御覧の事)

  爺ィが釣行したのは暮れの23日、竜200801_071_2飛にしては良い天気に恵まれた。 其の時の様子が昨日(1月12日付け)のスポニチに掲載されていた。お馴染みのスポニチAPC須藤英策氏のレポートだ。 200801_072話題に乗るのは幾つになっても嬉しいもんじゃ。 70歳にして未だ 子供心が抜けきらず餓鬼のままじゃョ。 でも、若さを保つには何時も感動を覚える子200801_073供心が大切かも・・・・。年寄りぶっても何の肥やしにもならんからのぅ。 自然から感動を受けることが肝要じゃ。

それにしても、今日の天気は異常じゃ200801_074ナ。 朝6時の気温-7℃ だったが昼頃になってさらに下がり-8℃を示している。日中の気温マイナス8度は厳しいゼョ。鼻毛も氷りそうじゃナぁ。 普通ならに日中は上昇するのだが・・・。 此れ200801_076でも温暖化?

何・なに、沖縄では+28度だとォ?

山口県ではつくしが芽を出したって?  いったい 地球はどうなってるんじゃ・・・???。

2008年1月11日 (金)

1月11日三陸町五目釣り

200200 此の時期は釣 り人にとって季節風と寒さとの戦いでもある。 11日は南の高気圧が張り出し北の寒気が押し上げられ1日だけのホット日になりそうだ。     情報によると大船渡沿岸でイワシが捕獲されているらしい。 そして其のイワシを餌に五目釣りが出来ると言う。 イワシの生き餌釣りは面白そうだ。予定が立たずヤキモキしているところへ夕刻になって釣り友のE氏から 船の予約が取れたぞッ と の連絡が入る。

200801_060さっそく夕飯を済ませ19時出発 盛岡・大迫・宮守・住田経由で三陸町に向う。片道190㎞・所要時間4時間半。港で車中泊だ。さすが椿の町だけあって暖かい。朝の愛車内の温度は10℃に保たれ快眠で5時目覚める。

6時に出船し、生簀から餌にするイワシを掬い上げ釣り場へ向う。15分ぐらいでポイント到着。 予報どおり3月の陽気で暖かく 無風・べた凪。 絶好の釣り日和 と思われたのはそこまで。 

200801_068 イザびっくり! 期待を込めて糸を垂らして見たら潮が速くて釣りにならない。 川の激流と同じぐらいの速さだ。 錘の底が取れない。 取れたと思えば根掛かり。 仕掛けが幾ら有っても間に合わない。   ポイントを何箇所移動しても全く同じ。 で 終了時間の12時を迎え ジ・エンドとなってしまった1日でした。.....                               .  ドントハレ

釣果はヒガレイ1枚とアブラメ1匹だけの貧果でした。 遠路遥遥 オ・ツ・カ・レ 様でした。




2008年1月 6日 (日)

初釣り・ナメタ鰈

200801_045 お屠蘇気分で のんびりとテレビを見ていたら 明日6日の海は 好天でウネリも無く 釣り日和になりそだ。 今は、子持ちナメタの狙い時期だが残念ながら船の予約は入れていな いッ。 急に 釣に行きて~ェ と言っても何処の船も満杯だろうナぁ。 しかも明日は日曜日で釣り客が一杯だろう。 よしッ、此処はインターネットをフル稼働・・・。 てな訳で探したら空きが有ったんですぅ。~o(*^▽^*)o~♪

200801_040 其の船は平進丸http://heishinmaru.com/爺ィが深海釣りの手ほどきを受けた船で素直な息子さんが副船長を勤める親子舟だ。餌から仕掛けまで爺ィの分を準備してくれるのでいつでも気軽にすっ飛んでいけるんじゃョ。 まさに殿様釣りって言う訳じゃ。

出船は6時との事、距離数110㎞所要時間2時間半。今直ぐ寝ないと寝不足になる~ぅ 。 それ !! これから一生懸命寝るぞ~ぅ。 zzz ZZZZ

     枕           目覚まし時計
2時30分起床。 路面は薄っすらと雪でツルツル 滑るッ、スベルッ。 国境峠の温度計はマイナス8℃。 カーブは徐行、眠気まなこを擦りながらハンドルがっちり握って 安全運転第一  何とか無事到着で出船に間に合う。

      .              スピード違反

.

200801_028 予報どおりの釣り日和。 だが、 潮が速くて船が流れるッ。 特にナメタ釣りはワンポイントに船を留めて置かないと釣りに成らない。 船を立てるのに船長は必死に悪戦苦闘だ。 そこは平進丸の名船長。 釣り人の為にエンジンを蒸かし前後左右に操る。

爺ィの釣果はナメタ2枚だけだったが久し振りの小座布団ナメタ (56㎝・3㎏)に出会えて気分爽快じゃった。  しかも、びっくり!子持ちナメタだったゼびっくり!

..                    素晴らしい

以前、やはり平進丸で釣った自己記録64㎝には遠く及64200001_img001ばなかったが快心の一撃だった。

其の時に記念として戴いた平進丸自筆サイン入りで超思い出の秘蔵画像UP公開で~ス。

.

..

昨年は1月から5月迄悪天候の巡り会わせで全く釣行出来なかったが今シーズンは幸先の良いスタートが出来た。今年は爆釣の予感がするぞッ 爆弾 (^-^)/

.

翌日・・・

200801_051 子持ちナメタの特大の切り身が7切れ。 俎板一杯の贅沢な切り身じゃぁ。 レシピはやっぱぁ煮付けが一番。 なんたって縁起物にも求められる子持ちナメタは今が旬じゃョ。\(^o^)/

数年前にナメタ専用鍋(直径30㎝の大型)として調達した鍋もピッ200801_053_2 タシじゃ。此れでないいと座布団ナメタの煮付けは無理なんじゃョ。 煮付け用の鍋は浅めでないと取り出すときに煮崩れするから専用鍋が不可欠と言う訳じゃァ。

皮を含め縁側のトロミ感 と 締まった肉質の絶妙な食感は煮付け料理の王様じゃナ。 o(^o^)o

.

.

2008年1月 1日 (火)

2008年 謹賀新年

鏡餅  明けまして おめでとう 御座います。

我が家でも正月らしく獅子舞が愛嬌を振り撒いております。 柏手をポンポンと打つとお囃子に合わせて可愛らしく舞い出して お正月らしい雰囲気を40秒間程繰り広げてくれます。暮れに浅草の仲見世で見つけた物です。

200801_009皆さまにおかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は釣り爺ィのブログに遊びに御出での皆さま 誠に有り難う御座いました。 間も無くアクセスカウントがお蔭様で五千回をクリアしようとしております。 予想もしなかったカウント数の続伸に驚いています。此れも偏に皆さまから戴いた ご愛顧の賜物と衷心より深く感謝申し上げる次第で~す。 m(_ _)m 

門松 当blogも来月の2月8日で満1年を迎えます。爺ィは今シーズンも元気で釣行し 大漁報告・貧果報告等を題材にした愉快なブログ作りに励みたいと思っておりますので 今年も ど~ぞお気軽に遊びにお立ち寄りの上 ご激励賜りますよう宜しくお願い申し上げます。





続きを読む "2008年 謹賀新年" »

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク集

無料ブログはココログ