フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« 我が家のイルミネーション | トップページ | カワガラスと判明 »

2007年12月 7日 (金)

小鳥を保護

200712_030今日、日中は日が差して一見暖かく見えたが外は寒さが厳しく気温2度迄しか上昇しない寒い1日だった。そんな訳で家の中でPCと対峙していた午後3時過ぎの事、玄関先が俄かに騒がしくなった。出て見ると見慣れぬ小鳥が2羽 地面に佇んでいる。それを囲200712_032_2 んで心配そうに観ている爺っチャン婆っチャン3人衆。話を聞けば飛んで来た小鳥が窓ガラスに激突して脳震盪状態らしいと言う。 しかも 2匹同時だ。抱き上げてもじっとして動かない。かなりの重症の様子だ。でも 目はパッチリ開いているし 地面に置けば立っていることも出来る。もしかしたら元気に成れるかもしれない。4巨頭会談の結果 「この寒さでは可哀相だから取り敢えず暖かくしてやろう」 と言う結論になり 段ボウル箱に入れ明朝まで保管することにした。

200712_029 ところで、今まで見たことのない鳥だ。なんと言う小鳥だろう。体長は20㎝ぐらい、 大きさはスズメの2倍ぐらいで、ノバトの半分ぐらいの大きさだ。嘴は細長く尖っている。嘴から判断すれば 木の実や草の実をついばむ形ではない。たぶん主食は昆虫類と思われる。 だとすれば 渡り鳥かも。 急いで南国を目指していて慌てていたのかも・・・。 こんなクソ寒い中どうしたこった !!。 観たところ一見カワガラスそっくりの体型と毛色羽色をしているが足に水かき用の膜が無い。水かきが無かったら水中を泳ぎ回れないんじゃないのかのォ・・・??? とにかく明日までに元気回復してくれれば良いが。一晩回復を祈るだけじゃョ。

誰か、何ちゅぅ 鳥か判る方 名前を教えてくださ~い。

« 我が家のイルミネーション | トップページ | カワガラスと判明 »

釣り以外」カテゴリの記事

コメント

初めまして
カワガラスでよいと思います。
留鳥で、1年中同じ河川で生息しています。
2日も経っているので、無事飛び立った事と思っています。
釣りをしていて、ビビビビビと鳴きながら飛び去るのを見たことがありませんか。
その鳥なんです。

竹さん 始めまして
さっそくコメント戴き有り難う御座います。
カワガラスとの事 有り難うございました。\(^o^)/
仰せのとおり釣りをしていてよく見かける鳥です。
でも、水中を巧みに泳ぎまわり小魚や水中昆虫を捕食している事から足に水かきが有るものと思っていました。手にとって観察したことが無かったもので判断が出来ませんでした。図鑑で調べたら水かきの膜を持っていないことが判りました。
竹さん 今後も宜しくご指導くださいませ。
尚、翌朝 2羽とも元気に馬渕川に向って飛び去りましたので安堵しております故ご安心下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/9291902

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥を保護:

« 我が家のイルミネーション | トップページ | カワガラスと判明 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク集

無料ブログはココログ