フォト

メール&バナー

  • ◎ 釣り爺ィのメールアドレス
    kk130511@yahoo.co.jp
  • ◎ 釣り爺ィのリンク用バナー

    コピーしてご自由にリンク等にお使い下さい。 大きさは 137×35ピクセルです

« LINK アップ報告 !! | トップページ | 小鳥を保護 »

2007年12月 1日 (土)

我が家のイルミネーション

ドナルド・ツリー              抜けない~!(ドナルド)       

200711_017_2 今日から師走、気忙しい月を迎えた。 12月と言えばクリスマス?。パリのシャンゼリゼ通りのイルミネーションに対抗して(笑い)毎年我が家でも庭木に飾り付けをしている。今夕、家内と二人で一年の無事を感謝して点灯を行った。15年程前200711_001_2 から恒例にして楽しんでいるささやかな年中行事の一つだ。 次は年賀状の準備。続いて年末年始の支度じゃ。12月は忙しいのォ。そうだそうだ、マダラブリカサゴ釣りも今月のお楽しみじゃったナ。何せ、此処3週間も釣行してなかったもんで忘れるところじゃったョ。200712_021 海の神様が怒り狂って船が出られなかったんじゃ。神の虫の居所が相当悪かったようじゃ。

実は、大きな声で言えんが、昨日暫らく振りで荒れ狂っていた海の神が御静かになり期待を込めてマダラ釣りに行って来た。久しぶりの釣行で張り切り過ぎで爺ィは見事にボウズ。θ_θ;  釣果は5人でマダラと言えるクラスは3匹程で外はチビダラが6匹の貧果で終了。 白子入りのお腹パンパンマダラは次回以降の乞う期待となった。

爺ィの帰りのクーラーの中は外道のバラメヌケ2匹と大サバ2匹。レシピとしてはバラメヌケは言うに及ばずだが 大サバを〆さばに造ってみたら220メートルの深海から引き揚げたからだろうか脂が乗り乗りで思いの外美味しかった。この分だと今夕の酒の肴に造ってある味噌煮も楽しみじゃ。\(^o^)/  

鯖と言えば庶民的な魚であるが豊予(ほうよ)海峡で水揚げされる関さばは超有名ブランド魚として名高い。が、爺ィは未だ味わったことが無い。 きっと、すっげェ美味いんじゃろうな~ァ。一度食して見たいもんじゃ。

鯖は群れに遭遇えさえすればジギングで容易に大漁が期待出来る魚でもあるがなかなか簡単には出会えない。鯖の生き腐れ言われるように鮮度の落ちやすい魚でもある。だから釣れたら船上で頭と内臓を除去し海水で綺麗に水洗いしてその場で塩をまぶして1匹づつ丁寧に新聞紙に包みクーラーに入れて持ち帰ると色んな美味しいレシピを楽しむことが出来る魚だ。♪d(^^*)  脂の乗ったデカ鯖は本当に美味いんじゃ。爺ィの大好きな魚なんじゃョ♪(^∀^)/♪



« LINK アップ報告 !! | トップページ | 小鳥を保護 »

タラジギ 深海魚 マダラ ソイ等」カテゴリの記事

太平洋・三陸沿岸」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

釣り以外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216235/9207002

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のイルミネーション:

« LINK アップ報告 !! | トップページ | 小鳥を保護 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ